湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギの植付けをしました。

2016-06-28 | ネギ、ワケギ

写真は、ネギの苗です。

ネギは、3月2日にトレーに種を蒔きました。

その時の様子は、こちら。

そのネギが、大きく成長です。

ソロソロ植付けないと……

妻と二人。

今日は、朝 5時起きです。

写真は、植付けの畑。

先日堆肥を入れ起耕しました。

その時の様子は、こちらです。

畝幅・条間は、55センチです。

本来ならもっとゆとりを取りたいのですが、狭い畑。

ギリギリの選択です。

 

先ずは、地表から深さ20センチ程度掘りました。

植付けは、畝の長さ240センチに約60株前後植えました。

全体で、360株の植付けです。

その後で、敷き藁を入れて・水やりをしました。

終わったのが、9時前。

太陽が昇った7時頃から暑過ぎ・汗ビッショリです。

でも、意外に早く終わってスッキリです。

これで、夏の最大のイベントはお終いです。

その後は、恒例の海の見えるレストランで、朝食です。

明日は、雨の予報。

畑はお休みなので、素晴らしい景色は明日アップしますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジの剪定をしました。 | トップ | 直ぐ前が海。景色最高の場所... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事