つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

始まりました!年中行事

2009年09月28日 | 日記。いろいろ
9月も終わろうとしています。
今週から10月って事で、始まりましたよ「年末調整」( ̄- ̄)。
ペ様が居ない分、出来ることは前倒しでやっていかないとね。

ってことで、一挙展開!
説明会やりま~す。とお触れを出し、源泉票出せや、オラ。の書類をばらまく。
途中入社の数が少ないのが幸いだわ。
ふぅ、とりあえずこんなモノか。

あとは住宅取得控除の対象者をピックアップして→書類配って。
ネット上のマニュアルのメンテ・・・・・。
って、意外とやる事あるぢゃん!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そんな中、税務署からお手紙が届く。
この時期にお手紙・・・・・・・嫌な予感( ̄- ̄)。

開封 → 撃沈  il||li _| ̄|○ il||li

開ける前から「それクサイ」オーラが、ぷんぷんしていたのよね。
やっぱりそうですか、そーきましたか。
いつもより対象者が少ないのが救いか。
うち3名は辞めているから更に減って10名ちょい。
ペ様が居ない時に限って!!ヾ(*`Д´*)ノ"

しかも10/7までに返事を出せってさ、いつもいつも思うのだけど、短納期すぎやしねーか?
そりゃさ、調べた結果のお手紙なんだから?間違いはないでしょうよ。
でもさ、こっちだって社員にウラを取って「確かにそうでした」って事実確認してからでないと、動けないっつーの。

ってか、去年の年末調整の追徴課税なんて税務署→社員の間でやってくれればいいぢゃん。
「年末調整のやり直し」だからって、なんで会社が間に入るわけ?
こっちは配偶者や家族の収入なんて把握しきれないっつーの、だったら調べたアンタ達が本人に連絡して追徴分を払ってもらえばいいぢゃん。

本人に家族の所得確認→ああ、本当に超えてましたね→年調の再計算→追徴税の算出→本人の給与から天引き・・・・。
この一連の労力が、なんとも面倒なんだよね(>_<)。
しかも結構な金額になる人は「1回ぢゃムリ」とか言い出すし。
もう面倒くさいったらありゃしねー ┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のおやつ | トップ | 余波受けまくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記。いろいろ」カテゴリの最新記事