湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ハワイアントマトが、大変なことになりました。

2011-08-15 | トマト

写真は、ハワイアントマトの木です。

東側から、写真を撮りました。

全部で、6本植えてありましが、途中から芽かきせず放任しました。

畝幅60センチで植えてありますが、現在では幅は2メートル近くになるでしょうか?

既に大きな木です。

写真は、南側からの撮影です。

ネギが、日陰になり可哀想です。

西側からの写真です。

既に高さは、2メートルを遙かに超えています。

このまま放任したら大変なことになるので、上だけは止めました。

北側からの写真です。

何時も、窮屈なところを潜りながら収穫しています。

 

でも、このハワイアンは、元気の素です。

毎日、暑い日が続いています。

畑に午前中居るだけでも、ポット3個分ほどの水を飲みます。

最近、それでも足りないときがあります。

その時は、このハワイアンを枝からもいで口に含みます。

それだけで、元気が出る優れものです。

収穫は、一粒ずつは大変なので、まとめて収穫です。

マクロトマトは、収穫は大変ですが、この味だけは他のトマトでは駄目です。

来年も、是非栽培したいトマト 。

妻とたわいもない話をしながら、あっと言う間にお皿は空です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンレタスミックス順調... | トップ | ニンジンを撤収しました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^_^*)/ (らいおん○)
2011-08-15 20:27:11
本当に甘いフルーツの様なトマトですね。
トマト苦手な子供たちも、食べ始めたらパクパクと止まらなくなりましたよ。
ひょっとして、赤い葡萄だと思っていたのかも?(笑)

あちらこちらに植えたので、来年も きっと こぼれ種で生えてくるでしょう。
小粒の真っ赤な色は、サラダに添えても引き立ちます。

本当にありがとうございました。


※私も途中から芽かきを断念しました。
まるで森です。
らいおん○さんへ (コロスケコロちゃん )
2011-08-16 10:14:17
おはようございます。

朝早くからトマトなど野菜取りです。
ハワイアンは、美味しいのですが収穫が大変。

妻の応援ももらい、バケツ一杯ほど収穫してきました。

そちらも、順調に生長している様子。
「森のよう」とのこと、このハワイアンの生長の凄さは目を見張ります。
もうあちこちに、こぼれ種が出ていますよ。

これから、秋野菜の準備が本格化します。
熱中症に気をつけながら頑張りましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トマト」カテゴリの最新記事