Pink * Satin * Pointe * Shoes

なんとなく、すきなこと

大きなオサカナたち

2017-07-07 08:04:56 | エンターテインメント
アビスリウムを始めて7週間近く経ちました。
最初は50センチぐらいのお魚が目標だったのに、進めていくとどんどん大きなのが増えてきて、ジンベエザメに感動



したと思ったらホオジロザメの大きさ



に感激し、念願のシャチ



に興奮してるうちに「最初の最終目標」に掲げていたシロナガスクジラ



の巨大さにびっくり。

巷ではなかなか現れないと嘆く人が多いと言われるマカジキは既にゲット。v



そして、マンボウの可愛さがハンパないです。




私的にはこの時点でかなり満足。
数日前にアップデートが来ましたが、ワカメや貝を育てる農場が出来たとかお魚と合成して新種を創るとか。
あんまりピンと来ないしバグも多そうなのであえてアップデートしないまま遊んでいます。

そうそう、VRゴーグルというので見ると、自分が深海に寝そべっている感覚になって超癒されます。
キャンドゥで買った100円のやつなので、きっと1,000円超のだともっときれいに見えるんだろうな。

というわけで、相当巨大かつデカい口を開けてくれるらしい「1000歳のシロナガスクジラ」への憧れはあるものの、現在の71種からプラスすること43種も集めないといけないらしく、モチベーションはそろそろ落ち始め・・・とはいえ、78種で「解放」されるジュゴンは欲しいので、引き続きしばらくオサカナ集めにタプタプします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランス語一区切り

2017-07-06 08:12:47 | French
春季講座の「初級準備」クラスは昨日が最終日でした。

スタート時に7人いたうち、入門クラスの頃からずっと帰り道も一緒だったマドモワゼルと、初級準備から参加の女子大生は途中で別の時間のクラスに移動、彼女のお友達はGW後一度も姿が見えなかったから、もしかして辞めちゃった?
男性2名のうち1人は結構熱心だったのでたまたま都合がつかなかったのか昨日はお休み。
もうお一人は3回連続でお休みした後復活してたけど、その後また休みが続いて昨日に至ったので、どうもドロップアウトっぽい。
「CD全く聴いてません」って言ってたからなぁ。
良いキャラだったからちょっと残念。

さて、入門クラスでは別のクラスだったというもう一人の女子大生と私の二人きりのレッスンは、テキストの総復習。
二人で回す授業は濃くてお得感あるけど、頭から煙出そうでした。

三週間後の今日から始まる夏期講座はバカンスの関係か通常の半分の全6回。
続いて受けるべき「初級」クラスは速習タイプのクラスしかないので秋から受けることにして「入門会話」に申し込みました。
「初級準備」クラスを終えた方~というレベルなので易しい会話だとは思うけど、クラスを正しく活用するためには、該当レベルが持ってるはずの知識はちゃんと入れておかないとね。
「なんだっけ、ゴメンナサイ」で立ち止まるんじゃコスパが悪い。

この三週間で総復習がんばらなきゃ!



そんな今日、仏検の事務所から合否の結果が見られるとのメールが来たので早速ログイン、確認しました。



正誤表で合わせた通り92点でしたよ。
まだまだほんの入り口。
東京オリンピックの時には2級は持ててたらいいな。

それには、まずは総復習!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仏検5級、受けてきました。

2017-06-18 11:56:02 | French
仏検5級を受けてきました。

ほぼはじめての青山学院大、会場の建物がすぐわかるかな?とちょっぴり不安だったけど、なんのことはない、人の流れが明らかにそれとわかったし、入ってすぐの建物が仏検の違う級の会場で、試験を受けにきた人たちがベンチにたくさん座ってるのがすぐ目に入ってきてホッ。
私の級は少し行って左に入ったところだったけど、迷う余地もなく試験開始35分前に到着。

しかし、検定試験が久しぶり過ぎて冷房対策を忘れてたのは痛恨のエラー。
クーラーの風が左から吹いてきて冷える冷える。
着席してからの一時間強で芯までコチコチになりました。T-T

というわけで試験の内容ですがquelの用法がイマイチ分かってない私には「ああこれが分からなかったのも仕方ないな」と思える問題がひとつ。
もうひとつは何度も見た記憶のある慣用表現をちゃんと覚えてなかったことによるガッカリミス。

・・・って、これもquelを使うやつだったことに今気がつきました。

あと2つはもともと苦手意識も高い数字の聞き取りで、17と14で失敗、結果、計4問を間違えてしまいました。

んもう、dixが出た瞬間そこに食いついてseptガン無視してたらしい。
一番不安だった16は無事聞き取れたんですが。

配点表によるとマイナス8点で92点。

3級以上だと履歴書の飾りぐらいにはなるだろうけどね、余裕で合格したのは嬉しいけど、5級じゃ自慢にもなりません。
でも、こうやって自分の苦手なところが露呈するのって大事。

