お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

仕事人間を卒業して、3年目。ようやく自分の時間を持てるようになって、戸惑いと葛藤しながらお花に癒されています。

散歩で見た花と実。(ルコウソウ、クジャクソウ、サンショウ、アメジストセージ、ミズキ、他)

2016年10月13日 | 花と実
 今日は突然に強い風が吹いたりしましたが、
 それでも青空が見れました。
 この前の散歩で見た花と実、まだ載せきれていないので、
 また載せました。

 ルコウソウ(ヒルガオ科 サツマイモ属 蔓性多年草 熱帯アメリカ原産 花期7~10月)
 街路樹の横で咲いていました。
 ルコウソウでも、マルバルコウソウと言うのですね。
 リマ様有難う御座います。

 

 

 この小さなブルーの花は?可愛い花です。
 ⇒リマ様から、アメリカンブルーと教えて頂きました。
  リマ様、有難う御座います。
  アメリカンブルー(ヒルガオ科 花期 5~11月)

 

 

 

 ユーパトリウム

 

 

 クジャクソウ(キク科 シオン属 北アメリカ原産 花期8~11月 別名孔雀アスター)

 

 

 此方もクジャクソウ?
 ⇒リマ様から、シオンと教えて頂きました。
  リマ様、有難う御座います。
  シオン(キク科 シオン属 花期 9~10月 別名 オニノシコグサ)
  シオンには色んな種類が有るようです。
  ネットで調べたら、ダルマシオンと言うのに似ているのかなと思っています。

 

 カルミア(ツツジ科 カルミア属 北アメリカ原産 花期5~6月)の実。

 

 

 オリーブ(モクセイ科 オリーブ属 地中海地方原産 花期4~5月)



 

 

 ザクロの赤くなっているのは 食べごろでしょうか

 

 

 

 この実は何の木だったかしら?⇒リマ様からミズキと教えて頂きました。
 リマ様、有難う御座います。
   ミズキ(ミズキ科 ミズキ属 花期5~6月 別名 クルマミズキ)

 

 

 ミカン 北陸でもちゃんと実が生っています。

 

 サンショウ(ミカン科 サンショウ属)
 この黒い種は鳥の好物なんですね。

 

 

 

 

 
 

 アメジストセージ(シソ科 サルビア属 )が見事です。

 

 

 

 お天気がもうひとつぱっとしなくても、お花や実が見れると、
 散歩って好いなぁって思います。
 リマ様に?の3つの内 2つも教えて頂き、?が後1つだけになって大分すっきりしました。
 その残りの一つも、又リマ様から教えて頂き、?が無くなりました。
 リマ様 重ね重ね 有難う御座います。
 
 御覧頂き、有難う御座います。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の収穫はパセリと青いト... | トップ | 今日の散歩で見た?の実と花... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リマ)
2016-10-19 22:11:12
こんばんは。
気になっていた赤い茎の実は「ミズキ」でしょうか?
リマ様有難う御座います。 (アラン大好きおばさん)
2016-10-20 20:02:30
こんばんは。
ミズキを調べたら、赤い茎と花の生る様子、ピッタリです。
気にかけて頂いて、有難う御座います。
お蔭様で、ずっと?だったのに、一件落着です。
有難う御座います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。