柴日記

PPZ柴の、なんでもない日常を綴った日記帳。

便秘怖い

2009-02-18 16:05:58 | Weblog
※食事中の方は読むのお控え下さいな。

私は妊娠してから猛烈な便秘に3回悩まされた。
1回目は妊娠発覚前。
軽い気持ちでトイレに入ったところ、なんでこんな事態に?と思うような今までに経験したことない便秘に遭遇して、2時間ほどトイレから出られず、その後は体力を消耗し過ぎて動けなかった。
思えばあの時なんで妊娠に気付かなかったんだろ。

2回目は妊娠発覚してから1~2週間後。
何だか体調がおかしくてバイトを休み、朝ご飯を食べて座ってたら、急に激痛がお腹に走って動けなくなった。
猛烈な痛みの中、2~30分はそのままの姿勢で我慢してたけど、やっぱりどうにも動けずお腹の赤ちゃんに何かあったらどうしようと心配になって、生まれて初めて救急車を呼んだ。
玄関まで這いつくばって出て行って、救急隊員におぶさってアパートの階段を降りて、タンカーで行きつけの産婦人科に運ばれた。
実は産婦人科に着いた辺りで痛みは和らいできていたけど、こんな大げさに運ばれたからには後には引けないと、診察室でも苦しい素振りを見せた。
エコーを見たところ赤ちゃんには異常がなく、「ただの便秘ですね」と医者に言われた時には、とても恥ずかしく先ほどおぶってくれた救急隊員に申し訳ない気持ちだった。
自分ではまさか便秘だと思ってなかったけど、知らず知らずのうちに溜め込んでいたらしい。
そうとわかったらもう一刻も早く家に帰りたいと思ったけど、「つわりもひどいみたいだし大事を取って入院しましょう」と言われ、たかが便秘で点滴を刺され私以外誰もいない6人部屋に入院する羽目になった。

それからは、すっかり便秘恐怖症になって、1日でもお通じが無かったら病院でもらった薬を飲んでた。
それでだいぶ改善されて、最近は便秘で苦しんだことなんかすっかり忘れて油断してた。

そして今日。
お弁当作って身支度整えて、バイトに行く直前に何の気なしにトイレに入った。
そしたらヘビーな便秘に襲われて、そのまま冷や汗かきながらトイレから動けなくなった。
そのまま2時間ほどトイレに籠もってへとへとになった。
寒いトイレで体は冷えるし横になって少し休んでも体は回復せず、結局バイトを休むことになった。
せっかくお弁当作ったのにな。

私の妊婦期の便秘は重くてかなり苦しく1日掛かりになってしまうから、もうこんなに酷くならないように気をつけよう。今度こそ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙君さよなら

2009-02-11 22:08:15 | Weblog
妊娠してから基本的には前向きに生きてるけど、たまに後ろを振り返って涙が止まらなくなったり胸が締め付けられたりしてしまう。
今日はそんな日だった。
今回の一連の急展開で傷付けたくない人を傷付けてしまった。

悲しいことはなんで起こるんだろう。誰も傷付けたくないのになんで傷付けてしまうんだ。そうまでして生きるってなんの意味があるんだ。
答えはお腹の赤ちゃんが教えてくれてるのかも。次の世代に命を繋いでく為に生きてるだけで、大げさな意味なんかないのかなきっと。
今の私の生きる意味は、お腹の赤ちゃんだな。人生切ないことだらけだけど、くよくよせずに元気に赤ちゃん育てなきゃ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

板橋のおにぎり屋

2009-02-11 11:43:30 | Weblog
先日、産婦人科の定期検診の帰りに板橋のおにぎり屋に行った。
今まで存在は知ってたけど、所詮はおにぎりとタカをくくって行ったことなかった。
たまたま産婦人科の待ち時間の長さで空腹が限界だったから入ってみた。
ここのおにぎりものすごくおいしい!私のおにぎりの概念を覆した。
慣れ親しんだこの街に住むのもあとわずかだけど、それまでにまた来たいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

salyuのライブに行った日の柴日記

2009-02-10 23:02:15 | Weblog
今日はサリュのライブを見に武道館へ。妊婦がライブなんて怖かったけど、武道館で指定席だから大丈夫だろうと行ってみた。
会場は同世代の平和的な男女で溢れてて、こんなにたくさんのサリュ好きを目の当たりにして不思議な気持ちだった。
サリュのライブはライブというよりコンサートだった。最後以外はみんな大人しく座って、彼女の歌声に酔いしれてた。
生歌があまりに凄すぎて、静かな空間で鼻水と涙を拭うのに一苦労だった。
ものすごくいいライブだった。
こんないいライブをお腹の赤ちゃんと共に聴けてよかったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加