Pink * Satin * Pointe * Shoes

なんとなく、すきなこと

初級準備クラス、スタート

2017-04-13 08:48:42 | French
昨日から、新しい三ヶ月がスタートしました。
今回も生徒は七人。
私含む持ち上がりが四人で、他の先生のクラスから来た方が一人、あとの二人は大学生で、このクラスから入ったっぽい。

構成は、ムッシュ×2、マダム×1、マドモワゼル×4。
前回はマダムは二名だったんだけどね、今回からはマダム枠は私ひとり。

というわけで、まず前回の教科書で出てきたYuki達について振り返ったんだけど、お馴染みのはずの言い回しが出ないこと出ないこと。
聞いたり文字を見たりする分には理解できても「LaurentはYukiの友達だからamiで、えっと、それに冠詞を付けるから・・・」とか「Thomasは銀行で働いていますって言うのにtravailleで銀行はbanqueだけど、"どこそこで"ってなんだっけ?」って方向で脳みそが動いちゃう。

l'amiとかdans une banqueがスッと出てこない!!!

ディクテも大事だけど、やっぱり自分から言葉を紡ぐ練習もしないとダメだなぁと実感しました。

そして、いよいよ数字と時間から本題スタート。
1~20も未だにスラスラと出てこないのに、3桁なんてキツイよ~。

数字こそまさに反射神経。
そこで思いついた。
以前100均で買ったものの使わずに持っていたくまモンの単語帳を活用する時が来た!と。

223と片側に書いて、その裏にdeux cent vingt-troisって書いたり、
たとえば8時35分の時計の絵を描いて、裏にIl est neuf heures trent.とhuite heures et demie.とかやってみようと思います。

初級準備のあとは初級、そして当然更に上がある。
折角始めたので、視聴覚クレディフみたいな違う切り口のクラスを受けたりということがあっても、脱落という形で離れたくないので、それをモチベーションにがんばるぞー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Amazonの熊本フェア

2017-04-12 12:59:59 | 熊本弁日記
震災復興支援でAmazonが熊本県の特集ばしてくれとらすよ。
なんさまいっぺん行って見てみてはいよ。

熊本フェア

私ゃ早速「阿蘇の健康茶」ば注文したばい。
前に阿蘇くまもと空港で買うたつばってん、リピートしょうて思たら品切れで、こんまえ帰った時はチェックすっとば忘れっしもとったけん、ありがたか~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステージで弾き語り

2017-04-12 08:21:38 | ギター
ライブの合間に生徒(とは限らない?)が演奏を披露する機会を頂けるという、恒例になっている先生のライブで、初めて弾き語りをしてきました。
このところずっと練習してきた「星に願いを」のフランス語でのボサノヴァバージョンを。

2ヶ月前にも同じ形式のライブが開催されて「出る?」って声をかけて頂いていたんですが、お店の雰囲気を知らなかったのと風邪で咳が抜けなかったのとで出演は辞退してお客として行ってみて、別のライブハウスで2度出たことがある発表会と比べたらアットホームなかんじで「イケるかも」ってちょっと乗り気になって、今回、出ることにしてしまいました。

前回の発表会の「センチメンタルジャーニー」のボサノヴァバージョンに続いて二度目のギター弾き語り。

結果はというと、少なくとも前半ボロボロ。
結構練習してたはずのイントロは指が思うように動かず、ちゃんと音が出せず。(涙)
歌が始まっても、手元をガン見しちゃっていたのでマイクの位置が全然合ってなくて。
緊張の余りリズムは狂うわ、歌は一応歌えていたと思っていたら、後で撮ってもらっていた動画で確認したら、少なくとも前半は「え?そこそんなリズムだっけ?」ってなっていたり、ピッチも微妙に狂っていたり。
そもそもうつむいてるから歌っているというよりとにかく必死で紡ぎ出したってかんじで。

マイクの位置をお店の方が直してくれたり、徐々に肝が据わってきた中盤あたりからは少し持ち直したかな。
iPhoneの容量がいつもギリギリなので、動画も後半が撮れていなくてよくわからないけど、たぶん、前半が無かったら個人的には「ま、今の私にはこの程度でもしょうがないか」と思えるパフォーマンスだったんじゃないかと。

