柴日記

PPZ柴の、なんでもない日常を綴った日記帳。

ポストにミルキー

2009-01-30 22:24:28 | Weblog
バイトや満員電車に疲れ果てて家に帰って、ポストを開けたら、たくさんのチラシに混じって友達から郵便物が届いていた。
部屋に帰ってわくわくしながら開けてみたら、お手紙と、ミルキーが2粒と、安産のお守りが入っていた。
お守り嬉しいし、そこにミルキーを2粒入れてくれる友達が、素敵だなと思って、甘いミルキーで幸せな気持ちになったとさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユニコーン!!

2009-01-30 22:19:35 | Weblog
ぱっとテレビを点けたら、偶然Mステに再結成したユニコーンが映っていていて、釘付けになった。
ユニコーンは、小学生の私の憧れだ。
初めて見に行ったライブがユニコーンの最後のツアー4946ツアーだった。
愉快で自由で大好きだった。
久しぶりのユニコーンは、やっぱり愉快で自由でそしてファンキーだった。
たまらなくかっこよかった。
こんなふうに私も音楽を続けていきたいな。それってとっても楽しそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月29日の柴日記

2009-01-29 22:16:11 | Weblog
今日は休み。
友達に借りたゴールデンエッグのDVDを見てぐうたら眠って、夕方に区民センターに住民票を取りに行った。
そのついでに、道に迷いながら王子まで散歩して、11分でカットしてくれるという美容室に行った。
前髪を切られすぎて涙目になりながら、とぼとぼ歩いて帰った。
とほほー。
まあ、11分じゃあ仕方がないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月28日の柴日記

2009-01-28 22:13:19 | Weblog
バイトー。
池袋の電気屋をウインドーショッピングして、テレビほしいなと思いながら歩いて帰ったとさ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日の柴日記

2009-01-27 22:11:31 | Weblog
バイトー。
夕飯はシチュー。
最近ミルキーなものが食べたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月26日の柴日記

2009-01-26 22:07:28 | Weblog
やたらと眠くて昼間ぐうたら眠った後に、夕方から散歩に出かけた。
もこもこに厚着をして、巣鴨まで歩いて、一人カラオケして、カフェでお茶して、またとことこ歩いて帰った。
体が重くて速く歩けず、2時間くらい歩いた。
へとへとになって、ぐっすり眠れた。
これから安定期に向かって少しづつ運動していこう(主に散歩)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月25日の柴日記

2009-01-25 22:02:06 | Weblog
今日は、炊き込みご飯とジャーマンポテト?とお味噌汁を作りました。
ぐうたらで、一人なら何にもしない私だけど、赤ちゃんの為と思って頑張りました。
誰かの為に頑張るってすがすがしいね!
私の栄養をお腹の赤ちゃんにあげてるけど、赤ちゃんが私に元気をくれてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三度の飯よりおやつが好き

2009-01-24 17:02:24 | Weblog
こないだの定期健診で、体重が増え過ぎな為、間食をしないようにと先生に注意された。
食べるという行為の喜びの大半をデザートが占める私にとっては、辛い宣告だった。
そして、その言いつけはなかなか守れずにいる。
先月つわりの真っ只中は食べられなかった甘いものが、やっと今食べられるようになったっていうのにだめだなんて!
そして、ちょびちょびと食べてはちょびちょびと肥えている。
うーん、どこまで太ってしまうのかな。
体調が落ち着いたらたくさん散歩して、つじつま合わせよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マタニティーブルーなのか?な日の柴日記

2009-01-23 16:01:10 | Weblog
今日は、バイトの日。
私は昨日くらいから、なんだか自分でもわからないけど、不機嫌だった。
普段は温和な性格なほうだと思っているんだけど、今日はもやもやしてなんだか変だった。
そんな自分が嫌でいらいらしてた。
旦那さんとは話したくなくて、避けるようにしてた。
そんな状態で、朝ごはん食べて、お弁当作って、身支度を整えて家を出ようとしたところ、突如号泣。
嗚咽しながらおいおい泣いた。
たまたま休みだった旦那さんは、びっくりしてた。
私も自分に驚いた。
どうやら自分でも気付かないうちに、色々溜め込んでいたらしい。

今も週4で勤務時間を少し減らしてバイトしてるけど、ガンガン残業してた妊娠前とは違って、電話を一本応対したらもうへとへとになってしまう。
バイトの1日が、通勤を含めてとても、とても、疲れ切ってしまう。
できることならバイトに行きたくない。でも経済的にも行かないわけにはいかない。
バイトに行かなくちゃ、自炊しなくちゃ、家事もしなくちゃ、住まいのことはどうするの、私にちゃんとできるのか、旦那さんの重荷になっちゃいけない、・・・なんて義務感と不安で心がいっぱいだった。
それに加えて今日は特につわりで体調も悪かった。
気持ち悪いのを無理して朝動いていたら、爆発してしまった。

