ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/12/27 悪夢のような喜劇NODA・MAP「ロープ」

2007-04-12 23:59:55 | 観劇

この3ヶ月を振り返ったら観たものは全て感想をアップしてたのに、年末の「ロープ」だけ書いていなかった。一月の半ばに一度書こうとしたのだが、最後がどうしても思い出せなくて挫折。真聖さんがお持ちの戯曲(『新潮』1月号に掲載)をお借りできたので、読もうと思っていたのだが、なかなか手が出ずにツンドク状態。コワイのだ。
かずりんさんのところでWOWOWのオンエアがあったことを知って、ツンドクだった戯曲を手にとった。私の読書は通勤の電車の中と一人のランチの食後の時間。

読みすすんでミライの村がヘリコプターでやってきた兵隊に4時間で全滅させれらた場面が記憶の底から甦ってきた。そうだ、ベトナムのソンミ村大虐殺のことだと気づいてボロボロ泣いて泣きすぎたのだった。あまりのショックにその後の記憶を奥深く沈めてしまっていたようだ。だから書けなかったんだ(T-T)
昨日は今の日本の現状を憂えた記事を一本書いてしまった。今のこの国のキナ臭さからどうやって逃げようかとばかり考えてしまう。しかし、逃げてはいけないのだ。正面から向き合うことが難しくても、しっかりと眼を開けておかなくてはいけない。その力を戯曲を読んでもらうことができた。

年末も押し迫った12/27の仕事帰りにシアターコクーンへ。野田秀樹の作品の観劇はこれで3回目。どちらかというと私には難しい。ハイスピードなのと言葉遊びが過剰すぎて疲れる感が強い。初期の作品よりは新作はわかりやすくなっているという評判だが、果たしてどうだろうと思いつつ.....。
これまで観た野田秀樹の舞台の感想はこちら→「走れメルス」「贋作・罪と罰」

舞台には『ロープ』が張り巡らされたプロレスリングがデンとあった。その前にはヘラクレス・ノブナガ(藤原竜也)というレスラーが引きこもっている部屋が四角柱状にある。試合が近づいているというのに食事をとらない。同じ所属のカメレオン(橋本じゅん)とサラマンドラ(松村武)が食事を四角いトレイにのせて下から差し入れてもそのまま差し戻してくる状態。
放置されたその食べ物をガツガツ食べにくるのは、引きこもりレスラーを隠し撮りにきた弱小TV番組制作会社の3人(野田秀樹・渡辺えり子・三宅弘城)。
リングの下にはタマシイと名乗る女(宮沢りえ)が棲みついていて、その3人と出くわしてしまう。彼女は未来からやってきたコロボックルだという。タマシイに仲間だと思わせて人類観察官に任命してつけたバッジは隠しマイク。観察したままを実況中継させようというのだ。
ノブナガは「プロレスは決して八百長ではない」と思いつめて引きこもっているが、サラマンドラが設定した試合にカメレオンとタッグを組んで出る。悪役レスラーはグレート今川(宇梶剛士)。レスラー北(明樂哲典)、南(AKIRA)と愛人の明美姫(明星真由美)とともに引退前に愛されるレスラーになりたいと思いながらやってきている。
今川は悪役らしく悪態をつきながら挑発。ノブナガは正義のために戦い、今川を半殺しにする。「正義」のためなら常軌を逸した暴力も許されるという。また、それはロープを張ったリングの中だから。これは「あったことをなかったことに」フィクション化してしまう装置だ。
入国管理局のボラ(中村まこと)がタマシイをつけまわす。ノブナガと偽装結婚することで乗り切ろうとするが、不法滞在者であることがあばかれていく。
負けた今川は、サラマンドラに希望がかなえられると囁かれて覆面レスラーになって再び戦いを挑む。ノブナガは正義のための暴力をどんどんエスカレート。覆面した人間は顔が見えないから個々の人間と思わずにできるのだ。
ついにリングの中は戦場と化していく。聞こえてくるのはヘリコプターの爆音。タマシイの過去が呼び覚まされた。ベトナムのミライの村が4時間で恐怖心で狂気に陥った米兵たちに全滅させられた場面の再現。降り立ったのは迷彩服を着たノブナガとカメレオン。ここで笠をかぶった多くのベトナムの村人たちのアンサンブルが登場し、逃げ惑い殺されていく。タマシイの実況のリアルさに泣けて泣けて仕方がなかった。これは過去のことではないという強烈な野田秀樹のメッセージ。今もイラクで、世界のあちこちで起きていること!
弱小TV番組制作会社の隠し撮り実況中継は、暴力のエスカレートとともに視聴率がアップし、通常0.02で弱視並みだったのが2.0遠視並み、20.0火星人並みとうなぎ上り。スポンサーはもっともっと上げろと要求。
しかしどんどん数字が上がっても100%にはならない。それが理性を持った人間がいなくならないということか。それは希望なのか。
タマシイは大虐殺の生き残り。その赤ん坊を拾って戦場を逃げ出したひとりの米兵が沖縄→東京と流れてきて、人目を忍んで暮らし、そして死んでいった。その男が育てたのがタマシイ。
最後にタマシイは姿を消し、ノブナガのもとには誰もいなくなった。ノブナガはタマシイの魂を抱きかかえて旅出っていく。その魂を育てていく約束とタマシイとの再会を願う言葉が悪夢を締めくくる。
姿を消したはずのタマシイにトレイにのせた食事を差し入れして出かけると、果たしてトレイは付き返されてきた。タマシイは確かにいるのだ。

