パンプキンズ・ギャラリー

パンプキンヘッドの日々の創作活動やあれこれを記したブログです。イラストなども多く、見て楽しめるかもしれません。

【同人作品制作秘話】暗闇の中で

2017-05-25 11:57:02 | 同人作品制作裏話
 今回の同人作品制作秘話はこれだ!

 

 まるで市川崑監督の金田一シリーズみたいな、あるいはエヴァのサブタイトルっぽい感じのデザインですが、これが何かといえば、全編暗闇の中で展開するというAVG!

 うむ……まるで前衛芸術だぁ……(前衛芸術に失礼じゃないかな、とセルフツッコみ入れときます)。

 この着想となったのは、あれはそう……これを作ろうと思った少し前のことでした……

 マンガの”月刊少女野崎くん”という、無骨な男子高校生が実は売れっ子少女漫画家で、その周囲の男女が織りなす切なくも楽しい青春ストーリー、という、一見少女漫画っぽい内容ですが、中身が残念な人たちのスットコドッコイ珍生活を描いた4コママンガがあるんですよ。

 以前アニメ化もされましたねぇ。

 で、その6巻に収録されている第52回のお話の中に”暗闇の中で”というタイトルの小話があるのです。

 で、オチを言うと面白くないので割愛しますが、その中で主人公の野崎梅太郎が、全編暗闇でやれば楽できるんじゃないか、という趣旨の言動をするわけですよ!!

 それを読んでピコーンときました!

「じゃあ、全編暗闇で進行するAVG作れば、楽できるじゃん!!」



 ……あ、そこ、無視しないでぇ……読むのやめないでぇ……

 いや、確かに楽でしたよ、作画は。

 うん、サイズ分の原稿に黒塗って、あとは少し加工するだけだったから。

 で、一ヶ月も経たずにできたのがこの作品☆

 

 

 もうこの裏パッケージを見ればおわかりですね☆

 黒ベタに青い光と緑の光しかありません。

 主人公は暗闇で目覚め、周囲は完全に真っ暗闇。

 前に進むも戻るもできず、焦って色々探していたところ、緑の光の存在である”カテーナ”と遭遇し、カテーナの導きの元、青い光を辿り脱出を図るという内容です。

 この青い光が動きながら道を指示し歩いているように見せ、緑の光”カテーナ”が主人公であるプレイヤーに話しかけてくる仕様となっています。

 途中カテーナとの会話や道が分かれていたりすると選択肢がでてきて、その選択によってはバッドエンドになるという感じで、しかし難易度は低いので、初見でもクリアは可能な作りとなっています。

 AVGというより、軽い選択肢があるビジュアルノベルといった方がいいか。

 そんなこんなで作られていきました。

 さらにエンディングには実は!

 という内容なんですけどねぇ。

 さらにもう一つの試みとして、女の子の立ち絵やイベント画のないギャルゲーは成立するのか?というものもあり、そんな感じでカテーナに関しては可能な限り可愛くて健気な女の子にしてみました。

 で、そんなこんなで作られたゲームなんですが、独特過ぎたのか手抜き感満載がばれたのかは不明ですが、まったくといっていいほど人気なし!!

 うむ~、やはりキワモノ過ぎたかぁ……というか、まだ今の人類には早すぎた存在だったか……(それは違う)。

 まぁ、そんな感じのゲームなんですが、気になったらここからDLできるので遊んでみてくださいな。

 とはいえ……

 もし光を辿っている中で、暗闇の中に洞窟の輪郭がおぼろげでも浮かび上がったのであれば、うちの勝ちだな……
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【ゲーム制作】ケイト・ブエルの小さな冒険その6

2017-05-25 06:37:06 | ケイト・ブエルの小さな冒険
 去年の7月以降、更新が止まっていたRPG企画”ケイト・ブエルの小さな冒険”。

 いや、ただ止まっていたのではなく、これ自体が試作用の試験RPGとして色々なテストのために作られていたので、これの実践データーを元にしてRPG風AVG”君への想い”や短編RPG”GUN&TURN”が作られたんで、基本となる役割は果たしてたんよ。

 ただここで作られたいくつかの画像データーは残ったままで(一部は”GUN&TURN”に流用されたけど)、これをどうするかなぁ、と考えた。

 そして今年になっていじりはじめた3DRPG制作ツール”スマイルゲーム・ビルダー”に実装してみようという試みをやってみました~☆

 まず画像データーはこんな感じ。

 

 これはOPのケイト君の目覚めのシーン。以前のものよりも鮮明になってます☆

 そして街並みはこんな感じに変わりました!

 

 自分視点の3D!

 うむ。街ばかりかダンジョンもこんな感じになります。

 そしてお店に入るとこんなお姉さんがお出迎え~☆

 

 道具屋のお姉さんのミレイさん☆

 この子の立ち絵もでたりして、ちょっとしたAVG的会話シーンもあります☆

 そして戦闘シーンがこれだ!

 

 このダメージを受けるときもアニメーションします(これはツールのをそのまま使いました)☆

 こんな感じで新生しています。

 ちなみに試作型ですがテストプレイ動画第二弾はここで観れます☆

 現在制作中のAVG”Velkyuria~三人の姫君”の制作もすでに終盤に突入していて、旧版の部分はすでに出来上がり、あとは追加シナリオ部分の処理とおまけやCGモードの処理など、周辺の整備などに入ってきたので、こちらはもうすぐで完成、公開できると思います。

 そのため若干余裕ができてきたので”ケイト”の作業も再開したわけで。

 こちらはそれほどCGは使わないので、ある程度のペースで上がるかな、と。

 ただ数値的なものやイベントのフラグ管理などの関係で手間取るでしょうが、街やメインダンジョン部分もすでにマップとしては仮完成していますし、なんとかこっちも仕上げたいですね☆
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