an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

サンジェルマンのパン

2006-09-26 22:57:20 | 札幌グルメ
サンジェルマンは全国展開をしているパン屋さん。

札幌では東急札幌店の地下にお店があります。
こちらはどちらかというと菓子パン系が多いお店。

私が最近サンジェルマンではまっているパンといえば、
ミニメロンパン。

味もプレーン、アーモンド、コーヒー、チョコの4種類が
あって、大きさがこぶりでちょっとしたおやつにちょうど
いい。

画像はアーモンドとチョコレートのミニメロンパン、
あんぱん(家人用おやつ)、9月の新商品の
ノアオランジュというオレンジピールとくるみのパンです。

ノアオランジュはかむごとにオレンジの香りがふわっと
広がって、くるみとの相性もばっちりでおいしかったです。

今回ブログ記事を書くのにサンジェルマンのサイトを
見ていたら、パン屋さんには珍しくカロリー表が出て
いるのを発見。

ダイエット中の方はそちらを参考にしてみるのもよいでは
ないでしょうか。(ちなみに私のお気に入りのミニメロン
パンはおよそ130~140kcalぐらいで意外と低めでした)。

お店には広くはありませんが、イートインスペースもあり。

遠い昔、アイスクリームもあって、高校生のとき友達と
「カシスアイス」をよく食べてたなぁ~(遠い目)。

いつもついミニメロンパンばかり買ってしまいますが、
今度は他の種類にも挑戦したいです。


■サンジェルマン:
http://saint-germain.co.jp/

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
今日は家人はいつもよりは早めの出勤。お弁当を
つくって家人を送りだしたあと、クリーニング屋に
いったり買物にいったり、洗濯したり、午前中は
雑用で大忙し。午後からは合唱の練習で、前回と
同じく2つの団をかけもちで。帰宅してブログ記事を
書いて、これから事務ボランティアのかんたんな
書類作成、家人の夜食の下準備、友人へメール返信、
明日の外出の準備、気力があれば家計簿入力。
はぁ~やることが多いわ(笑)
優先順位をつけて上手にやろっと。

■今日の小ネタコーナー その2■
今日の夜、合唱で私だけではなくなぜかメンバー
みんなが疲れぎみでテンション低め。自分は
あんまり疲れている気がしていなかったんだけど
なぁ……。声に出してみると、イマイチのびがなくて
のれない。終わったあと、地下鉄に乗っていたら
異常な眠気が襲ってきました。休み疲れ(?)か
なぁ~。(←それとも遊びすぎ?)



人気blogランキング(地域・北海道)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (昭和主婦)
2020-05-27 08:46:18
はじめまして。
私もカシスが甘酸っぱくて大好きでした。
バニラはキルシュの香りで、他のメーカーとは違う風味でおいしかったです。
他の傘下になってからはベーカリーだけに
なってしまい、寂しい限りです。
昭和主婦さん (ぽちこ@管理人)
2020-05-27 11:51:58
コメントありがとうございます^^
カシスのアイス、なくなったのは残念ですよね。
あの味、なつかしいです♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。