まだ学習してないことも多い4級を受けられるのは結構先になると思うけど、最終的に2級が取れるぐらいまではがんばりますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改めて、自己紹介

2017-06-13 08:26:55 | about noel
*写真は在りし日のノンちゃん(2015年5月没;-;)@アメショ系雑種のオス、ちなみに最盛期は7キロ



自己紹介、更新しました。(2017年6月現在)


ハンドル・・・noel(ノエル)

旧ハンドル・・・カエル

ブログタイトルを「pink*satin*pointe*shoes」にした理由・・・意味は「ピンク色のサテン生地のトウシューズ」ですが、ブログを始めた10年前、ただ何となく好きなことを書いていこうかと思った時に、週に3回はバレエのレッスンに通っていた私が一番最初に浮かんだキーワードでした。
もうすっかりバレエが趣味とは言えなくなった現在ですが、今更タイトルを変更する気にもなれないので引き続き。
でも、プロフィール写真は10年の節目を機にトウシューズの写真から変更しました。

旧プロフィール写真・・・
元の画像はどこかへ行ってしまいましたが、なんとなく残しておきたくて

出身地・・・熊本市(生まれは天草)

住まい・・・東京都内

仕事・・・事務系

性格・・・一見しっかり者だけど、実はかなり天然(友人談)

趣味・・・ギター、ヒトカラ、フランス語学習(15年秋から独学開始、17年1月からアテネフランセに通い始めました)、バレエ(近々「過去の趣味」欄に移動予定)

血液型・・・O型(ママBOパパOO)

星座・・・魚座

身長・・・165cm

好きなもの・・・温泉、恐竜、ねこ、くまモン、きくちくん

好きな食べ物・・・火を通したトマト、いきなり団子、辛子蓮根、馬刺し、あか牛、ごはん、マジパン、ショーマッカーさんのドイツパン、あんまり辛くない韓国料理

体質的にはあんまり良くないけど時々つい食べちゃう物・・・ピザ、やや辛めの韓国料理、桂花ラーメン、クレープ、チーズ系の料理、揚げ物(油が回ってないやつ)

昔大好きだったけど今は興味なしの食べ物・・・インド料理、ステーキ(熊本の牛の赤身除く)系全般

マジで危険な飲食物・・・冷たい飲み物全般、蕎麦屋以外のカレー、KFC

アルコール・・・(ビールは好きなんですがすい臓君のために)ビールテイスト飲料。飲むとしてもグラスビールをチビチビ。日本酒と白ワインはもともと無理

宗教・・・実家の宗派は一応浄土真宗なので、手を合わせると「ナマンダブ」とつい言ってしまうけど、八百万の神も捨てがたし・・・だけど、基本、自分は無宗教だと思う。

好きな歌手・・・ザ・クラッシュ、ジョニ・ミッチェル、ペーター・シュライヤー、マリオ・デル・モナコ、マリア・カラス、モートン・ハルケット(a-ha)、東方神起

好きな俳優・・・風間トオル、Robert Patrick、柄本佑、染谷将太

応援しているお相撲さん・・・正代関、佐田の海関、力真関、新・鳴門部屋のみなさん

好きな色・・・黒、白、赤、青、シルバー、アメジスト色

好きなゲーム・・・5月下旬からアビスリウムにハマってます。frozen(アナと雪の女王)Free FallはiPhoneを機種変したら半年分ぐらい遡ったところから再スタートになってしまって途方に暮れております。ガラケー時代はゆるゆる劇場(大好きなゲームでしたが、悲しいことに、大人の事情でスマホ対応に至らずにサービス終了してしまいましたT-T)

好きな外国語・・・フランス語、ドイツ語、韓国語

好きな外国の都市・・・ロンドン、ウィーン

今一番行きたい都市・・・やっぱりロンドン

そのうち行きたい都市・・・フランス語が少しは喋れるようになったらフランス(パリじゃなくてもいいです)かケベック

今一番行きたい地・・・ハワイ(のパワースポット)

尊敬する人・・・さかなクン

煙草・・・一日5本前後~多くてひと箱未満を20年強続けるも、41歳の時にスパッと禁煙に成功

弱点・・・首がネック

最近のお楽しみ・・・KKT「テレビタミン」の火曜日のコーナー「くまモンサイコロふれあい旅」をYoutubeで視聴

最近の休日の過ごし方・・・ゴロゴロ。時々お散歩。数ヶ月に一度程度のモン活。

持っている資格・・・日商簿記2級

微妙な資格・・・TOEIC700点(2004年取得)、独検2級(2010年取得)、ハングル検定&韓国語能力試験3級(2012年)

