柴日記・きのこ日記

PPZのギターボーカル柴であり、絵本作家・イラストレーターのこみどりきのこでもある二児の母の、なんでもない日常。

パパママ学級の日の柴日記

2009-04-17 16:47:19 | Weblog
毎週あったパパママ学級も、今日で三回目。
最後の日だ。
今日は、まず赤ちゃんの沐浴の仕方を習った。
新生児と同じ重さの人形を使うんだけど、この人形が結構重い。
沐浴をさせたら、腕と腰がどっと疲れた。
本当の赤ちゃん、ちゃんと沐浴させられるかな。
私にお風呂に入れてもらうなんて、こんな不安な状況ないなあ。
沐浴の後は、先輩ママとお話タイム。
生後7ヶ月の赤ちゃんとママが何人か来て、色々話を聞いた。
私も一年後にはこんな感じなのかー、未だに全てが信じられない。
未体験のことばかりで、好奇心旺盛な私としてはわくわくしてならない。
これからも知らないことばっかり起こるんだなー、大変そうだけど楽しみだー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