柴日記

PPZ柴の、なんでもない日常を綴った日記帳。

最近の柴日記

2009-03-30 10:06:15 | Weblog
ここ何日か風邪で弱っています。
妊婦は薬が飲めないから、家でひたすら安静にしています。
私はへろへろなのに、お腹の赤ちゃんは日増しに大きく元気になっています。
ああ、本当にお腹に赤ちゃんがいて、私はママになるんだなー。
未だに朝起きたら全部夢だったような気がして、何だか信じられません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月23日の柴日記

2009-03-23 23:01:33 | Weblog
今日の午前中は産婦人科の定期検診。
先日の鹿児島旅行で4日間で3キロ太ってしまい、妊娠前から既に8キロ以上太ってしまった。
既に臨月の体重だ。
先生に案の定叱られた。
このままじゃ臨月までに後10キロ太って、体中に負荷が掛かって、母子共に大変な出産になると言われた。
さすがに怖くなり、これからは本気で気をつけようと思った。

夜は下北のモナレコードにカフェロンのライブを見に行った。
モナレコードは座って見れるし空気もいいので、妊婦でも大丈夫。
血が騒いで、バンドやりたくなった。
赤ちゃんとバンド組もうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴の鹿児島日記④

2009-03-19 18:30:03 | Weblog
今日は旅の最終日。
近所のダムまでドライブ。
鹿児島はもう桜が咲いてきていて、とても綺麗。
すごく景色のいいダムなのに、工事関係者以外誰もいない。
こんな綺麗なところがもし東京近郊にあったら、人が押し寄せるだろな。
その後旦那さんとお義母さんと親戚のおばあさんの家に顔出して、足湯に浸かって、お昼を食べた。
鹿児島では子供の日に柏餅じゃなくてちまきを食べるらしい。
一般的な中華ちまきじゃなくて、タケノコの皮に包まれた餅みたいなやつ。
それをご馳走してもらった。
弾力のあるわらび餅みたいでおいしかった。
夜の便で東京に帰った。
疲労がどっと出て、帰り道辛かった。
妊婦には過酷な時もあったけど、鹿児島はとてもよいとこでしたとさ。


今家でネットができないから、鹿児島の写真はまたいつかアップしますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴の鹿児島日記③

2009-03-18 18:20:58 | Weblog
昨晩体調を崩したから、今日は無理しない日。
知らない土地で、ついはしゃぎたくなるけど赤ちゃんの為に我慢。
旦那さんの実家近くの川付近を散歩して、旦那さんの母校を見に行ったり、最寄りの海辺を散策したりした。
群馬には川幅の狭い上流の川しかないけど、旦那さんの実家近くは下流だから川幅がすごく広くて、水はアマゾンみたいに綺麗な緑色でほんのり海の匂いがして、とても気に入った。
夜は旦那さんの高校時代の友人夫婦と回転寿司を食べた。
値段は高いけど、すごくおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまったとさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴の鹿児島日記②

2009-03-17 07:26:05 | Weblog
今日はホテルの朝食バイキングで鹿児島の味を満喫した後、車でフェリーに乗って桜島に行った。
桜島は鹿児島市からフェリーで10分かからないほど近くだった。
お土産屋でたくさん試食したりお土産買ったりして、海沿いをドライブした。
右手には海、左手には噴火した山。
見たことない珍しい景色。
テンション上がる上がる。
左手だけは私のふるさと群馬にある鬼押し出しってとこみたい。
そろそろ引き返そうかって時に、生まれて初めてヒッチハイカーを乗せた。
池袋から来た24歳の女の子で、一人で屋久島に数週間滞在した後帰りに桜島に寄ったら、バスの時間がなくて飛行機に間に合わなくなるところだったらしい。
その子に屋久島の写真見せてもらったり話を聞いたりして、駅まで送り届けて、私と旦那さんは鹿児島名物の白熊を食べに行った。
コンビニのカップのやつとは全然違って、本物の白熊は氷がさらさらで色んな果物が入ってて楽しかった。
白熊の後、揚げたてのさつまあげを初めて食べたけど、これもびっくりするほど美味だった。
さて、楽しい観光の後はいよいよこの旅の本番。
旦那さんの親戚たちと会食だ。
完全にアウェイで緊張する。
方言がわからないこともあり、その時はにこにこ頷いてた。
なんとか会食も終わり、旦那さんのお姉さんの子供と温泉に行った。
子供はお湯に入りたがらず水風呂で泳いでた。
それに付き合ってたら、夜中に猛烈な腹痛に襲われた。
それは盲腸に匹敵するほど強烈な痛みで、夜中ほとんど眠れなかった。
救急車を呼ぼうかとも思ったけど、旦那さんの実家だし大げさなことになったら困ると我慢し、本当に苦しい夜だった。
妊婦に冷えは大敵なんだと思い知る日だったとさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴の鹿児島日記①