つまり、ダメなところはたくさんあったけど、そして前半酷かったけど、去年の発表会と比べたら、たぶん確実に舞台慣れはしてきたんじゃないかと思います。
歌詞が飛ばなかったってところにその差が出てる気がする。

この間のレッスンで、次は「I wanna be loved by you」(マリリン・モンローのププッピドゥで有名な曲)を普通のストローク弾きでやることになってまたもや悪戦苦闘中だけど、今回の曲は引き続き練習して、次に機会があるときはちゃんと顔を上げて歌えるようになっていようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「くまモンあのね」

2017-04-07 08:41:53 | くまモン
昨日発売された小山薫堂さん監修の本「くまモンあのね」を早速買って読みました。

NHKの特番でも一度特集されていましたが、ツイッターのハッシュタグ「#くまモンあのね」に寄せられた震災後の熊本で見聞きした心温まるツイートをしてくれた方の元へくまモンが会いに行った様子を写真集にまとめてあります。
お尻のアップとか、子供たちとグラウンドで戯れる姿とか、水前寺公園で鯉にエサをやっていたり、景色を眺める後姿だったり、二の丸公園の銀杏の中のくまモンとか、印象的な写真もたくさん。

帯にもなっている、鞄片手に広大な阿蘇をテクテク歩くくまモンの姿に胸が締め付けられました。
ほんとうに、この子の存在がどれだけ熊本を支えているか。
くまモンのいない熊本なんて想像できないし、寂しすぎてもはや想像したくもありません。

巻頭にて取り上げられている、震災の3ヶ月前に亡くなったツイートした方のご主人の遺影が、二度目の地震で箪笥と布団の間に挟まれてしまった彼のご両親の命を救ったエピソードにいきなり涙腺決壊。
くまモンに会ったことで寿命が何十年も伸びた気がするとおっしゃった、お父様の言葉にもウルッときます。

印税はすべてくまモン募金箱を通じて熊本へ寄付されるそうです。
たくさん売れるといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪しいメールにご注意を

2017-04-05 21:21:56 | 日記?
スマホの画面にメール着信通知が表示される設定にしているんですが、移動中現れた「サポートセンターお知らせ.メール ※重要※有料化につい.てのお知らせ」という標題にチラッと目をやったとき、一瞬「auから?」って思ったものの、やっぱりいかにも怪しい。

改めて落ち着いてメールを開いてみると、案の定、どう考えてもカモにしようと送ってきたよくあるヤツでした。



画面コピーでは収まりきらなかったんですが、文末に「7ISFbjmGqK」という謎の文字。

なんにせよ、皆さん、こんなのはガン無視ですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くまモン新曲 熊本地震被災地支援アンサーソング 『ボクと歩こう』

2017-03-31 08:11:32 | 熊本弁日記
あの「くまもとサプライズ(くまモン体操)」ば作詞作曲さしたボンボ藤井さんによる震災支援へのアンサーソング「ボクと歩こう」がこん前のくまモン誕生祭で初披露されたけん、紹介するね。

「くまモンが言葉ば喋らすならきっとこぎゃん言わすどなぁ」て思う、さすがボンボ藤井さんの歌詞に、何べん見てん涙ん出てくっ。(T-T)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入門科終わりました。

2017-03-30 12:01:06 | French
1月11日から通い始めた入門科、無遅刻無欠席で12回、無事通い終えました。
最後の授業はテキスト巻末の振り返り用の問題集を解いては答えあわせという内容で、自分がまだよく理解できてないのが何かがよくわかりましたよ。
冠詞がやっぱり難しい。
次に申し込んでいる初級準備クラスがスタートするのは二週間後なので、それまでにしっかりおさらいせねば。

なかなかよくできたテキストなので、ボロボロになるぐらいまで(既に結構クタクタ)使い倒そう!
・・・と思ってはいたんだけど、数日前、つい浮気心がニョキニョキしてきて『1日10分 超音読レッスン「フランス語で読む星の王子さま」』という本を買ってしまいました。