街を歩いていて気になるもの・・・ヒョウ柄、くまモングッズ

自慢・・・寝付きが異常に良い事

唯一所持している免許・・・普通自動車免許(40歳の時に合宿でMT取得も、ゴールドのペーパー)

持病・・・(軽度の)慢性すい炎歴12年目、慢性胃炎、逆流性食道炎(食べ物を消化するまで横になれない;-;)

マイウクレレ・・・AQUA CK-2、MAHALO U-SMILE、IUKE-M03-H iUke、FAMOUS FS-1

マイギター・・・YAMAHA CS40J(ミニガットギター)、Art & Lutherie Ami Spruce Burgandy(パーラータイプのアコギ)

好きなオペラ・・・ドン・カルロ、アイーダ、ラ・ボエーム、カルメン、トスカ、イル・トロヴァトーレ、魔笛

好きなバレエ・・・白鳥の湖、くるみ割り人形、コッペリア、ラ・シルフィード

好きな日本のドラマ・・・科捜研の女、はみ出し刑事情熱系、警視庁捜査一課長

好きな特撮ヒーロー・・・ウルトラマン、ウルトラセブン、ゴレンジャー

好きな海外テレビ番組・・・サンダーバード、キャプテン・スカーレット、ER、The X-Files、Scorpion

好きな韓国ドラマ・・・宮廷女官チャングムの誓い、私の期限は49日、ベートーベン・ウィルス

好きな刑事・・・西崎駿一、叶 旬一、島 公之(殿下)

好きなFBI捜査官・・・ジョン・J・ドゲット

好きな国家安全保障省捜査官・・・ケイブ・ガロ

好きな記者・・・オ・テソク

好きな洋画・・・ダイハードシリーズ、ハリー・ポッターシリーズ、ジュラシックパークシリーズ、バイオハザードシリーズ、ノッティングヒルの恋人、The X-MENシリーズ

好きなゴジラ映画・・・モスラ対ゴジラ、三大怪獣 地球最大の決戦、ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃

好きな2サスシリーズ・・・法医学教室の事件ファイルシリーズ、赤い霊柩車シリーズ、温泉若女将シリーズ、おばはん刑事!流石姫子シリーズ

iPod nanoの中身・・・a-haの及びモートンのソロアルバム、東方神起、くまモンとあそぼ、URANUS(25弦箏と尺八のユニット)、クレモンティーヌ、ウクレレ関係、フランス語関係、あと、オペラ

最も長続きしなかった愛・・・キアヌ・リーブス(ファン暦一ヶ月)

最も長続きしてる愛・・・風間トオル(2004年5月~)

よく出没しているところ・・・渋谷、恵比寿、戸越銀座、武蔵小山、五反田、目黒、御茶ノ水

過去の趣味・・・声楽、合気道、ドイツ語、韓国語、英会話、某刑事ドラマの某刑事のファンフィクション執筆

愛用のトリレタリー・・・ベルセレージュ、マキアレイベル、生活の木のビューティオイルシャンプー&トリートメント

愛用のスマホ・・・iPhone7 128GB

愛用のパソコン・・・SONY VAIO VPCEH28FJピンク

いつも飲んでいるもの・・・熊本の茶夢さんのブレンド茶、阿蘇の健康茶、コーヒー、白湯、くまモンのシリカ水

私にとっての都会のオアシス・・・ドトールコーヒー

好きなテレビ番組・・・マツコの知らない世界

お気に入りの香水・・・シャネルのエゴイスト(普段はつけませんが)

ちょっと前の事件・・・人間ドックの胸部エコーでひっかかり、乳腺科で針生検。良性でした(2015年2月)

割と前の事件・・・右手の中指の間接にできた血腫を手術で除去(2013年10月)

結構前の事件・・・09年4月8日に直径10センチの卵巣嚢腫(皮様嚢腫)が発覚、同年5月7日に無事摘出。

口ぐせ・・・こぎゃんあるもんなー(何か失敗したときに、自分を客観的に「こういう人だからねぇ。困ったもんだけど、まあ、仕方ない」って言ってるかんじ)

願い・・・①私が生きているうちに熊本城が完全復活しますように ②老後は熊本で過ごせますように

座右の銘・・・のさるもんなのさるのさらんもんなのさらん(熊本弁でケ・セラ・セラ)


とりあえず、こんなかんじ。



個別のご質問は pink_satin_pointe_shoes@mail.goo.ne.jp までどうぞ。
(普段このメアドは使っていないので、念のためコメント欄にてお知らせください)
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

