つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

昨日の続き

2013年07月28日 | 日記。いろいろ
ってか、昨日、書き忘れてるし。タイトルの話を。

新しくなった矯正歯科で1号を待っていたら、親子連れが2組来た。
ウチらのように地元の歯医者で紹介されて→高速で1時間かけて来るような人が多いので「親1人&患者の子供」がデフォルト。
へたすると「親2人&患者&弟」って、家族全員で来ちゃったりすることがある。
それで前は待合室の席が足りないくらいだったけど、こんかいはそーいう所も考えてあるっぽい。

ぢゃなくて「なんか違う」だよ>自分
で、今回来た2組の親子のうち、片方が「親子4人」だったのさ。
待合室に来るなり子供2人はDSを広げ、父親はスマホでゲーム、母親は雑誌をめくる。

うん、ありふれた光景だね。
でもオイラは、どうにも許容しかねるのさ。
公共の場所や食事をするところでDS(や携帯)を広げてゲームをする事が。
特に子供にそれをさせている親が。

騒いでうるさくするよりゲームをさせて黙っていた方が。って考えも分からなくも無い。
でもそれは、オイラ的には、親が楽をしてるようにしか見えない。
たしかにじっとしていられなかったり、待てない子供がいるよ。
でもさ、それって待っている間の親の工夫次第なんぢゃね?って思うのさ。
待っている間、子供と向き合っている?
自分はスマホをいぢっていたり雑誌を読んでいて、子供に「静かに!」って言ったって、そら無理っしょ。┐( ̄ヘ ̄)┌

小さい子なら膝に抱っこして指遊びしてみたり、ちょっと大きくなったら指スマやると、かなり暇がつぶせる。
(しりとりは、ちょっと声が聞こえて恥ずかしいから場所を考えてやりましょう)
子供だってバカぢゃないんだから、そのうち「外に出たら騒いだらダメ」って分かってくる。
そーいう経験をして身についていくモノを「静かなら何でもいいでしょ」的にやり過ごしてしまうのは、いかがなものか?(-_-)
と常々思うわけですよ。

とくにオイラの目の前で、待合室の椅子に靴履いたまま寝そべりながらDSやっているガキを見るとですね、さすがに何か言いたくもなるわけですが、実際は言いませんよ、ええ。
2号が居たらきっと「みて、どう思う?」と2号に感想を言わせるところですが、あいにく1号は診察室だったので(いや、1号に振っても「あぁ?ああ( ̄- ̄)」で終わりだけどね)消化不良のまま時を過ごしましたとさ。

いまだにショッピングカートのカゴ乗せる部分に子供を土足のまま乗せている親とか「土足ぢゃなければ良いんでしょ」と言わんばかりに、タオル敷いて靴脱いだ子供を乗せている親とかいるけど、そーいう問題では無く、そこに子供を乗せること自体がどうなんだよ?って話だっつーの。
ぜぇはぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか違うと思う | トップ | いつの間に!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記。いろいろ」カテゴリの最新記事