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空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

クロスバイクで累積100km超えました

2018-04-19 23:03:51 | クロスバイク(雑文)

4月はじめにクロスバイクを購入して、天気みながら週に
2~3回乗車、1日に平均20km乗ってます。

なんだかんだいって、昨日で累積100kmごえ。
時間の都合等々でなかなか20km/日をこえられないけど、
スポーツ車にとって片道10kmなんて朝飯前の距離だということに
驚愕した(笑)

ママチャリのイメージしかない家人は、「毎日そんな遠いところへ
行って、調子にのってる」と少々おかんむりのようであるが、
スポーツ車で片道10kmなんて(たぶん)隣のコンビニに行く
感覚なのだよ~

累積で100kmこえて、少~し慣れてきたこともあり、
本日は一眼レフ持って、開拓の村へGO

グーグルマップでナビ(徒歩設定)をさせているのだが、
えっ、なんでこんなマニアックな道、通るの~
と驚かされることしばしば。

ググると、「自転車でナビを使うときは、車だと
自動車専用道路を選んでしまう場合があるので、
徒歩で検索して使用しましょう」みたいなことを
多くの自転車ブロガーさんe.t.cが書いてあるのだが。

今日も開拓の村に行くとき、線路を2回、わたったのだが、
「あれ?車で行ったとき、もっと簡単に行けたはずじゃ
なかったっけ?」と、思い、知ってる道のランドマークを
入れて帰ってきたら、線路も1度しかわたらず、
余分な右折や左折もなく、走りやすい道で
帰ってくることができた

どうしてもわかならいならナビをたよりに
行くしかないけど、途中までの道などで
自分が知ってる走りやすい道があったら、
そちら経由で行く、というのがポイントなんだな~
と思ったのでありました。



D850で撮影

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クロスバイク3回目の乗車

2018-04-09 19:00:52 | クロスバイク(雑文)

クロスバイクが納車になってから、今日で3回
乗りました。

1回目 自転車店→自宅まで(夕方ひきとりに行ったため、
暗くなったのでそれ以上乗れず)
2回目 家→地下鉄1駅分くらいを往復(休日で家族サービスを
しなければならなかったため、この日はこれが限界)

そして3回目の今日は、やーーーーーっと
まとめて乗れたかな、という感じ
(約2時間・20.5kmの距離)。

やはり快適です、クロスバイク
ロードにはかなわないけど、ママチャリとは
雲泥のスピード感
以前、ハァハァいいながら乗った距離も楽勝で
いけちゃいました。
すごい

少しずつ、新しいバイクに慣れてきたけど、
まだ降りるときが不安~

スポーツバイクはサドルが高く、足がつくかつかないかが
基本。
初心者なので低めにしてもらっていますが、
乗るときも最初はたちこぎ→サドルに座る、
降りるときもたちこぎ→足をつけるという順番。

詳しくはこちら(クロスバイクの乗り方・降り方をマスターしよう)


乗る方は、わりとなんとかなったのでが、
問題は降りる方。

これがなかなかうまくできない

2回目乗車したとき、降りる練習を重点的に
したけれど、うまくいかない

だが、何回かやっているうちに偶然できたり?

3回目乗車の本日、利き足の問題かということに
気がついた。

自分の場合、乗るとき、漕ぎ出す足は左スタート、
降りるときは右足を先に地面につける方が
スムーズに行く。

まだ練習がいるけど、とりあえず、降りられるように
なってほっとしたよ~

もう少し、乗り降りがスムーズにできるようになったら
街中を走ろうと思ってます



Tough TG-5で撮影

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念願のクロスバイクデビューしました

2018-04-08 20:18:56 | クロスバイク(雑文)

スポーツタイプの自転車が欲しい・・・とひそかな野望を抱きつつ、
苦節13年。
エントリーモデルだけど、やっとこさ、ちゃんとした
クロスバイクを購入しただよ~
今回購入したのはジャイアントの
ESCAPE R3W

ここまでの道のり、長かった

今から13年前、ちゃんとしたバイクを購入しようと
考えたものの、いざ購入する段になって家人が突然
「オレも欲しい」と言い出した
それで当時の予算で2台購入できるもの、ということで
いわゆるルック車を購入(そのときはそれがルック車ということは
知らなかったですが)。

そして、今から6年前、2代目としてレディース用のクロスバイク
(やはりルック車)を購入。

しかし、これがいけなかった。
レディース用となっていたものの、私にはサイズが
あわず、乗りにくいのなんのって
同じルック車でも、まだ初代の方が乗りやすかった・・・

おりしもこの時期、体調不良マックス期であったため、
それもあって自転車に全然乗らなくなってしまった。

そして2代目自転車も、オトナの事情で処分せざるをえなくなり、
自転車が自分の手元からなくなってしまったのである~。

そうしてさらにまる1年がすぎ。

私は家人に宣言していた。

「今度こそ、今度こそ(エントリーモデルでかまわないので)
ちゃんとしたスポーツバイクを買う

そして運命の日はやってきた。

家からほど近い、自転車専門店へGO。

お店の人オススメを聞いて、いったん帰宅。

また少し、あれこれ悩んで、結局、お店の人が
すすめてくれたクロスバイクに決定しました。

私が今回購入したバイクは、クロスバイク初心者の
ド定番といえる()ジャイアントのエスケイプR3
(の、Livという女性版モデル)。

カラーはグリーンにしました。

なぜこれにしたかというと、
1)お値段のわりには、基本的なパーツがしっかりしている
初心者には乗りやすい

2)逆説的な意味で他の人とかぶらない
ネットの評判を見てみると、エスケイプR3は
初心者にはよいバイクだけど、持ってる人が
あまりにも多すぎてかぶるのが嫌だ、という意見が
見られる。
しかし、これは男子に限った話ではないか
ということに私、気がついてしまったんです~
ビ〇ンキやル〇ガノあたり、人とかぶらなくていいですよ~なんて
紹介されていたりもするのですが、
女子の場合は、ビ〇ンキの方が雑誌によく紹介されたりもして
人とかぶる率高い!!!(ような気がする)。
実際、ここ数年、街でもよく見かけますしね。

もちろんビ〇ンキもル〇ガノもおしゃれで素敵な
バイクであることはまちがいないのですが、
当方、人とかぶるのが嫌なへそ曲がりな
ところがありまして
今回買ったのはエスケイプR3の女性版なので、
実は「GAINT」のロゴが入ってない
(レディースブランド「Liv」のロゴ入り)。
あんまり乗っている人、見たことない(笑)
だから、自分にはよかったです。

3)自分の身体にあったサイズがあった
試しに自転車屋さんでまたがってみたときに、
すごくしっくりきたんですよね。
今まで使っていた自転車(2代目自転車)、ホント
自分の身体にあってなかったんだ~と実感
やはり、サイズ選びは重要だと痛感。
今はネットでも自転車を買えるけれど、
スポーツタイプの自転車を初めて買うときは、
専門店で信頼できそうなスタッフさんに
相談して購入した方が絶対いいなと思いました。
ネットで購入するのは、自転車の知識がアレコレ
ついたら、まちがいなく自分にあったサイズの
自転車が買えるのかな~と思いました。

今の時期、お店が混んでいることもあり、
納車まで約10日ほどかかりました。

まだ試運転中ですが、これからの季節、楽しみ~


iPhoneで撮影

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