が、今の私には早すぎた。
文法事項で習っていないことが多すぎて、つまりは、今やるにはムダが多すぎる。
そっと閉じて、半年後の私のために本棚の奥へ。

まずはやっぱり手元のテキストを聴いて口にして書き取ります。


そうそう、アラサーな感じのクラスメイトさんで秋に2ヶ月ちょっとの短期留学予定の方がいたんだけど、3か月間でどうも発音が伸びてないなと思ったら、テキスト付属のCDは1回聴いたっきりだとか。
韓国語とかならいざ知らず、ただでさえ個性的な発音のフランス語を週一の座学だけでモノに出来るわけがありません。
恐らく100万~200万円はかかる留学費用なのに、もったいない~。
渡仏予定なんて全くない私でも、せめて授業料のモトは取らねばと(まあ生ぬるくはありますが)週に一度はドトールでカフェ勉してるし、料理しながらとか通勤時とかにテキストの音声聴いてるのに。

留学しちゃってから「ああ、日本でもっと勉強しておけばよかった!」って思うことだろうけど、それはそれでまた別の事を学べるんだろうし、現地に滞在するだけで価値のある時間を過ごせるはずだから、留学=勉強ではないはずなので、留学するくせにしっかり勉強しないとは何事ぞ!とは思わないけど、やっぱもったいないよな~。

年寄りと呼ばれるまでまだ時間はあれど、老い先そう長くないトシになってしまった私には、そんな彼女の若さがやっぱり羨ましいのであーる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DAVID BOWIE isへ行ってきました

2017-03-14 22:48:45 | エンターテインメント
1月8日の初日のチケットを買っていたにもかかわらず、熊本行きの飛行機を予約しちゃって行けなかったデヴィッド・ボウイの回顧展、DAVID BOWIE isを3月11日に観に行ってきました。

始まって2ヶ月。
さすがに4月に入っちゃったら駆け込み需要で混んでくるかなと思っていたら、土曜日だからというのはあったにしても、まだ3月前半だというのに「初日ですか?」って思うぐらいに想像以上の人出にビックリ。
入口付近の展示物では説明文を読むのにも一苦労するぐらい、人、人、人。
偉大なアーティストだと認識はしていたけど、私の想像は遥かに超える偉大な人でした。

この回顧展を映画にした作品は去年観に行ったけど、やっぱり実際に彼が着ていた衣装や、肉筆で書かれたあんな曲こんな曲の歌詞をこの目で見られたのには感動。
そしてあの空間がすべてボウイに関するもので満たされていたのがね、結局一度もライブに行けなかった私としては、そんな環境に身を置くのは最初で、でもきっとこれが最後なんだろうなという切なさ。

グッズはたくさんあったけど、オレンジ色基調のが多くて食指が動かなかったし、Tシャツは去年衝動買いしちゃったけどほとんど着てないし、そもそも小さいサイズがほぼ完売だったので、映画で見て興味引かれた「周期表」のクリアフォルダと稲妻モチーフのキーチェーンを買ってきました。

買ったばかりのシンプルな黒のバッグに着けたら、オサレになった。v


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにウクレレを

2017-03-10 12:25:57 | ウクレレ
昨日、ギターレッスンから帰ってからのこと。

普段押入れにしまっているギグバッグを元に戻したとき、その隣に鎮座していたAQUAが目に留まりました。
一昨年の秋に買ったコンサートウクレレ。
ギターに手を出すまでは一番弾いてたんだけど、去年の春頃から徐々に触らなくなり、恐らく半年以上はケースから出すこともなかったかも。

恐る恐るケースから取り出して、去年の今頃弾いていた「Never on Sunday」を弾いてみたら、思いのほか覚えていました。
そしてしばらくポロポロとつま弾いてみて、ウクレレもいいなぁって。

丁度レッスンの時に先生が「フランス語で弾き語りやるならLa vie un roseとかもいいんじゃない?」って提案してくれた流れで、マドンナがもはや定番曲って感じでライブでウクレレを手にLa vie un roseを、しかもフランス語で歌ってるって話しになったので、あとでYoutubeで検索してみたら確かに色んなライブでの映像が上がっていました。

歌唱力がないと難しそうな曲だけど、ギターだとよけいに歌が負けちゃいそうだし、まずは私もウクレレ弾き語りでLa vie un roseやってみようかな。





と思ったんだけど、La vie un roseだとやっぱり歌が下手なのが自分で歌っててもバレバレで楽しくなさそうなので「夢見るシャンソン人形」にしました。
歌詞やフランス語の読みを書いてくれているサイトを探して、更にEmでのコード譜もみつけたので、試しにテキトーにジャカジャカやってみたけど、ああ、ウクレレの弾き語りってこーゆー楽しさが良いんだね。って改めて思いました。v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のお誕生日

