PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100401 新体制スタート!! 届いた思いの言葉・・・

2010-04-01 04:07:29 | PTA談義(全般)
『いつでも人生の一年生』
入学式、入社式・・・。
緊張と不安の交った喜びの日を忘れるから、
少しのことで挫けてしまう。
常に謙虚に、フレッシュな感覚を磨こう。


2010年度がスタート・・・・
改めまして、1年間お世話になります。よろしくお願いします。
署名も書き換えました。2010年度バージョンへ顔のイラストを入れました。(笑)
顔のイラストは、こちらのTOPページになるものと同じものです。
良く似ていると言われます。(苦笑)

今月の言葉は、原点に返って1月に使用したもので行きます。
『いつでも人生の一年生』
この気持ちを忘れずに邁進していきたいと思います。
いろいろな出逢い、関わり・・・大切にしていきたいと思います。(*^_^*)

そんな中、1通のメールが届きました。
平成21年度の本部役員へ宛てたものです。(+顧問と相談役の私も含んで・・・)

こんばんは。お世話になります。
いよいよ本日をもちまして、21年度も閉幕致します。
本当に一年間お世話になりっぱなしでした。
私の至らぬ点、気付かぬ点、多々あったと思います。
全員の方に助けて頂き、またそれぞれの方がそれ以上のパフォーマンスを発揮して頂きました。
こういった事が大人になってから経験できるという事は素晴らしい事だと思います。
ですが、人間は時が経つと忘れてしまいがちです。
事あるごと、特に壁にぶち当たった時こそ、この経験を活かして頂き、
「成せばなる」必ずや吹き飛ばせるでしょう!それだけの事をやって頂きました。
今後は、地域の枠を超え、更に更に輝き続けて下さい。
これからが勝負です。今後の人生を輝かしいものにするために頑張っていきましょう!
どうせならカッコ良くいきたいですね。
この出逢いは私の一生の宝物となりました。
本当に2年間ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  子ども達の無限な可能性のために
   いま、大人がやるべき事・・・

  平成21年度高崎市立片岡小学校
   PTA会長   S山 J治

PCメールdream-kataoka@・・・・
携帯メール・・・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私(片岡小PTA22代会長)から23代会長へバトンタッチしました。・・・
そして、早2年・・・
今、その任期が終わりました。1期1年で2期2年の会長職でした。(PTA本部は都合4年)
私がPTA会長だった当時にPTAフェスタの実行委員長を務めた人間です。
当時の様子です。2007年11月18日が当日でした。
071119 PTAフェスタ・・閉幕・・一夜明けての思い・・ みんなの思いの一文字
071120 PTAフェスタ 後日談第2弾・・・ いじめのない学校、家庭、地域・・出来るのかな!?
当日のPTAフェスタの前にS山実行委員長と一緒に動く機会が多々ありました。
恐らく!?・・
違いますね間違いなくその実行委員長の時点では、翌年にPTA会長を彼がやるとは・・・
彼自身、私も・・・周りのみんな誰もが!?(苦笑)そう思っていたはずです・・・
PTAフェスタのキーワードも“カッコイ―生き方”で・・・
その後大抜擢!?のPTA会長職を2年・・・・
最後の言葉にもある様に、2年間・・・カッコイー会長職を全うしたのかなって

S山会長の人生!?の転機だった!?・・・(私が勝手に思っている部分では(笑))
PTA活動という部分では、間違いなく・・・転機だったのでは!?って
このPTAフェスタの実行委員長を・・・創り上げた!という部分・・・
そして、その後のPTA会長へという部分・・・
まさに縁とタイミング・・・
そのものだと思います。

