an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

ハンドルとサドルの高さを変更したの巻

2021-08-12 16:51:29 | ロードバイク(雑文)

先日(っていってもだいぶ前)、花サイクルクラブさんでポジショニングのアドバイスをもらって、今日、やっとショップにぴな子ちゃんを持っていきました。

ハンドル1cm下げ、サドル1cm上げの0.5cm前出し。
というオーダー。

調整してもらったぴな子ちゃんを受け取って、お店前の広いスペースのところで試乗してみると、乗れた

いや~ 実はちょっと不安だったんですよね・・・
納車のときコケた身としては(汗)。

しかし、びっくりするほど、すんなり乗れた

多少ロードバイクに慣れたのかな

その足で、豊平川サイクリングコースにin。

慣らし運転をしてみました。

なるほど

以前はサドルにお尻がどっかり乗っかってるのを自覚していましたが、調整後は、腕の方に少し体重が分散された感じ。

サドルも、0.5cm前に出したことで前ぎみに乗りがちだったのが修正されました。

大きくちがいを感じたところが、小回りがききやすくなったこと。
小さいカーブを描きやすくなった。
ハンドル操作がやりやすくなりました。
下ハンドルも、前より握りやすくなった。
腕や肩も以前より疲れにくくなった気もする。

もともとピナレロパリは、初心者向けにアップライトポジションが取りやすいバイクとして作られている。
その意味では、納車したときのハンドルや高さ位置がまちがっていたわけではないけど、実際に走るようになって自分なりのスタイルができてきたところで微調整が必要だったか、という感じと思う。

今日は18kmくらいを軽~く流しただけだったけど、全体的に楽に乗れるようになった気がする。

ポジショニングって大事なんだなぁ・・・とあらためて思ったのでありました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンライン英会話総括~初中... | トップ | ニトリでソファベッドを買い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードバイク(雑文)」カテゴリの最新記事