an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

おうちクリスマスディナー2020

2020-12-24 22:32:56 | おうちdeごはん

2020年クリスマス。

今年は久しぶりにラムチョップのローストを作ってみたよ

先日のモニタリングで平野レミさんの塩麹×ヨーグルトのレシピが簡単そうだったので、それを作ってもうひとつ、スタンダートにオリーブオイル、ガーリック、岩塩の2種類の味つけを作りました。

火加減もばっちりうまくいった


先日ネットで買ったワイン専門店のおまかせセレクトがすごくよかったの
4千円くらいお得だったんじゃないかな

4本入っていた中で一番単価が高かった、4千円ごえのワインを堪能す。

最初の一口、ふわ~っと甘い。いやらしいえぐみや渋み、酸味はなし。
最後に、スモーキーな香り。樽っぽいテイスト。

美味しかった

他に、カニグラタン



シメはやっぱりデザートで。

ショコラティマサールのチョコレートケーキ。
ここのケーキは「大人のためのチョコレートケーキ」って感じで、好きなのだ

ちょっと(いや、かなり)カロリーオーバーかな。

明日からまたダイエットがんばろ~




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ


2020アメリカ大統領選から目が離せない

2020-12-16 15:22:42 | 日記・雑文

今日の時点(2020.12.16時点)でアメリカ大統領選から目が離せない、なんていうと「はぁ?何言ってんの」という声が聞こえてきそう・・・

だけど、今、アメリカは大変なことになっているのである~。

おそらく、大統領選にそれほど興味がない人は、バイデン氏が当選、それに対してトランプ大統領が「不正があった」と、イチャモンつけていると捉えている人が大多数だと思う。

私個人はバイデン氏が選挙で選ばれたというなら、それはそれでよしと思っています。それが真実、公正な選挙結果であるならば。

が。

一連の流れをみていて、やはり、大規模な不正投票があったのは事実であろうと思う。

詳細は↓及川幸久氏の大統領選関連の動画参照のこと。

2020.12.15【大統領選継続中】米国は今危機に瀕している。大統領は行動を!《エポック・タイムス社説》【及川幸久−BREAKING−】

私が一番気になっていることのひとつは、マスコミ、SNSがもはや機能しなくなったこと。

Twitter、そしてYouTube も言論の自由が失われつつあるという衝撃。
それが日本においてもそうなりつつある。
主要マスコミにおいても以前から「マスゴミ」と言われていたけど、まさかここまで腐敗していたとは。

そして、その背後には中国共産党の陰がちらつく。
上記リンクの動画にもある通り、アメリカ大統領選は、トランプ×バイデン、共和党×民主党の戦いではない。
自由と民主主義×共産主義との闘いが本質にあるということである。

その意味では、アメリカは中国から戦争をしかけられているとも、言える。

2021年1月6日、選挙人による投票結果を開示、そして1月20日、アメリカ大統領就任式。

今後の展開がどうなるのか。

マスコミに惑わされず、冷静に、客観的事実に注視しながら動向を見守っていきたいです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ


オメガの腕時計をオーバーホールに出した話

2020-12-12 20:24:37 | 日記・雑文

実家を処分するにあたり、断捨離をしていた父が、「もう使わないから」とオメガの腕時計をくれた。

調べてみるとコンステレーションというモデル。
父が現役時代に買ったものだそうで、もうだいぶ古いものであります。

メンズものだから、家人に~という話であったが、その時代の流行のせいか、フェイスが小さめ。

私がつけてまったく違和感がない(むしろ、家人が身に着けるとチョット小さい)。

なので、私がもらうことにした。

とはいえ、さすがにこのまま使うには、ベルトがゆるすぎるし、クリーニングしてからじゃないと使う気になれないな~と思い、街の時計修理店に持っていった。

と、そこで意外なことを言われた
「すぐ近くに公式の修理センターがあるので、そこに行ってください」。

その足で、すぐに修理センターに向かった。

受付で時計を渡し、事情を話すと、「時計の状態を見てみますね~」とおねいさん、奥のブースに引っ込んでいった。

再び現れると、「年月がそれなりにたっているのでオーバーホールに出すことをおすすめしますが、ベルトのコマ詰めだけでももちろん承ります」と告げられたのであった。

竜頭はそのまま使えそう、とのことでその分は差し引いてのオーバーホールした場合の値段を提示してくれたのだが、これが庶民には結構なお値段である。

オーバーホールは、何か明確な不具合が出てからでもよいか・・・と思い、そのときはベルトのコマ詰めのみ、お願いをし、店を後にした。

その数日後、父と話す機会があり、時計のことを聞いてみた。

すると、父が現役時代に買ったもので、逆算すると20年以上・・・?もメンテナンスなしで、使っていたということが判明。

一般論であるが、高級時計のメンテナンスは3~5年という説もある。

そうであれば、出費はイタイが、今、きちんとメンテナンスをしておけば、これから先もそれなりに使えるなら、新しい高級時計を買うよりは、コストパフォーマンスがよい(自分はふだんApplewatchを愛用しており、そもそもブランド時計をつける機会は滅多にないので)。結局、オーバーホールをお願いしました。

1ヶ月ほどかかると言われましたが、実際は2週間くらい。
クリーニングもされて、ピカピカになって戻ってきた


劣化していた部品を交換してもらい、時計が磁気を帯びていたので置く場所に気をつけてくださいね、というアドバイスをもらった。

時計によっては日本では修理不可で、スイスにまで送ってメンテするものもあるのだとか
ブランド時計、って買ったら終わりではない。
メンテナンスも大変なんだな~とあらためて思ったのでありました。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ


スポーツ用の腹巻買ったよ

2020-12-08 15:51:13 | ロードバイク(雑文)

愛車ぴな子ちゃんが倉庫室に入って冬眠しているため、バイクはもっぱらジムに行ったときに、インドアで乗ってます。

コロナ対策で、ジムはいつも換気をしている。
すなわち、気温0℃で雪がちらつく状況下でも、窓から風が入ってくるんですよ~(このご時世、やむを得ないことであるが)。

そのせいか最近、ジムに行ってトレーニング終わるころに必ずお腹が痛くなる。
胃のあたりがきりきり痛む。
どうやら、汗冷えらしい。

私、もともとお腹、弱くて、夏でもときどき汗冷えでお腹が痛くなるのです。

夏、外(暑い、汗かく)→室内に入る(冷房がんがんきいている)→汗冷えしてお腹痛くなる~みたいな。

が、ここ数回、ジムにいくたび必ず汗冷えしてお腹が痛くなる
汗冷えを警戒して、スポーツ用のインナーシャツを着ていたのだが、それでもダメだった

それで対策が必要かと思い、調べてみたところ、腹巻がよいということがわかった。

しかも、ちゃんとスポーツ用腹巻っていうのがあった

さっそくポチりました。
いろんなメーカーのものがありますが、私が今回購入したものがこれ↓

 

 


 

ウェットスーツみたいな素材でできている。
前後逆にすると、腰のサポーターとしても使用できるそう。

さっそく今日、ジムで使ってみました。

 お腹があったかい

今日はトレッドミルで軽いジョギング35分、エアロバイク40分のメニューでやってみましたが、腹痛ナシでした。
ヨカッタ~

自転車に乗るときも、春・秋でときどきお腹が痛くなることがあるので、ロードバイク乗車時にも使えるかな

お腹冷えに悩んでいる人にオススメなのでした


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