an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

中国料理 芙蓉城

2024-03-28 19:42:28 | 札幌グルメ

久々に会うお友達を含め札幌プリンスホテルの中華レストラン芙蓉城で女子会です~。

その名もズバリ、平日限定の中華女子会プランを予約しました。


クラゲと彩り野菜のサラダ前菜
五目フカヒレスープのパイ包み焼き



北海道産帆立貝のチリソース煮 北京ダック
点心いろいろ


北京ダック



ホタテのチリソース煮



右下にある白いのはミニミニ肉まん(小籠包ではない)




北海道産牛肉と野菜のオイスターソース炒め 海老の衣揚げ甘酢ソース
オイスター炒め、みんなのお皿にはヤングコーンが入っていたのに私のにはなかった~
ハズレの皿をひいてしもうた
みんなヤングコーン美味しいと盛り上がっていたのに賞味できず悲しかった~
そしてこの海老の甘酢ソース、めっちゃ酢が入っていたみたいで、ふつうに食べようとしたら喉にきてエホッエホッとなった(少し肺に入ったとここにきてまさかのナウシカごっこ


チョイス料理の五目チャーハン。
グループで、あんかけ焼きそばかチャーハンのどちらかひとつを選べます。


と、ザーサイ



本日のデザートプレート
・ココナッツミルクのムースジャスミンのジュレ添え
・杏仁豆腐
・ごまのプリン
・グレープフルーツのシャーベット と、紅茶またはコーヒーでした。



●一番美味しかったのがフカヒレスープパイの包み焼き。スープそのものよりやはり、パイ皮をスープにひたして食べるのが断然おいしい。

●個人的願望の話。帆立じゃなくて海老のチリソースが食べたかったなぁ。それぞれ美味しいので味について不満はないのだけど、甘酢の海老と、チリソースの帆立、食材を交換して作ってもよかったのでは~。

●デザートは種類が多いのは良かったけれど、、全部ジュレ、ムース、プリン系~というのはちょっとかたよりすぎなのでは と、思った。
1品減らしてよいから、かわりに小さめのゴマ団子をつけるとか・・・そうしたら私的にはデザートプレートは満点だったかな~。
味はどれも美味しかったです。

少々気になるところはあったものの、ふだん自宅では作れないような料理を何種類も食べることができたので満足度は高かったです。

ごちそうさまでした~


iPhone/Z50で撮影

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へにほんブログ村 写真ブログ ライカへにほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。