ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

ひなたぼっこご満悦

2017年03月19日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
いいお天気なので、この数日はベランダに出て日向ぼっこです
↓本人(鳥)は気づいていませんが、シマウマ柄になっています!


冬の間は屋内でひなたぼっこだったので、久々のベランダでやや緊張気味だったんですが
そのうち、まったりとしていました
この季節のお外は気持ちが良いですね~~♪
でも飼い主は、くしゃみが止まらないです~~皆さんは花粉症大丈夫ですか~?
飼い主は、はっくしょ~~ん!と言いながら、ひなたぼっこに付き合いました
マスクしておけば良かったです~~油断しました^^;

ぼっこちゃんは、なぜか壁面に張り付いてくつろいでいました



お掃除もして、水浴びもして、あと一昨日には爪切りもしたし
ぼっこちゃん、すっきりご満悦です♪

ぜんぜん関係ないですけど、鳥さんが寝るときとかに、顔をつっこんでいる背中(首?)
顔を上げると、くちばしがポカポカになってませんか~~?
↓ここです

指を入れてもぽかぽかになります*^^*
ここに鼻をあてると、鼻もぽかぽかに(笑)(←しつこくすると、ギャウっと怒られます)
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おやつの本

2017年03月16日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
ご無沙汰しております♪
ぼっこちゃんは相変わらず まったりモフモフの日々を元気に過ごしておりました♪

気温も随分温かくなってきましたね!換羽で頭がツクツクになってます

会社の人から、本をいただきました

たまたま出版社の方からもらったものなんだそうで、「鳥といえばあの人だ!」と
普段はあまり接する機会がないのに思い出してくれたそうで、わざわざメールをしてくれました
鳥好きが順調に広がりつつあります^^/♪

さっそくぼっこちゃんと熟読です!
カフェみたいな、おしゃれなレシピ&盛りつけですね~!飼い主も一緒に食べられそうな雰囲気が!

選ぶ喜びとか、食べないものも混ぜておくとか、改めてなるほどな!っと思える内容でした

↓にんじん嫌いのインコ?

にんじんも、切り方を変えたり、すりおろしたり、形を変えると食べてくれる可能性もあるんですね
すっかり苦手なんだと思っていましたが、近々試してみようと思います

とりあえず、今日の所は大好きなおリンゴをおやつに


今週末は休みなのでぼっこちゃんとまったりできそうです♪
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅とぼっこちゃん

2017年02月12日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
梅の花が咲きました~♪
ご近所で選定された枝が「ご自由にお持ち帰りください」とバケツに入れて置いてあったので
少しいただいて来たんです

飼い主は2月の寒い時期が苦手なのですが、夜帰りがけとかに梅の木からいい香りがすると
もう少しで春だなぁとすごく癒やされます!
今朝はメジロさん達が来ていて、可愛かったですよ♪

さっそくぼっこちゃんにも見せてあげました!いい香りだよ~♪

警戒モードで下り来ないぼっこちゃん。
でも、お花を見てくれてはいるようですね^^;

そして肩から後頭部に回りこんでいって、何やら音がします!
何をしているんでしょうか~~~?
↓スマホで自撮り
 ゴリゴリゴリ・・・!

手が届かないので相方に撮ってもらうと・・・


三つ編み部分を足でしっかりつかんで、ゴムをひっぱったり、かじったりして遊んでいましたよ


お花よりも、ヘアゴムが好きなぼっこちゃんでした

年中トロピカルなマンゴーぽんぽん。
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

円盤投げ?

2017年02月04日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

おやつの時のおもちゃのお皿を気に入っています

一通り、持ち上げたりガブしたりして飽きたら、、、

おりゃ~~~っ!


・・・と円盤投げして終了です^^

たいていのオモチャは、指を離してポ~イして終わりなのですが
お皿は何故か放り投げます!(笑)

今日は珍しく、定位置の膝の上から下りて拾いに行きましたよ♪


お皿を舐めるぼっこちゃん。リンゴの香りでもするのでしょうか~?

ちゃんと裏返しのお皿を表にしてレロレロ・・・
おやつが欲しいという無言の圧力を感じてしまいますね(笑)

おやつがないことが分かると、お皿は放置して膝の上でまったりご満悦です
快適おぇ~♪


ぜんぜん関係ないですが、お膝の上からうんPするときは(失礼します^^)、こんな感じで踏ん張ります

レディには申し訳ないのですが、この真顔が結構ツボです!
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そういうケージがあったらなぁ~

2017年01月29日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
突然ですが、クイズです!
だ~れだ^^? 

ピンク足に黄色いソックス♪オレンジのまん丸おなかですね

これ、テレビとかで「懐かしのあの人が今日なんとスタジオに!誰でしょう?」
「あの人は今!!!」みたいな感じでしょうか~~?

さてさて、大大大ヒントで~す!
(すみません、既にお分かりかと存じますが^^お付き合い下さい)

もうちょっことだけ、お見せしますよ~

オレンジに黄色のウロコおなかが立派です!

正解は!もちろん、この方です!(クイズにする必要がなかったですね^^)


というわけで、ケージのお掃除中です~
ぼっこちゃん、溝をじっと見ていますね!まだ拭き残しのお水がついているからでしょうか~?

ケージの底のプラスチックの溝の部分、結構お掃除の時に気になりませんか~?

きっと製造の都合上のものなんだと思うのですが、
ゴミがたまりすい&取りづらいですよね~~

お掃除しながらいつも「究極のインコケージ」を妄想しちゃいます


こんなケージがあったらいいな
・底板の溝ない
・金属部分をひっかける穴がもっと丈夫な作り
・ステンレスで横網タイプと縦網タイプで選択肢がある
・扉に元からナスカンとか、ロックがついている(しかもステンレス製)
・メインの扉がもう少し幅広でT字止まり木がひっかからない

↓後付けなので、微妙な角度でひっかかっちゃうことがあるんです


ケージの横網か縦網かは、どっちか悩ましいですね~
横だとよじ登りやすそうですが、バナナ型給水器が取り付けられないし~
前にケージを買い直すときに調べたときは横網のステンレスは見つからなかったので
あまりないものかもしれませんね

あと、エサや水入れも角がないタイプが使いやすいですね~
角っこが汚れ取りづらいです~

↓そんなことは気にせず、とにかく邪魔をするインコ


角がないタイプも2階部分のペレット入れ使っているのですが
我が家の一階部分のエサ&水設置場所には、金属でひっかけるのが少々使いづらいんです~~~


エサ入れ、水入れとケージの相性(大きさとか)もありますね~

ぼっこちゃんのケージが、マルワというメーカーなのですが最近廃業しちゃったんで
次のこともやや考えつつ・・・
ステンレス部分は余裕なのですが、プラスチック部分が少し経年劣化してきたような気がします
数年は大丈夫そうですけど。。。


あ、もし理想のケージがあるとしたら(まだ妄想続きです)
プラスチック部分だけ、換えを別売りというのもいいですね!

「究極のケージ」!皆さんはどんなケージがあると、いいな~って思いますか~?

↓お掃除中は遊び場。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加