2017-02-27 23:25:54 | 日記?
もうこの年になると一年があっという間過ぎて怖いです。

お祝いするようなトシじゃないと言う人も多い年代です。
でも、一年間無事で生きてこられて、色々と難はありつつもお先真っ暗というほどの健康状態でも経済状況でもなく、そしてこのトシまで両親健在という有難さ、お祝いしてくれる人がいるシアワセはやっぱり祝うべきだなと心から思います。

そんなわけで、トップのバラの写真は毎年京都からお祝いしてくださるおねえさまから頂いたもの。
アラフォーの頃、ハミデカの西崎刑事が好き過ぎて二次創作を書いていた時期があるんですが、その中でも我ながら上出来だった「薔薇の殺人予告」というお話しのイメージぴったりでニヤニヤが止まりません。
ずっと飾っておきたいところですが、埃かぶりそうなので、大事に仕舞って時々箱を開けて昔の妄想を思い出してニヤニヤしたいと思います。v

そして、誕生日の前日まで帰っていた熊本では、両親から肥後象眼のペンダントをプレゼントしてもらいました。

肥後象眼というと江戸時代から続く熊本の伝統工芸。
とても繊細で上品で、前からひとつ自分の肥後象眼が欲しかったんだけど、一方でイメージする肥後象眼というとお爺さんのネクタイピンやループタイ。
身に着けたいと思えるデザインのものがある気がしなくて探そうともしてこなかったんだけど、見つけましたよオサレなのを。



しかも7,560円と肥後象眼としてはお手頃価格。
寒い季節はいつも黒のタートルが基本な私には、ばっちり。
光助(みつすけ)さんという作家さん作だそうです。

ただ、標準装備のチェーンがね、金メッキ、しかもいかにも金メッキな金色で正直ダサい。
というわけで、鶴屋さんでペンダントを買ってもらったその足で、上通りのジュエリーソネットさんで18金のチェーンを購入することに。
肥後象眼の3倍ぐらいしちゃったけど、シンプルで素敵な、ずっと使えるペンダントになりましたよ。

そして、バッグはボロボロになるまで何年も使い倒す派の私、7年ほど前に1万円程で買った布と牛皮で出来たショルダーの布の部分の角っこに穴が開きそうになってきたので、黒い牛革製のショルダーを楽天で買ってみたのが、どうもやっぱりいまいちで、そして重くて。
そんな時、渋谷マークシティを抜けて熊本料理の「新市街」さんへ行く道すがらに立ち寄ったART/BERGのバッグが軽くておしゃれで、しかもセール中で1万円切ってたので、ダンナにプレゼントしてもらいました。

シアワセ者です。
ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿蘇くまもと空港、復活!

2017-02-27 12:27:18 | くまモン
今月も24日から26日まで帰省していました。

二泊三日はあっという間だったけど、スクエアではくまモンとのふれあいコーナーが設けてある回だったので久しぶりにハグしてもらえたし、まさかの最終日、26日もくまモンと会うことが出来ました!

24日に着いたときに、空港の柱にコロッケさんが映っているポスターが貼ってあったのには気づいていたんだけど、それが何のポスターかまでは見ていなくて、帰る日の朝にツイッター検索をしていたときかな、見覚えのあるポスターが出てきたので開いてみると、そのイベントは何と「今日だったのね!」ってことが判明し、よくよく見ると「くまモンも来るよ」って。

そのイベントは「阿蘇くまもと空港利用旅客一億人達成&開港45周年記念」でした。
ほんとは去年45周年だったけど、震災の色々で今年になったそうです。

くまモンが登場するプログラムは14時からのくす玉割り。5時10分の飛行機だったので3時に出ればいいかもねって話してたんだけど、混雑してても大変だし、その日はどうせ特別用事があったわけじゃなかったので、空港に早めに着くように家を出ようという話しになり、途中の味千ラーメンでお昼を食べて、14時5分前に到着しました。
早々に荷物を預け、いざ「ふれあい広場」へ!