3週間後のアビスリウム

2017-06-12 13:34:52 | エンターテインメント
「アビスリウム」を始めてほぼ3週間、お魚が45匹まで増えました。

最初からいろんなお魚を創れるわけではなく、いろんな条件をクリアしてレベルアップしてかなきゃいけないのが悩ましいところ。
クマノミあたりのちっこいのは最初のほうで作れるんだけど、大きい魚は早々簡単ではありません。
段階を踏んでサンゴを増やしつつレベルアップさせ、魚を創ってって段々と新しい種が入手できるようになるシステムだし、魚一匹増やすのにかかる「生命力」がどんどん増えていくので一日一匹なんて進度ではムリになってきました。
イルカを群れで泳がせようと思ったら何ヶ月かかるんだろう。

とはいえ、実を言うとラビットシャーク(ウサギの着ぐるみを着たサメちゃん)が既に泳いでます。


そう、運が良ければ大物も割と初期にゲット出来ます。
ただし、「イベント魚」(基本的に実際の生物をモデルにしてるようですが、季節ごとに「イベント」を開催していて、ハロウィンとかクリスマスとかに合わせてデザインされた限定魚が出てきて、そのイベント後は、「ガチャ」の景品として入手できるシステムらしい)なので変な姿。

でも、明らかな「偽物」なのに、妙な存在感とリアリティとそれなりのサイズ感があるので、画面下をゆったり泳いでたりするとほんと癒されます。


大物は他にギフトボックス・イルカ


とガーデン・タートル


ものんびり泳がせてますよ。

最初にガーデン・タートルを入手したあとでノーマルなカメをゲットしたんだけど、何故かこの甲羅がお花畑なカメさんの方が気に入って、ノーマルな方は格納してしまいました。

あと、イベント系小魚は基本避けたいアイテムだけど、リアルっぽさがあるデザインのだと群れると可愛くて、これらが出ると「お、来た!」ってかんじ。
 

そうそう、真珠が貯まったのでガチャ回したらシロクマが。


お魚じゃないので見てると息苦しくなる(笑)けど、カワイイ。

そしてエビもいます。
「おいしいエサ」ないので、一瞬で食べられちゃうのが残念。


無料ガチャで気が付いたら大量に集まっていたカメガイ(クリオネ)達。
折角だから海に放ちました。(出す出さないは自由です)


そしてログイン21日目のご褒美に「解放」されたリュウグウノツカイもゲット。
太刀魚ぐらいだと勝手に思い込んでいたのでサメとのサイズ差に「比率おかしくない?」と思ってググってみたら、3m~最長11mのも報告されたことがあるという巨大魚でした。


あんまり熱中しちゃうとバッテリーもガンガン減っちゃうし、他にやることが出来なくなっちゃうので程々にと思う今日この頃。
丁度いい感じで魚も増えてきたし熱も落ち着いてきたので、これからはまったり進めようと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボリショイ・バレエのジゼルを観てきました。

2017-06-06 12:26:37 | バレエ
ここのところ趣味のバレエも再開したりやめたりの繰り返しだし、バレエ団の公演に足を運ぶことも数年に一度機会があればという頻度。
ジャパン・アーツ夢倶楽部の会員ご招待席でボリショイ・バレエの公演チケットをゲットしようと申し込んだときも「パリの炎」か「ジゼル」かの二者択一だったので選んだものの、有名な割に生で全幕観たのってもしかして子供の頃以来?ってぐらい一番ご縁の薄い演目でした。
映像はいくつか持ってるけど、結構途中で意識が飛んだりして、ちゃんと通して観てない気が。

そして、他の作品って何だかんだで馴染みがあるんだけど、唯一バリエーションを踊ったのがジゼルだった(実は記憶から消したい)という以外、発表会の演目でもご縁が無かった演目でした。

だからバチルダが登場した時も「アルブレヒトのお母さん?」って思ったぐらい。
でも、かえって新鮮に見れたかも。

そして、選べる演目&行ける日程で選んだので、ザハーロワのはそもそも対象外。
ザハーロワはどんなダンサーか少しぐらいは分るものの、誰が凄いダンサーとか好みとかって幸か不幸かよく知らないし、配役は運を天に任すしかなく、どうせご招待席、高望みはしちゃいけないと諦めていたのですが、

蓋を開けてみたら大当たり!


