湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園  タマネギの枯れ葉取りをしました。

2008-11-03 | タマネギ
 今日は、畑にカメラを持って行くのを忘れました。

家から離れた畑は、本当に不便です。

先日、エンドウ豆、キヌサヤ、タマネギを植えるために起耕した畑にボカシ肥、ソフト100を鋤込みました。

また、トレイに蒔いた蕪が大きくなったので、定植の準備としてマルチを張りました。

以上の作業は、写真はありません。




写真は未練たらたらのタマネギの苗です。



今日は、枯れた芽を取り除き、土寄せをしました。

この枯れ芽取りは、既に三回ほどやっています。

枯れては取り、枯れては取りでは、大きくならないはずです。



こちらは、10月に蒔いたタマネギです。

このような状態なので、昨日タマネギの苗を200本ほど注文しました。

11月12日に届く予定です。

今年は、両刀作戦です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園 ほうれん草の種を... | トップ | 湘南農園  ジャガイモが枯... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (coco)
2008-11-03 19:26:18
わたしも、さっき慌てて近所のHCに苗の注文しに行ってきましたぁ~。
極早生50本・・・。
あはは!コロちゃんとは、数が相当違いますね~。
去年は、60本程で、まだ残ってるからね・・。
100本もあれば、大丈夫かと~。
残り50本くらいは、自家苗でなんとかしたいです・・。
返信する
cocoさんへ (コロスケコロちゃん)
2008-11-03 21:17:31
こんばんは。

そうなんです。10月に蒔いた自家製の苗を加えると、350本ほどになります。

去年は、一日一個で360本でしたが、小さな玉が多く半年も持ちませんでした。

タマネギ大好きなんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タマネギ」カテゴリの最新記事