an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

ニトリでソファベッドを買いました

2021-08-18 19:18:38 | 日記・雑文

長年愛用していたソファーがだんだんへたってきて、気が付くと激しいへこみがあり、ついには腰痛の悪化まで引き起こしてしまった

家人が直そうと試みるも、惨敗。
ウレタンの劣化だけではなく、座面を支えていたバネまで折れてしまった

調べてみると買ってから既に8年がたっており、さすがにこれはもう、限界でしょう、、、ということで、新しくソファベッドを買いかえることにしました。

ソファベッド、といっても

ソファーがメイン→ソファベッド
ベッドがメイン→ベッドソファ

という違いがあるそーな。

今まで使っていたのも、ソファベドだったんです。
リクライニングタイプのやつ。
でも、これって厳密には平にならなくて、寝心地・・・でいえばイマイチ。
それでも仮眠をとるときには、役に立ってました。

ぼろぼろになったソファーをまだ使い続けていたとき、ある事件が起きた。

家人の体調が悪くなり、もしやコロナ? という疑惑が
家族感染はまぬがれないだろうが、念のため寝室を別にした方がいいんじゃね?
という話になり、私はリビングのボロボロソファーで寝たのであった。。。

結果、家人は単なる過労(お腹こわしただけ)で、コロナではなかったので一安心でしたが、インフルエンザやノロウィルスなど、たまに寝室を別にした方がよいケースが今後もあるかな、という結論にいたった。
うちはマンション暮らしで予備の部屋がないため、危機管理の観点からも今度もまたソファーベッドにしようということで満場一致。

それからネットで探して、探して・・・お店にも何店か見にいきましたが、いや~これがなかなか良いのがみつからない。

なにか、自分たちにとって「ちょうどよい感」がないんですよね。
某家具店でお店のスタッフさんが「これはお買い得」とぐいぐい押してくるソファベッドがあったのですが、どうしてもウチの好みじゃない
若い女の子の部屋なんかにあったらカワイイ感じでちょうどよいが、50代すぎた夫婦が使うには浮きまくる、みたいな・・・

ちょっといいかな? と思うモノは、サイズが合わない

お店まわって、疲れ切った我々。
最後にダメもとでニトリに行ってみようか? という話になった。

実はニトリ、前回のソファベッドも購入していたのですが、今回はニトリ以外で買ってみたい、と思い、避けていたのです。

ニトリでソファベッドコーナーを見ても、やはりピンとくるものがなく、今日はもう帰ろう・・・と思ったときに、???フロア出口付近に今までなかったソファベッドが

リクライニングではなく、座面引き出しタイプで、後ろの方にはリモコンやティッシュの箱を置くスペースもあり、充電コンセントもついている

さんざんゴネていた家人も、これならいけるというのではないか

一筋の天啓を受けた私は別の場所にいた家人を呼び寄せ、見せてみる。

一目みるなり「これ、いいじゃん」ということで決定

これ、ソファベッドではなくて、ベッドソファ・・・だったため、ソファベッドコーナーにはなかったみたい(ベッドコーナーに置いてあった)。


 




マットレスも、好きなものを選べたので、使っているうち柔らかくなるだろうと、あえて固めのものを選びました。
こちらのもの(一応30年保証されてる)。


 


カバーの下に、ベッドパッドをひいて使用。
寝るときは、これにシーツをひいて寝ます。

新しいベッドソファにしてからの変化といえば。

腰痛が軽くなった

と、家人がうたた寝する率が増えた。。。

晩酌のあと、気がついたらリモコン握りしめたまま、寝てることが多いっす。。

というわけで。

新しいベッドソファのおかげで生活の質があがったのでありました



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ


ハンドルとサドルの高さを変更したの巻

2021-08-12 16:51:29 | ロードバイク(雑文)

先日(っていってもだいぶ前)、花サイクルクラブさんでポジショニングのアドバイスをもらって、今日、やっとショップにぴな子ちゃんを持っていきました。

ハンドル1cm下げ、サドル1cm上げの0.5cm前出し。
というオーダー。

調整してもらったぴな子ちゃんを受け取って、お店前の広いスペースのところで試乗してみると、乗れた

いや~ 実はちょっと不安だったんですよね・・・
納車のときコケた身としては(汗)。

しかし、びっくりするほど、すんなり乗れた

多少ロードバイクに慣れたのかな

その足で、豊平川サイクリングコースにin。

慣らし運転をしてみました。

なるほど

以前はサドルにお尻がどっかり乗っかってるのを自覚していましたが、調整後は、腕の方に少し体重が分散された感じ。

サドルも、0.5cm前に出したことで前ぎみに乗りがちだったのが修正されました。

大きくちがいを感じたところが、小回りがききやすくなったこと。
小さいカーブを描きやすくなった。
ハンドル操作がやりやすくなりました。
下ハンドルも、前より握りやすくなった。
腕や肩も以前より疲れにくくなった気もする。

もともとピナレロパリは、初心者向けにアップライトポジションが取りやすいバイクとして作られている。
その意味では、納車したときのハンドルや高さ位置がまちがっていたわけではないけど、実際に走るようになって自分なりのスタイルができてきたところで微調整が必要だったか、という感じと思う。

今日は18kmくらいを軽~く流しただけだったけど、全体的に楽に乗れるようになった気がする。

ポジショニングって大事なんだなぁ・・・とあらためて思ったのでありました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