くまモンが来ると言ってもくまモンステージがあったわけじゃなく、モフれもしなかったけど、大好きなかおりお姉さん+おっとりさん(ガワはお洗濯中?)コンビだったので、もうそれだけで嬉しくて、思わずかおりお姉さんの写真も撮っちゃったよ。



でも、一日空港長を務めたコロッケさんがやっぱり凄くて、初めての生コロッケショー、大爆笑でした。

そのあと、お土産者を買って、ふれあい広場にあるいつも利用するカフェで一休み。
そうそう、伝統工芸館で辛子蓮根とスイカの駒を買ったんだけど、その件でお友達とSNSで話していてくまモンの駒の話題になり、前に熊本旅行をした際に伝統工芸館にはなかったけど水前寺公園の土産物売り場で買ったって話を聞いて私も無性に欲しくなって、仕方ない、ネットで買うかと思っていたら、なんと空港の売店にたくさん積んでありました。



スイカと辛子蓮根同様、こちらも彦一こまの作者さん製らしいです。
彦一こま同様、くまモンが耳(ふたつ)、頭、胴体、台座(足)の5つのパーツに分かれて、それぞれがコマになるという肥後民芸。
ちょっと塗りむらがあるのは・・・ご愛嬌。

アップルケーキとコーヒーでひとごこちついたので、そろそろ移動しようかと席を立つと、丁度ステージで始まろうとしていたのが阿蘇くまもと空港バンドによる情熱大陸のテーマ「エトピリカ」。



陣太鼓でおなじみ、お菓子の香梅の社員さんだったり、空港ビルの偉いさんだったり、航空会社の社員さんだったり、メンバーは空港で働いている方々ばかり。
演奏の腕もなかなかで、しばし聴き入りました。
やっぱり音楽っていいなぁ。

10か月かかってやっと元通り、いや、被災する前より良くなりました!ってイベントの最初に空港の幹部さんがおっしゃっていたけれど、ほんと、ずっとあちこち痛々しい姿だった空港ビル、当初はレストランもお休みで、再開してからも一旦外に出てじゃないと行けない状態が続いてたり、いつも風雅巻が置いてあった土産物コーナーも長らく封鎖されていたりしていた事を思い出すと、目頭が熱くなりました。

そんなわけで、短い帰省の締めくくりとしては申し分ないひと時になりましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くまモンファン感謝祭2017 in OSAKA

2017-02-06 13:20:14 | くまモン
3月12日のくまモンの誕生日に向けて毎年開催されるくまモンファン感謝祭というイベントがあることはご存じですか?
東京では、確か2011年にファンの集いがはじめて開かれて、私も2012年から毎年東京での感謝祭に参加しています。

これまでずっと東京→大阪→福岡の順で感謝祭、最後に熊本で誕生祭という流れだったんだけど、今年は大阪からスタート。
そして4年連続で東京のに参加してきた私だけど、今年は熊本に帰省する日程と重なってしまったので、前々から一度参加してみたかった大阪のファン感へ行くことにしました。

あいにく二日目は朝から雨で、2月初旬に合羽着て雨にあたるというのは正直辛かったけど、幸い午後から雨が止んでくれたので、寒かったけど、引いていた風邪を悪化させるまでには至らず、会場を温めようとしてくれる出演者のおかげで楽しく過ごすことが出来ました。





今回の功労者は何と言ってもきくちくん。

初の大阪遠征ながら、会場のハートをがっちり掴み、喋れる特性を生かして八面六臂の大活躍。
進行が止まっている状況でも隙あらば前に後ろに存在感を出してきて、みんなを笑わせてくれました。

PPAPネタでも絶妙なタイミングで唐突に昔懐かしアサヒペンのCMソングが出てきて、おそらくそれが判る層(=結構なトシ)のお客さんが多かったとみえて、私含めて会場大爆笑。
メインステージの裏に作られたサブステージでツーショットタイムを作ってくれたおかげで、念願のツーショットも撮れました。



おっと、主役はくまモンでした。
大阪モンちゃん、安定の可愛さ。
特に去年の動画を見て以来ずっと生で見たかった「みんなDEジャポラーイズ」のコーナーはもう、最高。
この時のいでたちも去年とおなじレインボーカラーのアフロヅラを両耳に被せてたけど、晩白柚(?)のグラサンが超キュートで。



