湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

茄子畑の畝作り。施肥、マルチ張りをしました。

2013-04-18 | ナス

 こちらは、茄子を植え付ける場所です。

今日は、畝つくりをします。

 先ずは、施肥です。

植え付ける場所全体に三種類の肥料を撒きます。

平米当リ、ぼかし肥を500グラム、過リン酸石灰200グラム、Sコート100グラムです。

茄子は、肥料大好き野菜です。

従って、施肥量は、普通の野菜のほぼ倍です。

この穴、なんだと思います?

穴肥です。

 黄色のマークは、茄子を定植する箇所です。

 こんな感じ。

真ん中に竹串が刺してあるのがお解りですか?

マルチを張っても、解るように刺しています。

一つの穴に、ぼかし肥60グラム、過リン酸石灰、Sコート各20グラムを入れます。

次に、水撒きです。 

マルチを張って、出来上がりです。

今年の優に高さが一メートルを超す茄子を栽培します。

 

昨年の茄子の成長の様子は→こちらです。

高さは、私の肩ぐらいあるでしょうか?

この茄子、昨年は6月の台風以上の風で塩害の被害から復活したものです。

台風被害の様子は→こちらです。

今年はこんなことがないよう、祈るばかりです!!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギに追肥をしました。 | トップ | ガーデンレタスを収穫しました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すー)
2013-04-18 23:03:53
溝肥をして、全体に肥料をして、最後に穴肥をするのですね。凄いなぁ~。
去年は、全体に肥料は蒔きましたが、さぼって溝肥をしなかったから、出来が悪かったんだと思います。なので今年は溝肥をちゃんとやろうと思っています。
でもピーマンも肥料食いだったんですね~。(^^ゞ
返信する
すーさんへ (コロスケコロちゃん)
2013-04-19 05:55:57
度々コメントを頂き恐縮です。

私のブログで、よく追肥をしないと書いています。

茄子、トマト、キュウリ、レタス、カブなどなど、アブラムシやハダニ、うどんこ病など本当に虫や病気にかかります。
そして、それは決まって追肥をした後が多いです。

それは、植物の根は、肥料に弱いからです。
でも、最初からそこに肥料が有れば、根はその肥料を取り囲むように伸びて、ジワリジワリト栄養を貰い元気いっぱいに育ちます。

自分で作る野菜は、無農薬でつくりたいですよね。
このやり方で作り出して、虫、病気もだいぶ減った気がします。

長々と講釈してすいません。
こだわりコロの独り言です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ナス」カテゴリの最新記事