2009-03-16 09:22:49 | Weblog
旦那さんの実家は鹿児島だ。
まだ実家に挨拶に行ってなかったから、安定期の今行くことにした。
私は九州に行ったことがない。
だから観光気分でわくわくしながら羽田に向かった。
妊婦だから飛行機に乗るのちょっと怖かったけど、優先的に搭乗できるし意外と大丈夫だった。

お昼過ぎに鹿児島空港に着いた。
旦那さんのお母さんが空港まで迎えに来てくれて、三人で空港近くのラーメン屋でお昼ご飯を食べた。
鹿児島はよく晴れて暖かい。
沖縄ほど暖かくないけど、南国ぽい木が植わってて、私の観光気分を盛り上げてくれる。
空港の周りは一面お茶畑で、びっくりした。
お義母さん曰わく鹿児島は静岡に次ぐお茶の産地だそう。
全然知らなかったなー。
旦那さんのお姉さん(私の3歳下)の子供(6歳)を保育園に迎えに行って、そのまま実家に帰った。
しばらくお姉さんの子供とあそんだりゆっくり過ごして、夕方に鹿児島市に旦那さんと二人で車で行った。
旦那さんの実家は薩摩郡さつま町ってとこで、鹿児島市までは1時間半くらいかかった。
途中は街灯も民家の灯りもない真っ暗な山道で、怖かった。
でも鹿児島市は思ってたより全然栄えてて、商店街が長く伸びて路面電車も走ってて、広島市内みたいだった。
今夜のお宿だけは、鹿児島市のビジネスホテル。
明日からは旦那さんの実家。
緊張するなぁ。
商店街で夕飯を食べる店を探していたら、おばちゃんの団体がすぐそこのご飯屋おいしいよと教えてくれた。
鹿児島の人は気さくであったかい人が多い。
他人とも平気で打ち解ける。
おばちゃんたちの教えてくれた店は本当においしくてリーズナブルで、お腹いっぱい満足で眠りに着いたとさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弱音を吐きたい日の柴日記

2009-03-11 20:27:10 | Weblog
今回の日記は暗いよごめんね!

つい先日から妊娠6ヶ月目に入った。
5ヶ月目は割とすっきりして体爽快だったけど、最近お腹が出てきてその重みで体中が辛い。
腰や肩が痛かったり夜中に足が何回もつったりする。
バイトが辛くなってきて、ゆっくり仕事したり休み休みやったりしてるけど、そうすると怠けてるだとかサボってるだとか思う人もいるみたいで、そのことが辛くて出来ればもうあんまり働きたくない。
妊娠マーク着けて優先席の前に立ってたって誰も席なんか譲ってくれない。
帰りの満員電車はお腹をガードしてじっと耐えるしかない。
こないだまでは大丈夫だったのに、もうそういうことに耐えられなくなってきた。
出来ればゆっくり散歩したり家事をしたりして日々穏やかに過ごしたいな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

その10

2009-03-09 16:07:20 | Weblog
映画館をちら見したりヴィレッジで立ち読みしたり、彷徨きすぎて疲れたから電車で赤羽に帰ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その9

2009-03-09 15:00:58 | Weblog
3~4年前、雪が降った翌日くらいに、雪のかけらを蹴りながらここの映画館まで来たなぁ。
懐かしい~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その8

2009-03-09 14:06:09 | Weblog
お腹空いたからちょっと休憩~
大好きなチョコクロを食べます!
赤ちゃん興奮してかお腹をポコポコ蹴ってます~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加