踊る姿にもうメロメロになりました。



お姉さんの指導のもと、みんな同じ振り付けで踊るんだけど、キャラさんたちが会場を囲む感じで散らばって、ほんとお祭りってかんじで。

熊本からはきくちくん、ころうくん、ひごまるくん、トマピン、上天草四郎くん、県外からはレルヒさん、バリィさん、しまねっこ、ぐんまちゃん、みっけちゃん、まゆまろ、さのまる、もずやん、せとちゃん・・・だったかな。

ゆるキャラじゃないけど、熊本城武将隊のお二人(立花宗茂さん、森本儀太夫さん)も両日ともいらしてて、カッコいい演武だけじゃなく、MCもとても上手で。

そうそう、ひごまるくんは熊本城がモチーフですが、今、熊本城は傷ついていて。
なので、リバテープ製薬さんが特大リバテープを作ってくれたそうで、瓦のところに貼られていましたよ。

 

そして会場にはいろんなブースが出ていました。
東京のファン感謝祭とは比較にならない数で、私は八代の熊本ジビエトマト鍋や赤うしの串焼きや、



ちくわサラダにもちろんいきなり団子に、大胆にもスティック辛子蓮根を買って(一人じゃさすがに多かったので、半分はダンナに)かぶりついて泣いてました。



そうそう、菊池市からもお店が出ていたので、ツイッターでその存在は知っていたきくちくんスマホケースをゲット。



カメラのレンズ用の穴は開いてないんだけど、本体をスライドさせて写真が撮れるので案外いい出来。
丁度もうすぐ二年になるiPhone6、くまモン柄のケースも同じく二年近く使っていてクタクタだったので、機種変まではこれを使おうと思います。v




来年も行きたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改めて、自己紹介

2017-02-05 08:41:59 | about noel
*写真は在りし日のノンちゃん(2015年5月没;-;)@アメショ系雑種のオス、ちなみに最盛期は7キロ



自己紹介、更新しました。(2017年2月現在)


ハンドル・・・noel(ノエル)

旧ハンドル・・・カエル

ブログタイトルを「pink*satin*pointe*shoes」にした理由・・・意味は「ピンク色のサテン生地のトウシューズ」ですが、ブログを始めた10年前、ただ何となく好きなことを書いていこうかと思った時に、週に3回はバレエのレッスンに通っていた私が一番最初に浮かんだキーワードでした。
もうすっかりバレエが趣味とは言えなくなった現在ですが、今更タイトルを変更する気にもなれないので引き続き。
でも、プロフィール写真は10年の節目を機にトウシューズの写真から変更しました。

旧プロフィール写真・・・
元の画像はどこかへ行ってしまいましたが、なんとなく残しておきたくて

出身地・・・熊本市(生まれは天草)

住まい・・・東京都内

仕事・・・事務系

性格・・・一見しっかり者だけど、実はかなり天然(友人談)

趣味・・・ギター、ヒトカラ、フランス語学習(15年秋から独学開始、17年1月からアテネフランセに通い始めました)、バレエ(近々「過去の趣味」欄に移動予定)

血液型・・・O型(ママBOパパOO)

