湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギの植え付けをしました。

2012-06-27 | ネギ、ワケギ

2月20日に種を蒔いたネギです。

いよいよ今日は、植え付けです。

朝、5時に起き植え付け開始。

妻と二人で植え付けしました。

株間55センチの畝。

狭い畝なので、植え付けが大変です。

写真の板に、膝を起きながらの作業です。

近づいた様子は、こんな感じです。

昨日溝を掘った畝に、4センチ間隔で植え付けます。

こちらは、二番目の畝です。

こちらは、最後の畝です。

全部で、8畝。

本数で425本(昨年は416本です。)ほど植え付けました。

二人で作業をして、9時半に終わりです。

昨年もそうでしたが、畑仕事が終わったら、近くの海の見えるレストランでランチをします。

目の前が海。

青いパラソルの下での食事、心地よい海風に吹かれていると、疲れも吹き飛びます。

 

アップすると、こんな感じです。

昨年もそうでしたが、黙々と植え付け作業をしてくれる妻に、感謝 感謝です!!!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギの植え付け準備。植え溝... | トップ | キュウリの台風被害 後処理... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロスケコロちゃん (トマト野郎)
2012-06-27 16:52:28
いいね!
コロスケコロちゃんは
幸せ者ですね。
返信する
トマト野郎さんヘ (コロスケコロちゃん)
2012-06-27 19:16:57
今晩は。
いつもコメントを頂き有難うございます。
段々と年を取り、年々妻への依存度が増しているかも知れません。
本当、感謝感謝ですね。
処で、今回の台風で、塩害にあいました。
ニャロメですが、矢張り海は私にとってなくてはならないものです。
海って、本当に良いですね。
返信する
トマト野郎さんヘ (コロスケコロちゃん)
2012-06-27 19:53:57
追伸
昨日、スイートコーンを生で丸齧りしました。
目から鱗です(?)。
最高に美味しかったです。
知らなかったので、貴重な情報を有難うございます。
また、教えてくださいね。
返信する
コロスケコロちゃん (トマト野郎)
2012-06-27 19:58:35
私も妻への依存度はコロスケコロちゃんにも
負けないぐらい大変です。
しかしその感謝の気持ちがストレートに
文章に出てくるところがコロスケさんの
偉いとこです。
それと神戸で生まれ神戸で育ったので
海への依存度も大変なものなんです。
海って本当にいいですね。
返信する
コロスケコロちゃん (トマト野郎)
2012-06-27 20:12:16
そうですか
生で齧ってもらいましたか。
トウモロコシはお湯を沸かしてから
採れと言われているぐらい
新鮮さが勝負のようですが
湯がくと旨味がどんどん流れ出すようです
生齧りは生産者だけの特権です。
よかったです。
返信する
トマト野郎さんヘ (コロスケコロちゃん)
2012-06-28 05:50:31
おはようございます。
愛する奥様がおられて、良いですね!

勤めの関係で大阪に居た事があるんですよ。
神戸は憧れの地です。
六甲、須磨、垂水などなど思いで一杯です。
素敵な所にお住まいで良いですね。

海は大好きです。
子供が小さい時は、夏は土、日曜日は必ず海で泳いでいました。
今でも、海は生活の一部です。
海 万歳ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事