お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今日の収穫はパセリと青いトマト、手付きりと言うのは烏滸がましい様な物ですが。

2016年10月12日 | 野菜
 もう大分涼しさが増してきたので、トマトとナスを抜きました。
 トマト まだ大分青い実が付いていますが、虫に食べられているのが目立ってきました。
 よく頑張って実を付けてくれたので、有難うと言いながら抜きました。

 桃太郎とミニトマトです。

 

 何とか利用しなくては。
 初めてですが、ジャムにしてみました。

 

 今日の収穫のパセリ、此方にも毛虫が付いていました。
 綺麗に洗って、ジュースに入れます。

 

 人参、キャベツ、エゴマの葉、バナナ、パセリに牛乳を入れています。

 

 鶏めし(鶏、牛蒡、薄あげ)もち米も少し入れて炊きました。

 

 頂いたキビナゴの干物です。
 偶には季節感を出そうと、色が変わりだした柿の葉を敷きました。

 

 お酒のつまみに合います。

 

 自分で作ったという自己満足だけですが、
 何とか苦情が出ずに食べていたので、載せました。
 自己流です。
 これから上達する可能性はなさそうなので、諦めて食べているのかもしれませんね。

 御覧頂き、有難う御座います。

 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見た花と実(ハナミズ... | トップ | 散歩で見た花と実。(ルコウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-10-13 10:50:41
大好きなトマトが青いままで摘果は勿体ないと
思いましたがジャムと言う手が有りましたか、
どんな味がするんだろう、発想が良いですね(^_^)v

自家栽培の野菜は安心ですね、
ジュ-スも身体に良さそう。
返信する
hiroko様 (アラン大好きおばさん)
2016-10-13 19:43:16
こんばんは。
青いトマト、せっかく生っているのに捨てるの勿体無くて
何とか利用したいと、ジャムにしました。
トマトの味のするジャム、
私も初めて作ってみたのですが
トマト好きの人なら、結構いけるかもです。
天婦羅やフライにする手もあるようです。
残りのトマトで試してみようかなと思っています。
自分で作った野菜となると、大事にするものですね。
ジュース、体に良いようにと、
パセリとエゴマの葉っぱを沢山いれていますので、
バナナ一本では甘味が少なくて
飲みやすい事はないですね。
でも、健康を保つ為、割り切って飲んでいます。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事