星座・・・魚座

身長・・・165cm

好きなもの・・・温泉、恐竜、ねこ、くまモン、きくちくん

好きな食べ物・・・火を通したトマト、いきなり団子、辛子蓮根、馬刺し、あか牛、ごはん、マジパン、ショーマッカーさんのドイツパン、あんまり辛くない韓国料理

体質的にはあんまり良くないけど時々つい食べちゃう物・・・ピザ、やや辛めの韓国料理、桂花ラーメン、クレープ、チーズ系の料理、揚げ物

昔大好きだったけど今は興味なしの食べ物・・・インド料理、牛肉(あか牛除く)全般

マジで危険な飲食物・・・冷たい飲み物全般、蕎麦屋以外のカレー、KFC

アルコール・・・(ビールは好きなんですがすい臓君のために)ビールテイスト飲料。飲むとしてもグラスビールをチビチビ。日本酒と白ワインはもともと無理

宗教・・・実家の宗派は一応浄土真宗なので、手を合わせると「ナマンダブ」とつい言ってしまうけど、八百万の神も捨てがたし・・・だけど、基本、自分は無宗教だと思う。

好きな歌手・・・ザ・クラッシュ、ジョニ・ミッチェル、ペーター・シュライヤー、マリオ・デル・モナコ、マリア・カラス、モートン・ハルケット(a-ha)、東方神起

好きな俳優・・・風間トオル、Robert Patrick

好きな色・・・黒、白、赤、青、シルバー、アメジスト色

好きなゲーム・・・ゆるゆる劇場(大好きなガラケー向けゲームでしたが、悲しいことに、スマホ対応に至らずにサービス終了してしまいましたT-T)、最近はfrozen(アナと雪の女王)Free Fallにハマってます

好きな外国語・・・フランス語、ドイツ語、韓国語

好きな外国の都市・・・ロンドン、ウィーン

今一番行きたい都市・・・やっぱりロンドン

今一番行きたい地・・・ハワイ(のパワースポット)

尊敬する人・・・さかなクン

煙草・・・一日5本前後~多くてひと箱未満を20年強続けるも、41歳の時にスパッと禁煙に成功

弱点・・・首がネック

最近の日課・・・Youtubeでくまモンの最新動画をチェッくま

最近の休日の過ごし方・・・ゴロゴロ。時々お散歩。数ヶ月に一度程度のモン活。

持っている資格・・・日商簿記2級

微妙な資格・・・TOEIC700点(2004年取得)、独検2級(2010年取得)、ハングル検定&韓国語能力試験3級(2012年)

街を歩いていて気になるもの・・・ヒョウ柄、くまモングッズ

自慢・・・寝付きが異常に良い事

唯一所持している免許・・・普通自動車免許(40歳の時に合宿でMT取得も、ゴールドのペーパー)

持病・・・(軽度の)慢性すい炎歴11年目、慢性胃炎、逆流性食道炎(食べ物を消化するまで横になれない;-;)

マイウクレレ・・・AQUA CK-2、MAHALO U-SMILE、IUKE-M03-H iUke、FAMOUS FS-1

マイギター・・・YAMAHA CS40J(ミニガットギター)、Art & Lutherie Ami Spruce Burgandy(パーラータイプのアコギ)

好きなオペラ・・・ドン・カルロ、アイーダ、ラ・ボエーム、カルメン、トスカ、イル・トロヴァトーレ、魔笛

好きなバレエ・・・白鳥の湖、くるみ割り人形、コッペリア、ラ・シルフィード

好きな日本のドラマ・・・科捜研の女、はみ出し刑事情熱系、「逃げ恥」にはハマりました

好きな特撮ヒーロー・・・ウルトラマン、ウルトラセブン、ゴレンジャー

好きな海外テレビ番組・・・サンダーバード、キャプテン・スカーレット、ER、The X-Files、Scorpion

好きな韓国ドラマ・・・宮廷女官チャングムの誓い、私の期限は49日、ベートーベン・ウィルス

好きな刑事・・・西崎駿一、叶 旬一、島 公之(殿下)

好きなFBI捜査官・・・ジョン・J・ドゲット

好きな国家安全保障省捜査官・・・ケイブ・ガロ

好きな記者・・・オ・テソク

好きな洋画・・・ダイハードシリーズ、ハリー・ポッターシリーズ、ジュラシックパークシリーズ、バイオハザードシリーズ、ノッティングヒルの恋人、The X-MENシリーズ

好きなゴジラ映画・・・モスラ対ゴジラ、三大怪獣 地球最大の決戦、ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃

好きな2サスシリーズ・・・法医学教室の事件ファイルシリーズ、赤い霊柩車シリーズ、温泉若女将シリーズ、おばはん刑事!流石姫子シリーズ

iPod nanoの中身・・・a-haの及びモートンのソロアルバム、東方神起、くまモンとあそぼ、URANUS(25弦箏と尺八のユニット)、クレモンティーヌ、ウクレレ関係、フランス語関係、あと、オペラ

最も長続きしなかった愛・・・キアヌ・リーブス(ファン暦一ヶ月)

最も長続きしてる愛・・・風間トオル(2004年5月~)

