柴日記

PPZ柴の、なんでもない日常を綴った日記帳。

母の自覚

2009-08-30 18:22:45 | Weblog
こないだ旦那さんが来て、赤ちゃんを母に見てもらって赤ちゃん用品の買い物に行って、外でご飯も食べた。
だいたい3時間くらいの外出だったけど、赤ちゃんが泣いちゃって大変だったらしい。
母としての自覚が足りない呑気な自分に落ち込んだ。
健太郎、いっぱい泣かしちゃってごめんね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母乳指導

2009-08-30 18:16:27 | Weblog
退院後、3回産院に母乳指導に行った。
1回目、2回目とも産まれたときの体重に戻っていなくて、母乳だけじゃなく3時間おきに寝ていても強制的に赤ちゃんを起こしてミルクを足すように言われた。
そしてミルクを足した結果、こないだ3回目に指導に行った時は体重がようやく増えていた。
母乳で育てるなんて当たり前で簡単な事かと思っていたけど、なかなか難しい。
私の場合、母乳は出ているんだけど、赤ちゃんがまだ吸い方が下手でうまく飲めずに途中で寝てしまう。
だから、母乳だけでは無理だった。
今後、段々ミルクの割合を減らして母乳だけでいければいいな~、どうかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新米ママと新米人間

2009-08-26 13:19:46 | Weblog
今日でちょうど産後3週間目。
慌ただしく日々は過ぎていく。
赤ちゃんと向き合いっ放しで1日が終わる。
睡眠時間は、30分~長くて2時間が細切れ。
少しでも寝たほうがいいのに、我が子の寝顔があまりにかわいくて、ついうっとり眺めてしまう。
眠れない間に、今までの半生を思い出したり、現実に隣に眠る我が子にびっくりしたり。
私は昔から何をするにも人一倍時間がかかるから、まだまだ育児に慣れない。
我が子もまだ世界に慣れないみたい。
焦らず一緒にゆっくり成長していきたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の柴日記

2009-08-23 20:11:52 | Weblog
かなり苦しみましたが、8月5日に長男健太郎を無事出産しました。
出産後、傷の癒える間もなく育児に追われて猛烈に忙しい日々になって、寝る間もなく、柴日記の更新もできずにいました。
今も相変わらず忙しい日々ですが、少しずつ更新していこうと思いますので、今後もよろしくお願いします。

はじめましてボク健太郎です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入院初日の柴日記②

2009-08-04 18:58:04 | Weblog
午後、誘発剤の薬を18時まで1時間おきに飲んだけど、生理痛のような痛みがあるだけで陣痛には至らない。
また明日誘発剤で頑張りましょうって助産婦さんに言われ、そっかぁと呑気にしてたら、20時過ぎから陣痛がきた。
徐々に痛みが本格的になっていき、21時に病室から陣痛室に移った。
子宮口が7センチほど開き、助産婦さんにいい感じでいいペースで陣痛来てますよ!このペースなら夜中に産まれますよ!と言われ、苦しいけど呼吸法をしながら頑張った。
(明日の日記に続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入院初日の柴日記①

2009-08-04 14:15:45 | Weblog
朝9時から入院。
昨晩夜中に駆けつけた旦那さんと、母に付き添ってもらい病院へ。
昨晩から鈍い痛みがあって陣痛かなとわくわくしてた。
でも朝一番の診察で、おしるしは確かにあるけど子宮口は相変わらず1~2センチしか開いてない。
このまま自然分娩を待つと1週間は産まれず、母子共に危険なお産になるから、人工的に徐々にお産を誘発しましょうと言われた。
そして、明日か明後日に産まれるようにとのこと。
どうやら今日産まれる訳じゃないみたい。
長丁場だなぁ。
まずは子宮口を広げるために、棒のようなものを入れる処置。
力を抜くよう言われたけど、痛くてつい力が入る。
これしきのことでこんなに痛いなんて、お産はどれだけ痛いんだ?って少し不安になった。
後は、子宮口を柔らかくする注射と感染症予防の点滴をして、赤ちゃんの心拍数を確認して、午前中の処置は全て終わり。
その後入院する個室に移り、お昼ご飯(写真参照)。
ご飯は意外と豪華でおいしい。
午後は、陣痛を誘発する飲み薬を1時間おきに飲むらしい。
そして早ければ明日の朝までに陣痛が来るみたい。
今のところ2錠飲んだけど、変化なし。
どうなるかな~。
また余裕があれば更新するね~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

