湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

第二弾のキャベツを定植しました。

2013-10-07 | キャベツ、ほうれん草、小松菜

今日は、キャベツを定植します。

先日、マルチを張った畝に植え穴を空けます。

畝幅60センチ、長さは220センチです。

こちらに、株間30センチで穴を 空けます。

 

何時も、キャベツの株間は35センチでした。

先日、タキイの『はなとやさい』9月号にキャベツの密植植えの記事がありました。

キャベツの祖先は、青汁の原料【ケール】だそうです。

そのケールは、密植や共栄を好む野菜だそうです。

そこで、今回は株間を30センチとしました。

 植える苗は、こちら。

この苗は、植えるまで2回程液肥を与えました。

助長無しの確りした苗です。

 次に 植え穴を掘って、タップリと水を入れます。

 横から見たら、こんな感じです。

 植え付け 完了です。

最後に、サンサンネットを掛けて完了です。 

 次は、もう一つの畝です。

畝の長さは、240センチ。

此方には、7株程植え付けます。

 植え付け 完了です。

 キャベツの苗も、狭いポットから出られて、元気一杯。

最後に、サンサンネットを掛けました。

定植作業 完了です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の間引きをしました。 | トップ | ガーデンレタスが食べ頃にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャベツ、ほうれん草、小松菜」カテゴリの最新記事