むれうま・ねりうま

マスターズ水泳 ch148 シェルティ ロンネフェルト
細長美白脚そんな感じでゆるくいきます

悩める悩める

2016-08-25 10:08:00 | コビト
自分カテゴリはこれで合ってるのかな。

最近の悩みは育休から復帰してやっていけるかどうか?

復帰する・0歳児保育のメリット

・薄給なれど家計の収入が安定
・薄給なれど正社員
・薄給なれど住宅ローンの繰り上げ返済をより早められて利息分節約出来るはず
・薄給なれどボーナスがある
・辞めたらもう正社員で働くことは出来ない
・社会とつながっている
・コビトの学費を貯めておける
・生活水準を落とさない
・古株なので多少の発言力はある
・夏休みや年末年始休みがある
・1歳からだと保育園は入りにくいらしい
・オムツ外れなど保育園にお任せ出来る

など‥

復帰するデメリット

・コビトと一緒にいられる時間が減る
・時短勤務とはいえ育児・家事・仕事の両立が出来るかは‥?
・扶養内のパート社員でもやっていけるのでは‥?
・仕事ストレスをいつ・どこで発散する?(時間的に無理では?)
・職場の後輩1名がとにかく面倒
・視野が狭くなりがち
・パートで仕事を探すと新しく仕事を覚える必要がある
・泳ぐ時間など有るはずはない

など‥

元々家事が好きではない。
洗濯・たたみや食器洗い、掃除機かけなどの片付けはともかく、ごはんを作るのがとにかく無理。苦手。慣れない。
それを時短とは言え、仕事と育児の合間、もしくは同時にできるのだろうかと。元々ぱぱっと動ける方でもない。
そして会社では復帰してからおかしくなって休職した人を二人知っている‥
だけどやればどうにかなると言ってる時短ママも二人いる‥

仕事100(独身時代)
仕事30+家事30+育児30=150
のイメージ。
1つを10やるより10を1やる方が大変なはず。特に私はテンパりやすい。

旦那様は私と違ってマメだし、家事も育児もかなり積極的にやってくれる。
でも最近繁忙期でもないのに忙しいらしく帰ってきてごはんを食べると疲れてリビングで寝てしまう。私が職場復帰したとして平日2人でいっぱいいっぱいならお話する時間もなくなるのかも?

コビトが生まれ、よく笑うようになってから特に可愛さがはんぱじゃなく、復帰するとき歩けるかどうか位の小さな子を預けてまで働くのかと感じるようになり‥
だけど育休をもらっている以上とりあえず復帰してダメなら辞めればと思うようにしている。

まだまだ結論は出てないけど‥
何を優先しても何かを諦めるのだから絶対後悔しませんて事はないんだろうとは思うけど‥

宝くじで一発当たれば(買ってもいないけど)迷いなく辞める方を選ぶんだけどな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毛と血

2016-08-24 19:40:53 | 美と健康は壱日にして為らず
産後はホルモンバランスが崩れて抜け毛が増えると聞いた。

もう3ヶ月。
体型は崩れまくりだけど(元々土偶だけど)体重は妊娠前とほとんど変わらないくらいに戻った。

里帰り中貧血がひどくフラフラで、コビトを抱いている時に卒倒したら困るからヘム鉄摂取だけは忘れないようにしているおかげか今は何もない。

だったのにここ一週間くらい未だかつてない抜け毛。
畳の上に妙に髪が落ちてるなと思っていたのだけど‥

シャンプーして、泡を落とすと手に絡まる。
泡を流す時に手櫛で抜ける。
コンディショナーを馴染ませ抜ける。
流して抜ける‥
タオルでふいて抜ける‥
ドライヤーで乾かすとき抜ける‥

ギィヤヤアアアー!
いつ止まるんだろう。
毛量多いけど尋常じゃない。それに白髪も増えた。ほんと多い。

そんな中、市内の番号だけど知らないところから着信。
とりあえず出たら献血ルームだった。
献血協力者に困っているので声かけで電話しているそうです。

駅で看板持ってるだけだと学生が夏休みだから集まらないんだろうな。
開館時間内だと働く人にはなかなか‥(ただ、有楽町は平日の夕方に行ったときこれでもかとリーマンがいた。飲み物やアイスクリーム、おやつもあるし雑誌もあるし、休憩がてら社会貢献も出来て良しといったところか)
行きたいのはやまやまなんだけど産後半年は出来ない筈なのでごめんなさいした。
できるようになったらちゃんと行きます。
濃さが足りれば‥だけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Eイリアン

2016-08-22 14:44:18 | ヲタ
エイリアンのつづりはalienなので本当はレベルAなのに勘違いでレベルEになったと単行本のどこかに小話として書かれていた。

テレ東でMIBを放送しているので見ている。

どっちも地球に宇宙人がたくさん来ていて人間に混ざって暮らしている‥という。

旦那様が言うには、宇宙人はいるだろうけど地球に来ている可能性はないんだそうな。

そうですか‥
でも個人的にはディスクン星人みたいに好戦種族なのに大好きな野球のために地球人には優しいという面白い人(?)達が混ざり込んでた方が夢があるのだが。

映画『エイリアン』は子どもながらに昔見て怖かった。からこっちは遠慮。プレデターも遠慮。インデペンデンスデイのも遠慮。
E.T.は‥良いかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巡りたい

2016-08-21 20:32:30 | お出かけ・こ出かけ
ルノアール展‥いよいよ明日が最終日だけど随分前に諦めたのです‥臨月入ってたのでは都内まで行けない+新生児置いていけない・連れていけないもんね。
しかし最終日に台風が来るとは‥それでもきっと行く人いるんだろうな。

でも何十年かしたらきっとまたやるだろうし、来なかったらオランジュリー美術館に行ってみたいと思う。

して、来年にミュシャ展をやるそうな。
何年か前にやってなかったっけ‥その展覧会のCMをいつだかよく見て、線の細い綺麗な絵だなあと思った覚えが。

しかしその頃には仕事に復帰し、コビトを保育園に預け‥とかの時期かもしれないのでバタバタしてそう。
多分行けないな。

というか来月からダリ展やるんだ‥いいな‥

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コビトのお祝い

2016-08-21 14:34:08 | コビト


旦那様の職場の方がくれたクマさん。
誕生日月で色が違うそうで5月はエメラルド色。
対象年齢は6歳とある‥
当分は私が見てない時はさわれないところに置いておこうか。

もうひとつは家を建てた時の営業さんが持ってきてくれた。
よちよち歩きができるようになったらそれをサポートしてくれる靴らしい。韓国製とあったので珍しいなと思ったらソウル大学で研究されたものだとか?

こうやって出産祝に色々頂くと、自分が誰かのお祝いを買うときにこんなのもあるんだなあととても参考になります。

大学の同級生の子どもがそろそろ生まれるはずだけどまだ報告はない‥どきどきしながら待っているここ一週間。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加