(ちなみに演目表です)

エカテリーナ・クリサノワが可憐で繊細かつ病弱なジゼルにどんぴしゃハマってて、ウラディスラフ・ラントラートフも「イケメン&優柔普段&ボンクラ」な、バレエでは典型的な王子キャラがピッタリで、ミルタのアリョーナ・コワリョーワが長身で綺麗で。
遠目にも美人さんぽいなぁとは思ったけど、後でネットで確認したらほんとに美人さんでした。
ダンサーはやっぱり見た目大事。
以前白鳥を観に行った時のこと、オデット/オディールのダンサーの顔や体型のバランスがどう見ても悪目立ちしていて、それだけでテンション下がったもんなぁ。
基本「みんな違ってみんな良い」だと思うけど、クラシックの演目に関してはやっぱり、見た目も大事。

演出も良かったです。
第一幕後半でジゼルの髪が解けるところも、バチルダにもらったネックレス(大粒のパールっぽいのがキラキラしてて可愛い)を引きちぎると同時に髪が乱れる仕掛けに(たぶん)なっていてびっくり。
(あとでよく考えたら、仕掛けとしては定番だったりするのかな。いかに馴染みのない演目かがよくわかる^-^;)

第二幕のウィリ達が交差する有名な振り付けのところではドスンドスンと結構音が目立ってたのが残念でしたが、さすがクリサノワのジゼルは軽やか。

いやぁ、良いもの見せてもらいました。

ところで、やっぱりロシアバレエ良いです。
ロイヤルも好きだしパリオペもいいけど、やっぱりロシアだなー。
ABTと、ついでに日本のバレエ団は私的にはちょっと違う。

個人の好みの問題なので深くは掘り下げないけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Bescherelle」を購入しました

2017-06-05 12:33:13 | French
読み書きが出来るフランス語ネイティブはほぼもれなくこれを使ったことがあるというぐらいメジャーなフランス語動詞活用表のポケッタブル版をアマゾンで購入しました。





字がちっちゃいので老眼鏡がないとかなり辛いけど、良さげ。
6月現在、直説法現在と、ようやく最近命令法をやったのでまだそのぐらいしか使えないけど、それでも実感として既に良さげ。
しかも733円という破格なお値段!

私のiPhoneには、結構前からConjugaisonというアプリを入れていて、一応いろんな活用が見られるし発音までしてくれるから便利は便利なんだけど、やっぱりひとつの動詞を見開きで見れるって良いと思う。
小さいし軽いし。

そんなわけでこれから夏。
冬期、春期とくると次は夏期だ!って申し込む気満々だったんだけど、バカンスシーズンなので夏は夏期講習という形態で半分しか授業がないことが判明。
次は初級クラスに上がる流れなんだけど、そういうわけで普通の(週1回×12)初級クラスはなくて、6回完結がデフォの講座を受けることになりそうです。
「単科」といって、会話メインとか発音メインとかディクテメインとか様々で面白そうではあるけれど、クレディフという視聴覚に特化したクラスも面白そうで、でもまだ初級文法やってない私には早いかなと思ったり。

そして1月から同じクラスだった方々と一旦お別れだと思うとちょっとさびしくもあり。
秋からのクラスでまた同じクラスを選ぶ可能性って低そうだしなぁ。

でも、新しい出会いもあるわけで、楽しみです。
さぁて、何曜日の何クラスを受けようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SMSに詐欺メール

2017-06-05 12:26:13 | 日記?
またもけしからん詐欺メールが届いたので晒します。



メッセージの内容は以下。

「有料動画閲覧料金の未納有り。本日ご連絡なき場合、法的手続き及び職場連絡などの対応致します。DMM相談窓口0359246573」

みなさん、騙されないようにね。
折り返しなんてしちゃダメですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「夢見るシャンソン人形」を

2017-05-26 17:30:15 | ウクレレ
昨日、ギターレッスンに行ってきました。

前から練習している「All of me」と「I wanna be loved by you」をやってみて、引き続き・・・ってなったときに先生にダメもとで「ウクレレで夢見るシャンソン人形をやってみたいんですけど」って言ってみた。
先生のウクレレソロ曲集がリニューアルされたので買ってみて弾いてもみたんだけど、ソロってやっぱり向いてないなと思いつつ、どうせならやっぱりウクレレも弾きたいし、そして前日のフランス語のクラスで趣味の話になって「ギターの練習を」って言ったら「どんな曲を練習していますか?」って質問にイケてる返しが出来なかったのがちょっと私的にモヤモヤしていて。(笑)

なので今度そんなネタが出てきたら「夢見るシャンソン人形を練習してます」って言えたらいいなと。

最初「どんな曲だっけ?」って反応だったけど、教室の机の上にたまたま置いてあったポップソング集に入っていたので話はとんとん拍子。
私が「最近も日本の歌手がカバーしててCMソングになったりもしてるんですよ」とアピールしたり、先生もYoutubeでフランス・ギャルのを見たりご自分で弾いてみたり。

「ああ、これね。結構いいじゃん」ってことになったので、早速Emで練習することになりました。

今度熊本に帰った時にパパママの前で発表できるようにがんばります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tap Tap Fish(アビスリウム)を始めてみた