もう1通メールが届きました。学年役員さんへ宛てたものです。
学年役員の皆様へ
こんばんは。夜分に失礼致します。
いよいよ本日を持ちまして、今年度の任期終了となります。
この一年間大変お世話になりました。
皆さんお忙しい中、責任というもとに、それぞれの役目をキッチリと果たして頂きました。
大人としてのカッコ良さを見させて頂き、こころから感謝申し上げます。私の至らぬ点を皆さんでカバーして頂き、本当に助かりました。
大変だったと思いますが、この時期にしか出来ない素晴らしい経験だったと思います。
是非この経験や交流を今後に活かしていきましょう。
来年度、私は顧問という立場になりますが、会長での経験をしっかり活かしていきたいと思います。
また、4月28日(水)には総会がございます。是非ご出席頂き、22年度の役員の方へエールをおくって頂ければ幸いです。
その後は場所を変えて、PTA懇談会を開催します。今年度の打ち上げのつもりで、お誘い合わせの上ご参加下さい。
一年間本当にありがとうございました。



PTA活動という世界の中でこのS山会長は、まさに自己研鑽の場面をつくったのかなって
本部役員や学年役員さんがいろいろなものを考える“きっかけ”をつくった・・・・
過日の本部役員の歓送迎会の退任本部役員の言葉の中にその“きっかけ”が・・・・
“気づき”となって退任本部役員の口から言葉として飛び出しました。
その言葉は、最高の賛辞であり、思わず私自身も熱くなるものを感じました。(笑)

私は、自身で考え、自身で行動・・・それを本部役員や学年役員さんへ浸透させるタイプ
彼は、さらに進化してその役割を担う人たちに考えてもらうタイプ・・・・
私には、出来ない(苦笑)
だって、その前に口を出し、手を出してしまうから(苦笑)2
そこをグッとこらえる事が出来る忍耐力と甲斐性がすごいなって思いました。
本当の意味で仲間を?みんなを?信頼していないと出来ない!?

私は、そのこらえている間が我慢できず、一緒に汗を流してしまう。(笑)
いい意味で取れば協働?(笑)2
悪い意味で取れば過保護!?(苦笑)
この線引きって難しいと思います。
特にPTA活動って言う部分は・・・PTAという世界では・・・
ただ、いろんな人がいていろんなやり方があって・・・
私自身もいつも言っていますが正解がないという世界・・

いろんな個性、いろんな手法、いろんな関わりを持ったPTA会長がいて◎
いろんなPTAがあって◎
いろんな本部があっていいのかなっておもいます。
私の所の本部役員・・・大体半数が入れ替わり(女性陣の)・・・・これが例年
時の会長のカラーでいろいろな味が出てくるのかなぁって思います。
(以前も書きましたが、男性陣が多いのも特色なのかなって(笑))

地域との交流も大切にして・・・
会長時代のPTAフェスタは、区長さんをはじめ顔が見える地域を意識して・・・
安心・安全な地域づくり、関わりの実践を行っていました。
この関わりや実践は、脈々と次の世代へも受け継がれていくのかなという感じはします。
私は、そのつながり・・関わり・・・実践凄いなぁって思います。
そういう意味では、つながりという意味でのPTA会長を託したって事は◎だった(笑)

そして、“今”・・・23代目から24代目へ・・・今日がスタート
改めて、全部の地域の平成21年度チームの皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、平成22年度チームの皆さん、いよいよスタートです。リラックスして行きましょう!
ちなみに片岡小PTAの24代目・・・
PTA本部役員デビューが23代目会長と一緒だった(笑)
当時、新会長は、副会長として1年目で当時のPTAフェスタの実行委員長だった
(この当時の話は、また新会長の動向に合わせて披露しますね。(笑))
新会長は、在籍5年目にして・・・(だから、その話は後日ですね。(苦笑))

長くなりました。
明日からは、この長さにも気を配りながら行きます。
今日は特別・・・・
PTA活動・・・・
本当の意味での活動は、任期が終わって、その後の関わり!?
どうぞ、OGOBとなっても温かい“こころ”と優しいまなざしでよろしくお願いします。
では、今年度も改めましてよろしくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100331 年度末に思う事・・... | トップ | 100402 市制110周年記念式典... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちでも (まんちゃん。)
2010-04-01 12:37:29
うちの会社でも入社式をやりました。

フレッシュな気持ちっていいもんですね。

そうそう、ブログには書けない発表をミクシーの方で書きましたので、お時間あればぜひ!
返信する

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事