湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園  ダイコンとネギを収穫しました。

2008-12-11 | ダイコン、蕪、コールラビ
 今日は一ヶ月振りに上の娘が帰ってきました。



と言うことで、昼は妻の手料理で娘との食事です。

キャベツ、サンチュ等は有るので、ダイコンとネギを取ってきました。



先週、沖縄で那覇マラソンが有りました。

今年から、マラソンを始めた娘が、会社の仲間と初参加です。

初めてのフルマラソン(42.195キロメートル)を制限時間以内で完走したそうです。

写真は、完走者だけが貰えるメダル。

沖縄特産の琉球ガラスで作られているそうです。

食事中は、機関銃のように娘の話で一方的に終わりました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園  はまみなとべか... | トップ | 湘南農園  暮れの掃除を開... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆見事な野菜ですねぇ♪ (rick papa)
2008-12-11 18:41:46
コロスケコロちゃん こんばんわ~
見るからに新鮮でみずみずしさが伝わって来るような大根とネギ、同じ市販の野菜とは違った味わいが出来るのも、家庭菜園の醍醐味でもありますよね。 こんな短い大根もあるんですねぇ! ネギも白い部分がこれだけ長いのは、土寄せをしっかりしたからでしょう。 寒くなると大根もネギも欠かせない野菜ですよね。

フルマラソンを走り抜いただけでも立派な事ですよ! 大いにいっぱい褒めてあげて下さい  上の娘さんはお幾つになられましたか… 私にも2人の娘が居りましたが、既に嫁がせて今は夫婦2人だけの暮らしになりました。 >機関銃のように娘の話で一方的に… も何時か聞きたくても聞けなくなる時が必ずやってきます。 嬉しいじゃありませんか…  
返信する
立派なネギ! (coco)
2008-12-11 20:15:09
娘さんがみえて、目を細めてるコロちゃんが浮かびます~。
マラソンを今年始めたばかりで、フルマラソンに出場ですか~!
しかも、制限時間内にって・・すごいですよね~。
その内、ホノルルマラソンも走りたいなんて言うんじゃないでしょうか???
その時は、コロちゃんも応援にいかないとですね~。
ネギの白い部分が長くて立派ですね~。
わたしも、長ネギに挑戦したいと思っています・・。
品種選びに、頭を抱えていますぅ~。
返信する
rick papaさんへ (コロスケコロちゃん)
2008-12-11 22:21:20
こんばんは。
有り難うございます。
この寸足らずのダイコンは、サカタの【ころ愛】という品種です。昨年から栽培していますが、①肉質が細かで味がまろやか②ミニサイズで小家族にピッタリ③早生で一ヶ月ぐらいで収穫できて手頃な点でお気に入りです。

有り難うございます。
我が家も年頃の娘が二人居ります。
今は、仕事に遊びに楽しくてしょうがないみたいです。
こちらは、早くと思うのですが……。
マラソンにはまって暫くはダメみたいです。
返信する
cocoさんへ (コロスケコロちゃん)
2008-12-11 22:42:11
こんばんは。
他のマラソンはどうなのか知りませんが、那覇は全行程の中で細かく関門をもうけ時間制限があるそうです。
3万人ぐらい参加するそうですが、時間内完走は6割弱とのことです。
会社では、たまにですけど、あの有名な【有森】選手からもアドバイスを受けたことがあるそうです。[(注)有森さんは遊びできただけだと思います。]
でも今まで、運動でメダルなど貰ったことが皆無の運動嫌いの子供だったのに……。
分からないものですね。

処で、ネギですがこれが品種が解らないのです。1月27日に種を蒔いたのですが…。
記録がないので解りません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイコン、蕪、コールラビ」カテゴリの最新記事