2017-05-26 12:31:58 | エンターテインメント
ゲームと言えば人生ゲームやダイヤモンドゲームのようなアナログなもので育った世代の私、インベーダーゲームが流行った頃は物心ついてたけど、喫茶店とかに行かないと出来ない時代だったのでコンピューターゲームは経験しないまま大人になりました。
初めてハマったゲームは四半世紀前のスーパーマリオ、その後マリオ系とゲームボーイのゼルダの伝説には夢中になったけど、徹夜するまでの熱中はお年頃的にできなくもなっていて、64も買ったものの、帰ってこないと分りつつコントローラーを人に貸してその数年後に本体を処分したっけ。

次にハマったのは、それから10年以上経ってからのガラケーでのゆるゆる劇場シリーズ。
これはもう、キャラやノリが最高で、大人の事情でシリーズが消滅してしまったのが本当に悲しい。

その後、今に至る数年はアナ雪Free Fallを淡々と続けている状態だったのですが。

三日前、ひょんなことからアビスリウムを始めてしまいました。
最近渋谷にメガドンキがオープンしたんですが、そこの水槽がかなり豪華で「オサカナいいなー」って思いながら朝晩その前を通っていたタイミングでの水槽ゲーム!

海の底だから水槽じゃないか。

静止画で見ると、その昔「ポリゴン技術」をパッケージに謳ったコンピュータゲームをイメージするようなちょっとカクカクっぽいオサカナ達なんだけど、泳ぐ姿はまるで本物。
ただボーっと見てるだけでも癒されます。

始めた翌日はこんなでしたが、



三日後の今日はこんなににぎやか。



というわけで、まだスタートして間が無いので大きなお魚がいません。
シロクマが来ちゃったり、なんとシロナガスクジラも来るらしく、まあそこまではいかずとも、1メートルぐらいの大きなお魚には来てほしい。
それには生命力をたっぷり稼がないといけないので、本来は「放置ゲー」なんですが、かなり夢中でタップタップしてます。

勉強もしなきゃいけないので、週末はなるべく放置しないとー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初級準備クラス、折り返し

2017-05-25 12:14:05 | French
速いもので、初級準備クラス全12回の授業の半分が終わりました。
まだまだ初歩の初歩なので、「難しい」ところまで行ってませんが、何せ頭に定着していないことだらけなのでとにかくあちこちあれこれ混乱しまくり。
例えばau bout de~(~の端に)なんかの前置詞deが定冠詞leと組み合わさるとduになるとか複数形だとdesになるとかの決まり事がドイツ語よりたくさんある気がするし。

そしてリエゾンにアンシュヌマン!

教材を流し聴きしていて「サラモンジェ」と聞こえた単語が「???」で、もしかしてネットで判るかもとググってみると「サラマンジェ」でヒット(サラモンジェもあったけど、サラマンジェのほうがカタカナ表記としては有力みたいですね)。店名に使われていたりフランス語も載せてくれているところもあり「空耳もすぐに解決する便利な世の中だなぁ」と感心したその翌日また「サラモンジェってなんだっけ?昨日調べた気はするけど」って、それはトシのせいなのかもしれないけど、もうそんなんばっかりです。

でもって定冠詞+母音始まりでl'に縮約されてる単語は音だけでは男女の別がわかりにくいし、語尾も発音だけでは男女や単複の違いが分かりにくいし、紙の問題を解いてるときでも色々うっかり見過ごしちゃうのに音だけだったらどんなことになるのやら。
3週間後には仏検5級の試験なのにリスニング試験対策は一切やってなくて、さすがに焦ってきたよ。

ところで、クラスメイトに異変が・・・。

二人いたムッシュのうちのお一人は昨日も来てたんだけど、もう一人は連休明けてから姿が見えません。
初級準備クラスから参加している女子大生お二人も連休明けから姿が見えず。

入門クラスから一緒で、同じ方向なので一緒に帰ってるお嬢さんが昨日お休みだったのはたまたまの体調不良か用事かだと思うけど、昨日は2名スタートで最終3人でサビシイものでした。
セミプライベートって感じでコスパは上がるんだけどね。

私?
今のところこれまでの18回、皆勤です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Scorpion Season4

2017-05-11 12:01:45 | Robert Patrick
日本時間の5月9日のお昼頃に最新かつ最後のエピソードが放送された(と思ってたら、あと一話残ってた^^;)Scorpion Season3ですが、なんとSeason4の制作が決定してるそうですよ。
私はというと、まだSuper!ドラマTVで放送された2の17話あたりでストップ中。
3が始まるまでには見ておこうとは思っているんですが、事件の概要とか追っかける労力の割に内容が・・・。
小難しいこと言うわりに辻褄あってないし「んなアホな」な展開ばっかりで。
そんなわけでハードに溜めること数ヶ月。