よく出没しているところ・・・渋谷、恵比寿、戸越銀座、武蔵小山、五反田、目黒、御茶ノ水

過去の趣味・・・声楽、合気道、ドイツ語、韓国語、英会話、某刑事ドラマの某刑事のファンフィクション執筆

愛用のトリレタリー・・・ベルセレージュ、マキアレイベル、利尻昆布ヘアカラー

愛用のスマホ・・・iPhone6 16GB

愛用のパソコン・・・SONY VAIO VPCEH28FJピンク

いつも飲んでいるもの・・・熊本の茶夢さんのブレンド茶、コーヒー、白湯、くまモンのシリカ水

私にとっての都会のオアシス・・・ドトールコーヒー

好きなテレビ番組・・・マツコの知らない世界

お気に入りの香水・・・シャネルのエゴイスト(普段はつけませんが)

最近の事件・・・人間ドックの胸部エコーでひっかかり、乳腺科で針生検。良性でした(2015年2月)

ちょっと前の事件・・・右手の中指の間接にできた血腫を手術で除去(2013年10月)

数年前の事件・・・09年4月8日に直径10センチの卵巣嚢腫(皮様嚢腫)が発覚、同年5月7日に無事摘出。

口ぐせ・・・こぎゃんあるもんなー(何か失敗したときに、自分を客観的に「こういう人だからねぇ。困ったもんだけど、まあ、仕方ない」って言ってるかんじ)

願い・・・①私が生きているうちに熊本城が完全復活しますように ②老後は熊本で過ごせますように

座右の銘・・・のさるもんなのさるのさらんもんなのさらん(熊本弁でケ・セラ・セラ)


とりあえず、こんなかんじ。



個別のご質問は pink_satin_pointe_shoes@mail.goo.ne.jp までどうぞ。
(普段このメアドは使っていないので、念のためコメント欄にてお知らせください)
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

タモリ、宇宙人ジョーンズ&くまモンのジョージア・プレボスCM

2017-02-02 14:00:06 | くまモン
2月7日から放送のプレミアムボス新CMが発表されました。



およそ20年の歳月をかけて修復することになる熊本城を訪れたタモリさんとくまモンを、宇宙人ジョーンズが戦国時代に瞬間移動で連れてって、熊本城の石垣(武者返し)について語る加藤清正公(北村一輝さん)たちを天井裏から覗き見ていたらくまモンの重さに天井板に穴が(笑)空いちゃって「曲者じゃ!」と槍で突かれて慌てて撤収、遠く阿蘇の山々を背景に三人でプレボスをゴクリ、最後は「くまモンだらけ」の桜の馬場 城彩苑(6年前にこの施設が出来る前は城内プールがあったっけ。校内にプールが無かった高校の時も授業で泳ぎに来た記憶が)で、観光客に元気をふるまうくまモンの傍らで、くまモン印の兜をかぶったタモリさんとくまモンリュックを身に着けようとするジョーンズさんという美味しい図で〆。

楽しくて嬉しくて有難くて、ニッコリジンワリニヤニヤなスバラシイCMになってます。
サントリーさんありがとう。
熊本にはプレモルの工場もあるんだもんね。

そしてKKT(熊本県民テレビ)さん放送のメイキングも上がっていました。
清正公のセリフ、たぶん時間の都合でカットされたようだけど、もっと長かったことが判明。
これをご縁に、北村一輝さんを加藤清正で熊本城が出来るまでのドラマとか作ってくれないかなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

弦高って大事

2017-01-31 08:14:15 | ギター
土曜日に、ギターの先生のご紹介の方に弦高調整をしてもらってきました。

下が基本の高さ(公式の画像をちょっと拝借)で、上が調整後。



5弦あたりからのセーハとか、かなり難儀だったのがうそみたいに弾きやすくなりました。
よくFの壁とか言うけれど、あれ、絶対まず弦高を調整すべきだと思います。

ただ、ギターはもちろんウクレレだってそもそもビギナークラスの腕前な私、まだまだ練習量が少なすぎ。
でも弾きやすくなって楽しさも俄然上がったので、がんばりますよん。

例のライブハウスには出ないけど(その代りお客さんとして行きます^^)、その日ステージに上がるイメージは残してます。
「星に願いを」のフランス語の歌詞の基本の読みは把握できたので、途中からフランス語も入れちゃおう。

2月中に完成できたらいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加