an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

ipad を買い替えたよの巻

2020-11-08 16:30:21 | 日記・雑文

昨年から買い替えようと思いつつ、買い替えしてなかったiPad。

やっとおnewになりました

初代無印iPadから2代目に替えるとき、タイミングが悪かったのか、ことごとく在庫がなくて・・・

当時、唯一在庫があったiPad miniを使っていたんですよ~

もちろんminiでも、ネットみたり本を読んだりするぐらいなら、十分でしたが、容量が小さいものを買ってしまったのが唯一の失敗点で、はっと気が付いたら容量がいっぱいで使えない(ダウンロードできなくなった)アプリがたくさん

今から2年ほど前から、次期 iPadの買い替えがしばし、家人との間の話題となっていたのである。

2019年4月頃も話題になったのだが、私は以前とは違って、場合によっては写真編集をする可能性があること、容量は少し大きめがよいということ等が購入ポイントとしてあらたに加わった。

そうすると、iPad Proも、視野に入る。
しかし、その時点で、iPad Pro が2019年秋に新しいモデルが出ると噂されていた。
じゃあProの新しいモデルが出てからあらためて考えよう~と思っていたら、これがまたなかなか出ない

2019年秋頃発表という噂が、結局、2020年3月の発表となった

その時点で、再び、検討。
Pro買っちゃうか~ どうしようか~と検討に検討を重ねた結果、自分の使い方ではオーバースペックになると判断、見送ることに。

そして、どうやら2020年は、新型のiPadAirがリリースされると噂をきき、Airが視野に入ってくる。
ここまで買い替え待ったのだから、今さらあせる必要はあるまい~と、ひたすらリリースを待っていたのでありました。

そして運命のときはやってきた。

Airの新モデルがリリースされて、これぞ欲しかったモデル
ということで予約しました~。

マジックキーボードも購入を検討していましたが、これが結構、重たいらしく、iPadの良さ(軽快性)が失われるのが嫌だったので、却下。

かわりにApple Pencilを買うことにしました


うん、これ、すごくいい

ノートのデジタル化、めっちゃすすみそう

さっそく、ApplePencilを使って、塗り絵アプリでぬりぬりしてみました。


ムンクさんwww

miniより画面がかなり大きいので、本がすごく読みやすくなった

ライトルームも、iPad版がリリースされているし、いろいろ使い勝手がよさそう。

楽しみなのでありました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私もずっとmini派でしたが来週、Airを予約?購入しようと思っています。)
2020-11-09 09:56:10
i pad Airいいですね!
Unknownさん (ぽちこ@管理人)
2020-11-09 10:09:02
コメントありがとうございます♪
Airにかえて本当によかったです!!
カラーもいろいろあるし、選ぶ楽しみもありますよね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。