ケイブは大好きだし、メンバーのキャラとかには愛着あるんだけどなー。

Season3ではケイブが瀕死になっちゃうエピがあるので、それは今すぐにでも見たい!んですが。テヘッ。



とかなんとか言ってたら、スパドラからお知らせが!
7月25日(火)22:00からシーズン3が放送開始だそうです。
未視聴のシーズン2、早く見なきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の熊本

2017-05-10 12:52:47 | 旅のこと
今回、3日から7日までの5日間を熊本で過ごしてきました・・・とは言っても、連休いっぱい熊本だと休みの前後がしんどいので、行きは夕方発、帰りもお昼には羽田に着く便にしてみました。

熊本に着いたのは日も暮れはじめた6時半頃。
少し前まではママに迎えに来てもらってたんだけど、暗くなってからの運転はさすがに怖くなってきたので、熊本駅行きのバスに乗り、通町筋で降りてマックで晩ごはんを食べて、再び実家方面のバスに乗り換えました。

なぜマックにしたかというと、今、熊本のマックでポテトを頼むともれなく5円が熊本城へ寄付されるんです!

一昨年から不定期で買ってるロト7ですが、高額当選が出たら1割は熊本城に寄付しようと決めているので、わざわざポテト食べて5円寄付しなくてもとは思ったんだけど(高額当選出ると信じてます)、参加することに意義を見出した私でした。

そんなわけで、帰省初日はシャワー浴びて寝ただけに終わりましたが、二日目いきなり「がまだし」ましたよ。
紫外線が一番多いと言われる5月の日差しの中、庭の草むしりを小一時間。
小一時間ったって、普段の私からしたら恐ろしい労働です。
首が冷えると弱るので温かい季節でもストールを巻いているんですが、たまらずタオルに巻き替えました。

バレエから遠ざかっている今、額から汗がしたたることなんて、真夏以外はお風呂上りしか考えられないぐらい汗をかかなくなっていたので、ものすごく新鮮で爽快。

ただ、草の陰にわさわさ現れるダンゴムシには見て見ぬふり(昆虫苦手過ぎて直視できない)。
子供の頃は手のひらで転がしていたのになぁ。

労働のご褒美に、お昼は楠のカフェリスタさんに連れてってもらいました。
以前はパスタリスタってパスタやさんだったんだけど、洋食メニュー中心になってリニューアル。
相変わらず、いや、前以上に人気みたいでした。
私はくり抜いた丸いフランスパンにクリームシチューが入ったコキールを食べたんだけど、超ウマウマ~。

晩ごはんは馬刺しとステーキ(今回は赤うしじゃなく和王だったけど、アッサリなランプ肉を)と辛子蓮根の王道メニュー。
これさえ用意しておけば大満足なので、何でもてなそうかと考えなくてすむから毎回すごく楽って言われます。v

買い出しはいつもの鶴屋フーディーワン楠店へ。
そしてお目当ての和菓子見つけて迷わずゲット。



和菓子では結構有名な川尻にある「菓舗 梅園」という和菓子屋さんので、甘さ控えめで美味しいのです。
前回はどこから食べるか迷いつつ包丁で切り分けで食べたけど、今回は躊躇せずガブリ。

二日目はやっぱり押さえておきたい聖地へ!
11時の回に間に合うようにバスで向かって、30分前には到着。
幸か不幸か触れ合いの日だったので、くまモン体操見た後にハグはできたけど、触れないよりいいけれど、やっぱり物足りなくて、ハグも秒殺すぎて狐につままれたようなひと時でした。


やっぱり、お姉さんとくまモンのかけあいをじっくり楽しみたかったなぁ。

スクエアを出ると、市電の通町筋電停から熊本城を見上げ、


(この後全体を工事用シートで覆うそうです。痛々しい熊本城が傷ついたオプティマス・プライムに見えるのは私だけ?)

B系統に乗って長崎次郎書店さんへ。
上通りの長崎書店さんは昔からお馴染みだけど、通町からは離れた新町という場所に歴史的建造物の本屋さんがあることは、実は最近まで知りませんでした。



熊本ラブなお友達に教えてもらったり、この間出版された佐藤健くんの「るろうにほん 熊本へ」で冒頭に紹介されていたので「ほほぅ、カフェまであるのか!」って。
これは今回是非とも行かねば!と足を伸ばしたのでした。

ビーフハヤシライスと長崎次郎ブレンドをいただきました。
どちらもとっても美味しかったです。
満席で唯一空いていた席が残念なことにフロアの真ん中だったので、次回再訪の際には是非窓際から路面電車を眺めたいな。

