プリッツからポピーへ

「アオちゃんだったプリちゃんの話」から題名変更しました
プリちゃんの後を引き継いで、ポピーとの日々を綴ります。

またか?

2022年03月22日 | 病院
お立ち寄りくださり有難うございます

気がついたら、そうなっていました。ポピーちゃん、足また折った?

全然わかりませんでした。右足、普通の位置にないし、、、
何故気づいたかというと、朝、ケージの端に、もたれ掛かるようにしているのを見た主人が、なんで一日でこうなった?と、騒ぎ出したからです。

私は、2〜3日前から、また歩き方が下手くそになってるな、、くらいにしか、思っていませんでした。

確かに、ケージから出すとき、ギャギャギャと鳴いていました。

これは、痛いよ!って言っていたのかもしれません。明らかに飼い主の不徳の致すところです。
ここが好きっちよ❤

もう、こんなことをするのは危険中の危険です!
痛いながらに、人の服に入り込もうとするポピーちゃん、、
ほんとに、どこか折っているのなら、安静にしなくてはイケないので、あまり顔を出さないようにしています。ただ、ご飯のときは、手助けしてあげないと、、
前、大腿骨折った時、下手にテーピングするより、そのままにしておくのがいいと聞いたので、病院へは行きません。

というより、来週、爪切りの予約を入れてあるので、診ていただこうと思っています。
それまでには、どんな方向であれ、くっついてしまっていると思うのですが、どのみち正常な位置につくことはできないので、なんとか歩ける(止まり木に掴まれる)位置についてほしいと願います。

尾、現る

2022年03月13日 | ポピーの日常
お立ち寄りくださり有難うございます

ポピーちゃんの尾ッポ、また、少し伸びてきました!

おそらく、また、折れてしまうのでしょうか、少し嬉しいです。

いちだんと、歩くのが不便なような気がして、心配なのですが?本人(本鳥)は、至って元気です。
みんな、こんにちはチッ❤


自宅訪問

2022年03月04日 | ポピーの日常
お立ち寄りくださり有難うございます

足の悪いポピーちゃん、普通のケージでは暮らせません。
現在のポピー宅です
止まり木は下に一本。木にはテープを巻いてつかまりやすくしています。片足をいつも少し高いところに置いているので、奥と左端は少し小高くなっています。
ペット用シーツを爪に引っかからないように裏返して敷いていたのですが、滑りやすい感じもあるので、布にしました。ただ、布の下にペット用シーツを敷いています。右端の水飲み場のところに、ペット用シーツが来るようになっています。水がこぼれても大丈夫なようにしました。  あと、手前にカットルボーン(このカットルボーン、気に入っているようで、カジカジしています) 
止まり木は1本と言いましたが、左端に短くて、太いのを付けています。
主人にすぐ外されてしまうのですが、退屈しないようにおもちゃを1つ!
餌入れが、フォージング用の小さい入れ物なので、粟穂を敷物の上に置いています(これも好きでカジカジしています)
ポピーはココも好きでチ❤
服の中に潜り込むのが大好きですが、そもそも潜り込んでて足を折っているので、注意が必要です。

以上 今日は、ポピーちゃんのご自宅を訪問してみました☺️

届きました

2022年03月03日 | グッズ・本・・・など
お立ち寄りくださり有難うございます

最近、フォニオパディを食べるようになったポピーちゃん。  

通院している小鳥の病院専門病院で紹介され、あげてみたのですが、当初、ほとんど食べていませんでした。
うちの子は、食べないんだな、、、と、思っていたら、数週間前からいきなりポリポリ食べ始め、しかもフォニオパディから食べ始めるという、、、え?好きなの?って言う食べ方😀

鳩(ポッポ)さんの通院も終了したし(ここの所、自分で食べられるようになっているそう)、暫く行く予定はないので、通販で買い求めることに。Birds’Grooming Shop オンラインストアで買いました。

ついでに、色々買いました

イベントをやっていました。タイハクオウムっていうんでしたっけ?雪之丞さんの誕生日だそうです。

オメデトウ🍰🥧🍰🥧🍰🥧

人間用のチョコレートと、鳥さん用のおもちゃを頂きました❤

あ、いけない!ポピーちゃんの写真を取っていませんでした(汗)
一番最近のポピーちゃんの写真で、、