むれうま・ねりうま

西新宿 マスターズ水泳 ch148 チャイ シェルティ 細長美白脚そんな感じでゆるくいきます

ヒトが出てきました

2016-05-12 04:17:10 | コビト
無事、長女を出産しました。
3232グラム‥エコーでの予測より少し大きめ。
我が子を抱いたのは出産から6時間後のことでしたが、泣くのか!?と顔を真っ赤にするかと思いきや、ふーっと寝たりする表情豊かな子のようです。
元気で何より。

以下備忘録。

朝方、おしるしなのか破水なのかよくわからないことがあったのでとりあえず赤ちゃんも出てくる気満々なのかなと思っていました。
9時に入院。
諸説明のあと、検診やNST、シャワーをすませ11時頃から点滴開始で16時までやることなし‥

少し遅れて16時半頃のスタート。
ここから苦しかった‥

まず切られてる痛みがあり、痛み止めを増やしてもらい、吐き気と戦う。
上を向いていて両腕を広げているので踏ん張れずどうしたらいいやら!
触られている感覚があるとか本で読んだのと程度が明らかに違いますけど!?
赤ちゃんを取り上げてもらったり傷を縫っているのか、とにかく何をされてるか分からないけど気持ち悪い、10キロの米袋をお腹に乗せられているような圧迫感、引っ張られて痛いなどの感覚との戦いでした。
あとは麻酔や痛み止めのせいか、幻覚が見えているような感じ‥

途中赤ちゃんのお顔を見せてもらったけど痛みで全然感動出来なかった‥
母親なのに情がないのかと不安が一瞬込み上げました。

どれくらい経ったろうか、終わりましたよ!の一声で精神的に安堵するも意識が朦朧、部屋に運ばれてからもずっとスタッフさんや親族が何を言っているのか理解しきれないような感じで、とりあえず旦那様以外帰ってもらった(らしい)

のち、大汗かきながら眉間にずっとシワをよせ、麻酔もかかってないのに固まってた上半身に力が入れられるようになったので我が子を抱かせてもらいました。

想像よりずっと小さなお顔とおててでした。
爪が伸びていて小さいながらに大人と一緒なんだなあとしみじみ。

麻酔が切れたのか23時頃、子宮の収縮痛を感じ始め、坐薬を入れてもらいました。
そのおかげでこの時間まで寝ることが出来て本当に楽になりました。

全体的に何時間かかるか分からない自然分娩より楽だったのかなという印象ですがこの10時間くらいはしんどかった。
どちらにせよ、ヒトが産まれるというのは大変なことなのですね。

立ち会いにはならなかったけど術後に汗を拭いてくれたり旦那様がそばにいてくれて助かりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日対面らしい

2016-05-10 20:36:00 | 日記
昨日の検診にてまだ子宮口開いていませんでした。

今日レントゲン撮ったら骨盤が前向き?で赤ちゃんの頭が通らないかもということで明日帝王切開することになり‥

子宮筋腫があるのでそれが下にあれば帝王切開になるかもねなんて初期の頃に話があったけど、結局何も言われなかったから当然自然分娩かと思っていたので衝撃的でした。

聞いた時はうっかり病院で泣いてしまった‥
別に絶対自然分娩がいい!とか思ってないし手術とか恐すぎる!というわけでもないのに。
むしろ色んな人に散々脅された、陣痛や分娩の痛みを感じない分自分は楽をしていると思うのだけど。

当分行けない大好きなホームセンタ−で日用品の買いだめしたり、放置してた色んな手続きの書類を書いてみたり、ひと月浸かれないお風呂にゆっくり入ったり、明日とわかっているからやれたこともあるので前向きに、前向きに。

予定日過ぎて、まだかな、まだかなという心配も疲れると思うし。
実際サウナで私は2週間早かったなんて話を散々されたので3週間緊張していたからその緊張からは解放されるわけで‥

あとはこのあとの18時間の絶食を耐えられるのか‥きついかな。

とりあえず産後の経過次第だけどジャパンはエントリーしておくように旦那様にお願いしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そしてまたティータイム

2016-05-06 16:38:57 | 飲んだり食べたり
そろそろいい加減に‥

みたいな?

泳ぎに行きたいが、プールに入っている間に破水したら確実に気がつけないし、この一週間さすがに落ち着かなく泳ぎたいけどもう産んでひと月経たねば泳げない‥かな。

切手を消費したいのでゆうパックを出しにコンビニより、ヤマト運輸より遠い郵便局へ歩いて行った。

こんなに涼しいのにやはりデブだからか汗が止まらない‥

帰りにスタバでチャイを頂く。
消費したカロリーより摂取の方が断然多いぞ‥

でも当分ひとりでお茶なんて出来ないから‥

トールを頼んで、会計もトール、実物もトールなのに用意した店員さんはショートと言った。
滑舌悪いから間違えられたかと一瞬焦りました‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もティータイム

2016-05-05 22:09:07 | 飲んだり食べたり
旦那様の職場での水泳部の方の奥様の実家はケーキ屋さんと聞いていたのですが、せっかくなので行ってみようかと車で小一時間。

結構お店にはお客様がいて‥

イートインコーナーを見ると‥
あれ、いらっしゃいますね、その方とご家族が。
実業団で同行させてもらったので私も顔見知り。



このメロンのケーキ、中にスポンジとクリームがあるんだけど被ってる果肉がみずみずしくて美味しかった〜
そしてかなり大きかった。2人で半分こでちょうど良いかな。
ごちそうさまでした。

3才の娘さんはかなり上機嫌(?)で元気にはしゃいでいたのに、帰る頃にはおねむでバイバイもむりな感じでした。
恐るべし、子どものスイッチ。

あと奥様のお友達が来たのだけど妊婦さんで予定日を聞いたら一緒だった(!)
性別も一緒だし、これも何かの縁なのでしょうか。

久しぶりに148も聞けたし、ほのぼのの休日なのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティータイム

2016-05-04 23:45:49 | 飲んだり食べたり
友人の結婚祝いにお気に入りの紅茶を、と陶豆屋へ。(もちろんこれだけ贈るわけではなく‥)

店内にある紅茶は全て香りが嗅げるようになっているので色々試して4種類選定。

アッサムゴールデン何とか、今自分がお気に入りのフィールリラックス、ドバイの七つ星ホテルでも提供されているらしいモルゲンタオ、あと‥何だったかな。
と無難な12種類のティーヴェロップ。

自分はミルクティが好きだけど、彼女は紅茶はストレートでしか飲まないのでミルクティに合うのは外してみました。
気に入ってくれるかな‥?

隣接のカフェはタイミング悪いらしく閉まっていることばかりだったけど今日はやっていたので、ここぞとばかりにティータイムを楽しませてもらいました。


ミルクティに合うとおすすめのアイリッシュモルト。


ホリュシュタイナーグリュッツェという名のフルーツティ。甘酸っぱい!名前は覚えられないなあ‥

花柄の食器が素敵。
アップルパイもおいしかった。



安産になりますようにとティーヴェロップをサービスして頂きました。


普段は色んな事にこだわりもないし高級志向ではないのだけど、美味しい紅茶は多幸感が得られるのでそう考えれば決して高くないここでのお買い物。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加