遅れてやってきたママと鶴屋前で待ち合わせ、話題のCOCOSAへ。
昔大洋デパートだった場所に新しく出来た大型商業施設で、地下の食品フロアが凄いらしい・・・ってことだったので「晩ごはんはCOCOSAで買ってくるね」とパパに言っていたものの、入ってみると「鶴屋んほうがよかね」って感じで。

とりあえずLINEのアカウント登録でもらえるランチバッグをもらうと、4階の無印良品へ。
地階はいまいちだったけど、ここの無印は凄かった。
私があんまりショッピングしないってのもあるかもだけど、こんなに大きな無印は初めてかもってぐらいデカかった。
有楽町にあるのが一番大きいイメージだったけど、たぶんもっと色々置いてる気がする。

というわけで、鶴屋ラララが鉄板。

三日目はすることもないので、三人でお昼を食べに出た後、武蔵丘のauショップでおろしてもらい、なんとiPhoneの機種変しました!
長崎次郎書店の建物を撮ったあと、撮りなおそうと思ったらカメラ機能がフリーズ。
ほんとはiPhone8の発売まで待ちたかったけど、そんなストレスもう耐えられない!ってなっちゃって。



外観はゴールドからシルバーに変わったけど、容量は16GBから128GBに変わったけど、他に変わったことといえば容量が増えたおかげでiOSのアップデートを久々にやったことによる新しい機能に「へー」ってなったぐらいで、ガラケーの頃と比べると機種変したてのヨロコビや興奮のなんと少ないことよ。

でも、今年に入ってからは3分以上撮れなかった動画だって気にせず撮れると思うとめっちゃ嬉しい。
今度ギター持ってヒトカラに籠って自撮りしながら練習するぞ。

で、最後の晩餐は再び鶴屋フーディーワンで馬刺しを買い、辛子蓮根を並べ、



オムレツを作りました。



昔祖母が作ってくれていたうちの定番オムレツは、ジャガイモとニンジンとタマネギとあいびき肉を塩コショウで痛めたものが具になっていたんだけど、今回は鶏のひき肉で。
普通のひき肉と違ってまとまり安いので食べやすくていいかも。

最後の日は8時には家を出たので12時には羽田に到着。
あっという間のゴールデンウィークでした。

天草や阿蘇にゆっくり滞在できるのはいつの日やら・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お城での記念撮影

2017-05-03 07:56:27 | 熊本弁日記
なんべんか撮った記憶はあったてから、どこにもそん写真のみあたらんかったお城での私の写真がFacebookに残っとったつがさっき判ったよ。
4年前に帰省した時にタイムラインに上げとったつばきゃあ忘れとったばい。

そぎゃんわけで、今日、熊本に帰ってくるね。
天守閣の復元工事のちっと前から始まったけん覆いも何割かはかかっとるかんしれんばってん、しっかっこん目で見てくるけん。
3年ていうたっちゃいつなんの起こるかわからんけん、こぎゃんして、また天守の前で記念撮影ば出来っ日ば無事に迎えられるごつ、元気でおらんばね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初級準備クラス、スタート

2017-04-13 08:48:42 | French
昨日から、新しい三ヶ月がスタートしました。
今回も生徒は七人。
私含む持ち上がりが四人で、他の先生のクラスから来た方が一人、あとの二人は大学生で、このクラスから入ったっぽい。

構成は、ムッシュ×2、マダム×1、マドモワゼル×4。
前回はマダムは二名だったんだけどね、今回からはマダム枠は私ひとり。

というわけで、まず前回の教科書で出てきたYuki達について振り返ったんだけど、お馴染みのはずの言い回しが出ないこと出ないこと。
聞いたり文字を見たりする分には理解できても「LaurentはYukiの友達だからamiで、えっと、それに冠詞を付けるから・・・」とか「Thomasは銀行で働いていますって言うのにtravailleで銀行はbanqueだけど、"どこそこで"ってなんだっけ?」って方向で脳みそが動いちゃう。

l'amiとかdans une banqueがスッと出てこない!!!

ディクテも大事だけど、やっぱり自分から言葉を紡ぐ練習もしないとダメだなぁと実感しました。

そして、いよいよ数字と時間から本題スタート。
1~20も未だにスラスラと出てこないのに、3桁なんてキツイよ~。

数字こそまさに反射神経。
そこで思いついた。
以前100均で買ったものの使わずに持っていたくまモンの単語帳を活用する時が来た!と。

223と片側に書いて、その裏にdeux cent vingt-troisって書いたり、
たとえば8時35分の時計の絵を描いて、裏にIl est neuf heures trent.とhuite heures et demie.とかやってみようと思います。

初級準備のあとは初級、そして当然更に上がある。
折角始めたので、視聴覚クレディフみたいな違う切り口のクラスを受けたりということがあっても、脱落という形で離れたくないので、それをモチベーションにがんばるぞー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加