湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園  頂いた黒豆を煮ました。

2009-07-16 | 料理、その他


以前 以前 らいおん○さんから頂いた黒豆です。

娘が久しぶりに帰ってきたからではないでしょうが、妻が煮てくれました。

この黒豆、写真のように一粒が大きくて、ふっくら最高に美味しかったです。

らいおん○さん遅ればせながら有難うございました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園  おひさまコーン... | トップ | 湘南農園  オクラに支柱を... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この黒豆を蒔いた枝豆も美味しいですよ! (らいおん○)
2009-07-17 08:11:53

こんなに美味しそうに煮ていただいて、黒豆くんも嬉しそうです。

ありがとうございます。
黒豆不調 (coco)
2009-07-17 12:05:56
今年も、黒豆に挑戦中なんですが、とっても不調です・・。
種が高いので、2回までしかリベンジできませんでした・・。
僅かに残ってる苗を死守したいとは思ってるんですが、
上手くいくのかどうか・・。
ライオン○さんへ (コロスケコロちゃん)
2009-07-17 17:55:22
こんばんは。
最高に美味しい黒豆君。
お茶を飲みながら、摘んでいます。

え~~黒豆が枝豆実生るんですか???
知りませんでした。

美味しい黒豆有難うございました。

cocoさんへ (コロスケコロちゃん)
2009-07-17 18:05:46
こんばんは。
凄いですね。
黒豆にチャレンジですか?

私は、豆の栽培は本当にダメです。
今年も、つるなしインゲンは絶不調でした。
枝豆もうまくいった試しがありません。

豆を上手に栽培できる人をスッゴク尊敬します。
黒豆が上手く収穫出来ると良いですね。


黒豆の枝豆は最高ですよ (らいおん○)
2009-07-17 20:29:14
黒豆も大豆も、若い時に採って食べると、枝豆として食べられます。
枝豆用の豆よりも、黒豆を多めに栽培して、それを早めに食べています。(田舎では・・・)
その豆の方が、断然美味しいのですよ。
義父が、休耕田で、出荷用に栽培していた時には、食べ放題でした。
らいおん○さんへ (コロスケコロちゃん)
2009-07-17 21:30:40
有難うございます。

ネットで調べてみると、4~5月ぐらいに種を蒔き、7月頃に収穫すると枝豆、10月熟成したものが黒豆だそうですね。

勿論、枝豆でも鞘を取れば豆の色は黒色なんでしょうね??

黒色の枝豆ってありますね。
確か値段が高い!!
産地偽装 (らいおん○)
2009-07-19 16:05:56
薄皮だけ黒っぽいです。
普通の枝豆よりも甘くて美味しいので、是非挑戦してみてください!

コロスケコロちゃんの黒豆の煮豆を拝見して、
食べたくなたので、私は黒豆おこわご飯を作りましたー。

そうそう、丹波黒豆ってのは、我が「総○市産」の物が多いのですよ!産地から買い付けに来ます。産地偽装って事ですよね。(苦笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理、その他」カテゴリの最新記事