an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

ついに納車となりました

2020-09-13 15:46:34 | ロードバイク購入から納車まで

納車予定が直前の雨となり延期となってしまったその翌日の9月12日・土曜日。

週間天気予報では相変わらず降水確率が高い日が続いているが、12日だけは(今度こそは)なんとか天気が持ちそうである。

幸い、家人も珍しくフル休み。
家人と一緒に車でショップまで行き、雨が降っていれば車載で持ち帰り、乗れそうならば自力で帰るという作戦にうって出ることにしたのであった。

ショップに連絡すると、12日納車OKとのこと。

約束の時間にお店に行くと、そこにはピナちゃんが
感動のご対面
やっと会えた~

かっこよすぎる

サドルの高さを合わせたり他、説明をきいて、いよいよ帰宅。

天気が持ちそうだったので自走して帰ることに。

バイクを外に持ち出し、スタッフさんに見送られ、さっそうと乗って帰るべく、ペダルに足をかけて漕ぎ出し・・・のはずが

すって~ん

ええ、ええ、ワタクシ、漫画みたいに見事にすっころびましたわよ
(幸い自転車は無傷だったけど膝に青アザできた・・・

お店のスタッフさんも唖然・・・(心配かけてすみません)。

動揺する私に家人は「乗らないといつまでも乗れない いいからさっさと乗れ 乗って帰れ~」となぜかここだけ星一徹ばりの超スパルタ(てっきり、車に積んで帰るっていうかと思っていたのに~)。

しかし、家人の言うことももっともである。
勇気を出してバイクにまたがり、

バイクのスペックに似合わない超へっぴり運転しながら帰路につく

なんとか無傷で帰宅できたのでありました

以下、初ロードバイクに乗った雑感です。

●クロスバイクとは全然ちがう。まったく違う乗り物。ちょっと言い訳ですが、無意識にクロスと同じ感覚で乗ろうとしててっころんだのかも・・・

●ロードバイクってやっぱり早い。同じ道、クロスで走ったときより短い時間で家に着いた・・・
ログみると、最大速度が21km/h。(下り坂とか追い風の要因があったとはいえ)クロスで21km/hなら自分レベルではけっこうがんばってこいで出る速度。それがあのヘタレ運転でこの速度と衝撃でした。
先に車で帰宅していた家人からも「予想より早く着いたね。俺も今着いたばっかり~」とのお言葉があり、車と大差ない時間で帰宅できてたのでありました。

●ロードバイクってすごい乗り物。ロード初体験でへっぴり運転しかできない状態で語るのもアレですが、そんなド素人にも「どんだけポテンシャル持ってんだ」と、思わせるほどのすごさ。「できるだけ速く、できるだけ遠くへ」っていうのがぎゅっとつまってる乗り物。それがロードバイク。

というわけで、猛烈なカンドーと共に納車を終えたのでありました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ

« そして・・・納車・・・のは... | トップ | 運動音痴さんへのロードバイ... »