柴日記

PPZ柴の、なんでもない日常を綴った日記帳。

さくらももこ

2010-03-31 22:20:34 | Weblog
最近さくらももこのおんぶに抱っこってエッセイを読んでる。
さくらももこは大好きで、他人の気がしない。
おこがましくも、私を極端にしたらさくらももこになるのかななんて思う。
だいたいのエッセイを読んでるけど、このエッセイはちょっと今までと違う。
悶々として暗いんだ。
私も小学生くらいまでは、怖いことや悩みや不思議がたくさんでこの世の生きにくさを感じてた。
授業中指されても頑なに一言も口を聞かずに、小学校の先生に怒られたこともある。
思春期になって、恋やら音楽やらファッションやらに現を抜かせるようになるまでは、天真爛漫に器用に子供を謳歌してる同級生たちをうらやましく思ったりした。
もうすっかり忘れてた、そんな昔の気持ちを思い出すエッセイだったとさ。
大人って子供の数倍楽しいなあ。
大人になってからは、がぜん人生が面白いと感じれる。
子供は大変だなあ。
健太郎、子供の時代は大変だけどいずれ楽しめるようになるから、頑張ってね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

動物園について

2010-03-26 23:29:35 | Weblog
健太郎が産まれてから、動物園によく行っている。
母になる前は、動物が見たくて動物園に行ってたけど、今は動物を見てる健太郎が見たくて行く。
キリンを見るのはキリンを見てる健太郎が見たくて、象を見るのは象を見てる健太郎が見たくて。
行き慣れた場所でも、健太郎と行くと世界が全然違う。
人生って退屈しないようにできてるんだね。
暖かくなったらまたいっぱい行こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アバターを見た日の柴日記

2010-03-22 23:21:50 | Weblog
中国に嫁いだ親友が帰国してるから、健太郎を連れて数日前から群馬に帰ってる。
健太郎を寝かしつけた後、親友とアバターを見に行った。
未だに人気みたいで、映画館は満席だった。
私はメガネが苦手で、3Dメガネを掛けたら眉間がそわそわして落ち着かなかった。
3Dは、すごいね。
昨日映画を見たんだけど、今日になってもイメージが鮮明なままだ。
何だか、現実にあったことの思い出と混ざって区別が付かなくなるような感じ。
ちょっと怖いや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010-03-19 11:04:36 | Weblog
もうすぐ咲くね~。
毎日わくわくして待ってるよ。
桜にこんなに興味を持ったのは、8年間住み続けた前の家のせいだと思う。
駅に行くまでが桜並木で、毎日桜を観察してた。
桜って、咲く前枝がぽんやりピンク色になって、満開になるまではそんなに主張しないのに、満開になったとたんにふわふわですごく綺麗で存在感出るよね~。
そんな桜が大好きだ。
桜が咲いたら健太郎と色んなところをたくさん散歩したいな、待ち遠しいなぁ。
春はいいね、桜が咲くからいいね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもいでぽろぽろ

2010-03-19 10:57:17 | Weblog
こないだ気が向いて、おもいでぽろぽろの映画を見た。
たぶん子供の頃見て以来、10年は見てなかった映画だと思う。
昔は大して面白くなかった印象だった。
大人になって久しぶりに見たら、小学5年生の私や27歳頃の私が現れた。
おもいでがぽろぽろして懐かしい気持ちが蘇って楽しかった。
あれは大人が面白い映画だね!
大人になってから見てなかった人は、見てみたらきっと面白いよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突発性発疹

2010-03-05 22:47:48 | Weblog
鹿児島から帰った翌日に、朝ふと息子を見たら、うつぶせのまま動いてなかった。
慌てて駆け寄ると、うつぶせのまま寝ていた。
そんなことは今までになく、おでこに手を当ててみると、あ、熱い!
熱を測ったら38度3分だった。
不安になって小児科に行ったら、風邪でもないし、菌もないので、おそらく突発性発疹だと言われた。
突発性発疹って、生後6カ月~2歳くらいまでに、ほとんどの子がなる病気らしい。
高熱が3~4日続いて、その後全身に発疹が出て3日くらいで治まって、完治らしい。
自然治癒を待つのみらしく、薬などは特に処方されなかった。
息子はマニュアル通りに3日間高熱が続き、機嫌が悪く、夜も寝なかった。
私もへとへとになってしまった。
昨日から熱が下がって、発疹が出始めた。
機嫌はだいぶよくなったので、一安心。
まだお出かけは控えたほうがいいらしいけど、家に閉じこもっていると息子も私もストレスが溜まるので、今日は近所の荒川の土手に行って、レジャーシートを敷いて、息子とゴロゴロ日向ぼっこをした。
おかげでだいぶ気分が回復した。
外気に当たるってとっても大事なことだね~。

あ、ちなみに、親バカな旦那さんが、健太郎の動画をyoutubeにアップしてるらしい。
コミドリで検索するといくつか出てくるみたいよ~、でも、人の子の動画なんて見ても面白くないから、身内しか見ないよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきたよの柴日記

2010-03-02 14:49:02 | Weblog
先日鹿児島から帰ってきましたよ。
東京は寒い~。
健太郎のお披露目がメインの旅だったから、好き勝手な観光はできなかった。
一番楽しかったのは、旦那の実家付近を散歩したことかな~。
田んぼ、畑、広場、竹やぶ、川、森の中の神社・・
さりげなく温泉も湧いていて、温泉街でもある。
でも、温泉まんじゅうもないし、土産物屋もない、観光客も見かけない温泉街。
温泉はとても安い。
家族風呂を貸し切ってもみんなで500円だし、町の温泉は70円とからしい。
健太郎は何回も温泉に入ったよ。
知られざる温泉街だけど、温泉はいい泉質だった。
特に健太郎は、ますますすべすべのぴっかぴかになってたとさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加