予定日7日超過の柴日記

2009-08-03 20:17:39 | Weblog
今朝、早朝におしるしがあった。
数日前のおしるしとはレベルが違う、噂通りの真っ赤なおしるし。
いよいよか、とドキドキしていつ陣痛きてもいいように構えてたけど、やっぱり今日も今のところ陣痛来ない。
今日は、早朝に母と犬たちと散歩。
昼寝して、午後は赤ちゃんの成長記録を付けるノートを買って、3時間ほど一人カラオケして、40分ほど散歩して帰った。
でもだめね~、陣痛はやっぱり来ない。
やっぱり明日入院して促進剤使うのは回避できなそう。


明日朝9時から入院です。
どんな処置するのかは、まだ説明受けてないです。
今のところ不安が7割、わくわく3割って心境です。
母子共に健康で戻ってこれるよう、頑張って産んできます!
いつも柴日記読んでくれてありがとね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定日6日超過の柴日記

2009-08-02 22:51:28 | Weblog
なんだか最近毎日同じ書き出しな気がするね・・・、今日も赤ちゃん産まれる気配なし。
夜あまり寝られず、でも朝は5時過ぎに起きてしまい、そこから眠れない。
雨が結構降ってて、散歩もできず、家でごろごろ。
出産のことが気がかりで、大好きなドラクエをやっていても集中できない。
夕方から、気晴らしに母と埼玉の上里のイオンに行った。
とにかく何をやっても集中できない。
買い物もする気になれなかった。
家に帰ってから、スクワットと階段の上り下りをひたすらやったけど、だからって産まれる訳じゃないみたい。
もう、腹をくくろうじゃあないか。
明後日入院して、誘発して、赤ちゃんに会うんだい!
ただ、ネットで色んな人の体験談を見ていたら、誘発のために入院してもその日に産まれるとは限らなくて、2~3日かかる人もいるらしい。
だから、赤ちゃんの誕生日はいつになるかわからないけど、とりあえず4日からは頑張るしかないから、覚悟を決めて挑もう。
人生の初体験を楽しんでこよう。
励ましてくれた友達に感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定日5日超過の柴日記

2009-08-01 21:11:28 | Weblog
今日も産まれそうにない。
元気になろうと、歩いて最寄のカラオケに行ってみた。
最寄といっても山を下り、2キロくらいは歩く。
そして、フリータイムで4時間くらい歌った。
帰りは歩いていたら雨が降ってきたから、母に迎えに来てもらった。
誰が悪いわけでもないんだけど、実家は居心地がよくなくて、ストレスが溜まってイライラしてしまう。
家族はみんな優しいのだけど、私は干渉されるのが苦手だからかな。
そんな自分が嫌で、自己嫌悪に陥ってしまう。
早く赤ちゃん産んで、東京に戻りたいな。
なんだか今日は、元気がない日記になってしまったよ~。
こんな日はさっさと寝て、明日からはまた元気に過ごそう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定日超過の不安

2009-08-01 08:49:10 | Weblog
最近夜寝られない。
色々考えてしまい、なんとなく落ち着かない。
そして、睡眠不足で昼間はずっと眠くてなにもしたくない。
でも、眠れない。
体は健康なのに、遊びにも行けない。
うーん、これも妊娠末期の症状なのかな。
いつも、ぼんやりぼんやり。
予定日超過の日々はいやだね~、まだ産まれないのってよく言われるし、もう産まれないんじゃないかとか、自分より後の予定日の人たちはどんどん産まれてるのにとか、焦って不安になるよ。
ゆったりのんびり構えようと思ってはいるんだけどね~・・・。
弱音吐きたくないけど、ちょっと疲れて吐いちゃった~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加