an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

オンライン英会話レッスン100時間をこえました

2023-10-20 22:42:07 | 日記・雑文

スクールからオンライン英会話に切り替えて早3年半。

途中、投げ出したくなったことが正直何度もありましたが・・・

英語学び直し、今やめてしまったら、もうチャンスはない と思い、サボったりしつつも、なんとかここまで続けてきた

先日、レッスン時間が100時間を超えた。

この100時間というのは、英会話初心者が最初に目標とする時間なのだそう。

中学校程度の英文法、英単語(それに+αくらい)が理解できているという前提で、100時間英会話レッスンをやるとどうなったか・・・というと、

①英会話に恐怖心がなくなる。外国人と話すことに過度な緊張がなくなる。

②ブロークンだけど、なんとか通じると確信できる。自信が持てる。難しい単語、話題は無理だが、限られた話題ならコミュニケーションできる。

③一方で、まだまだ英語スキルが未熟と十分自覚している。

④レベルでいったら、初中級のあたり。

⑤ガチに習得する必要ないんだけど、ちょっと英語話せるようになりたいんだよね~って言ってる人が目指すレベルがこれ。

余談ですが、自分は6月に受けたTOEICの結果は555点。英検に換算すると2級程度になります。それで、上記のような感覚です。

レッスンを始めたばかりの頃は、緊張して、レッスン終わったら汗ぐっちょり
教材も何を使ったらよいかわからず、迷走したり、試行錯誤が続きました。

しかし、最近レッスンが少しだけ前よりもラクにできるようになり、関係代名詞の文章がレッスン中にスッと言えるようになったりして、「アレ、ちょっとだけ上達したかな?」と思って確認してみたら100時間超えていたという。

なるほど 「初心者がめざす100時間」というのは、こーゆーことなのか、と実感した次第なのでした。

自分が今、感じていることは、基礎(中学レベルの英語力)があったら、年齢に関係なく、トレーニングすれば、ちゃんと上達するってこと。
まずは中学生レベルの文法を、会話の中で使いこなせるように練習すべし。
そこに、新たな単語や言い回しを少しずつ、足していく。
とにかく「やること」が大事。

さて、100時間到達した私としては、次の挑戦としては
う~ん、中級クラスまで上達したい・・・

オンライン英会話も変えようか、検討中。

またぼちぼちがんばっていこうと思います




Z50で撮影

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へにほんブログ村 写真ブログへ