体も辛いし、せっかく化粧した顔は涙と鼻水でべたべただし、人手が足りなくて勤務先には悪いけど、もうどうしようもなくなって、今日は働けないと連絡した。
そして泣きつかれて布団に包まって眠った。
休んだら体調は少し回復した。
旦那さんは風邪引いて体調が悪かったんだけど、私の不安の原因に住まいが定まらないことがあるのを理解して、「今から物件探しに行こう!」と私を外に連れ出した。
そして住みたい駅の駅前の不動産屋に適当に入って、そこでたまたま二人とも気に入るお値打ち物件を見つけ早速仮申込をした。
住まいがほぼ決まって、私の不安はだいぶ解消された。
自分でも嫌になるほどの手に負えない不機嫌さも、どこかへ行ってしまった。
よかった。頑張ってくれた旦那さんに感謝したとさ。
最近不機嫌な態度だったのごめんよう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹に赤ちゃんがいる

2009-01-22 18:34:25 | Weblog
柴日記でいつ発表しようかなと悩んでました。
このことをまだ伝えていない人もたくさんいるし、本当は、入籍して安定的に入ってから書こうかなと思ってました。
でも、それだと今の私が感じてることなんかを書けなくて、毎日起こる自分の体の変化をなるべく残しておきたくて、やっぱり書いちゃおうと思い立ちました。
今回の急な事態で、傷付けた人もいるし、迷惑を掛けた人もいます。ごめんなさい。
赤ちゃんができて、結婚を決めたので、批判的な人も快く思わない人もたくさんいると思います。
私自身もまさか自分ができちゃった婚(今は授かり婚とかおめでた婚とかいうらしいねどうでもいいけど)するなんて、夢にも思っていませんでした。
でも、今こうしてる間にも、私のお腹の中では赤ちゃんがぐんぐん成長しています。
人生って何があるか本当にわからないもんなんだなとびっくりしました。

さて、前置きが長くなりましたが、本題に入ろうと思います。
私のお腹に赤ちゃんがいると気付いたのは、先月の私の誕生日の2日後でした。
私は、自分が盲腸になっていることにも数日間気付かないような鈍い人間なので、まさか自分が妊娠してるなんて、特に思い当たることもなかったし思うことすらしませんでした。
たまたま妊娠中の友達と話をしていて、「そういえば最近生理遅れてるんだー別に気にしてないけどね」なんて話をしていたら、その友達に、「念の為検査薬買って検査したほうがいい」って言われて、軽い気持ちで検査してみました。
そうしたら、なんと陽性反応が出ました。
現実が理解できなくて、しばらくずっと呆然と座り込んだ後に、気付いたらやみくもに友達に電話を掛けていました。
彼氏とも付き合ったばかりだったけど、会社の後すぐに来てもらってその事実を伝え、二人揃って動揺してました。
でも、20分くらいしたら二人の中でどうしたいかの結論が出ました。
翌日私は産婦人科に行きました。
待合室で、昨日の動揺が嘘みたいにわくわくしている自分がいました。
診察台の上で、テレビ画面に映る0・6センチの小さな命を見た時に、嬉しくて嬉しくて、現実問題が山積みなことなんか全部忘れて感動しました。
そして、普段ネガティブな自分が、不思議ともう前向きなことしか考えられなくなりました。

こうして、赤ちゃんを育てていく意思はすぐに固まりましたが、やっぱり問題は山積みでした。
いや、過去形じゃなく、今でも山積みですが。
まずは両親に報告。
かなりびっくりして、心配していましたが、反対されることはありませんでした。ありがたいです。
そして、勤務先へ報告をしたり、今は徐々に友達に報告しているところです。
でも、つわりがひどくて会って話すことがあまりできなくて滞っています。

今は、妊娠4ヶ月目です。
妊娠の周期の数え方なんかも全然知らなかったので、彼氏と出会って3ヶ月なのに妊娠4ヶ月目っていうのがなんだか変な気がします。
が、まあそう数えるらしいです。
先月や今月半ばまではつわりが辛くて、常に吐きそうで、会社に行くのも辛いし、家でテレビを見てても辛いし、辛くて泣いたりもしていました。
最近ちょっとずつ良くなってきたような、でも、天気の悪い日は頭痛とつわりがひどくて動く気がしない、という状況です。
後は情緒が不安定で、すぐに泣いたりハイになったり目まぐるしいです。
今日、診察の日だったんですが、本日の赤ちゃんは7センチくらい。
こないだの診察では、羊水の中で元気にくるくる回ったり手をぴろぴろしたり愛らしい動作をしてたんですが、今日は羊水の中が狭そうに、横向きで座っているみたいでした。
次はどんな姿を見せてくれるのかと楽しみです。

今回の妊娠判明にあたり、赤ちゃんからのメッセージもあったんです。
というのも、私の誕生日の日に、彼氏と二人揃って雨が降りそうな東京の空に、金色ですごく大きくて長い流れ星を見たんです。
その時の私たちは、巨大な隕石が近くに落ちたのか北朝鮮から何か飛んできたのかと思ってびっくりしていましたが、今思うとあれは赤ちゃんからのメッセージに違いないとしか思えません。
そして、その日の私は、そんなメッセージに気付きもせずに、体調不良を胃もたれと風邪のせいだと思って寝てばかりいましたとさ。

今までは本当に気ままに生きてきてそんな日々にちょっと飽きてきてたけど、これからは今までに経験したことないことが次々に起こるからわくわくします。
これからも、常に目の前に起こることを楽しんで、おもしろおかしく生きていこうと思います。

では、発表もしたし、今後は柴妊婦日記として現状をがんがん(?)書いていくので、今後も遊びにいらしてね。
こんな長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加