柴日記・きのこ日記

PPZのギターボーカル柴であり、絵本作家・イラストレーターのこみどりきのこでもある二児の母の、なんでもない日常。

「流し」初体験

2008-07-15 12:31:47 | Weblog
今日は、バイトの後、友達と自転車で日暮里を目指した。
飯田橋を通って、東大付近でご飯食べて、根津でコーヒー飲んで、谷中霊園を通って日暮里へ。
目的は、都内で唯一残る流しの体験。
東京でただひとりの「背中流し」の番頭さんがいる斉藤湯に行った。
それは、フロントで「ながし」と書かれた札 を購入し、洗い場で待っていると背中流しとマッサージをしてくれるサービス。
(斉藤湯HP http://saito-yu.com/)
一緒に行った友達が、それをやりたいということで行ったけど、流しをやってくれる番頭さんはおじさんだから、裸でおじさんに背中を流してもらうのは抵抗があって、私はやる気なかった。
でも、女湯にふんどしのようなパンツ1丁で番頭さんが入ってきて、みんな当たり前のようにそれを受け入れてる雰囲気に圧倒され、羞恥心はなくなり、普段できない体験だしなと思い直し、私も流しをしてもらった。
まず、垢すりのようなタオルで背中を洗ってもらい、その後は背中、腕、首、頭にかけてのマッサージ。
所要時間はだいたい15分くらい。気持ちよくて眠くなった。
銭湯自体も昭和な感じで、タイムスリップした気分になった。
疲れが取れてすぐにも眠りたい私たちだったけど、残念ながら帰りも1時間近く自転車を漕がなければいけないのでありましたとさ。

LINEスタンプ販売中♪

こみどりきのことして、LINEスタンプを販売しています。 よろしくね。 https://line.me/S/shop/sticker/author/131115