前提として、私はプロレス・ボクシングなどの相手が倒れるまで戦う格闘技は嫌いだ。それなのに悪役3人組はAKIRAがそもそも元レスラーだし、あとの2人も体格が立派。橋本じゅんも劇団☆新感線の筋肉派。藤原竜也も動きの敏捷さは活かしつつ、アマチュアレスリングのユニフォームから片方の肩のストラップだけなくしたような(流行のエプロンみたいだけど)衣装で立派ではない身体を隠し、迫力の戦闘シーンを見せる。まぁなんとか許容内におさまる。
野田秀樹のディレクターとその恐妻である渡辺えり子のコンビが最高。うまいアテ書きだ。スポンサーのいうままに節操もない番組づくりをするという風刺がきいているが、それどころではなくエスカレート。イラク戦争からマスコミを統制することに成功したアメリカの姿まで投影している。
情報操作されたマスコミこそ、フィクション化装置そのものである。「リアルでない戦争」。それも徴兵制ではなく職業として軍隊にいる兵士だけによる戦闘。これはお仕事なんだから、口出ししなくてもいいという距離感がある。ベトナム反戦運動から学んだアメリカ政府は徴兵した兵士を海外に送ったりはしなくなった。しかしこの職業軍人とはいっても将校クラスではない、下級兵士は貧しさからの入隊者が多くを占めている。貧しい者が兵士になるしかなくてなって海外に送られて危険手当をもらって戦い、死んだら殉職だ。こうして反戦運動は中流以上の階層では盛り上がりにかけるものとなってしまった。
さて日本の反戦運動。年配の方が「赤紙」を持ち出すのはあまり説得力がないと思ってきた。日本でも徴兵制はまずないだろう。それよりも自衛隊。お仕事でアメリカに同調して派遣されている。反対する人は多数派になっていない。
その実態に合わせて「憲法」が変えられようとしている。外堀がどんどん埋っていっている。このまま行ってしまうのか。
岸信介首相の信念を幼い時から叩き込まれた孫が今の首相。岸内閣を打倒した世論は今はつくれないのか。
「ロープ」はこういう時代に野田秀樹が産み出した作品。この悪夢のような喜劇を観ていったん記憶の底に沈めてしまった私。しかしやはり思い出した。暴走を止めるのは「理性」だ。そしてその「理性」はまだなくなってはいないはずだというメッセージ。ちゃんと思い出せた。
さぁ、その理性を眠らせずに、きちんと見守っていかなければと思う。

写真は今回公演のチラシ画像を公式サイトより。
この冬のNODA・MAP『ロープ』のプログラムに掲載された野田秀樹と中村勘三郎との対談に2008年冬NODA・MAPに勘三郎出演という話があった。そのことは観劇直後にアップしてある(こちらをご参照ください)。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野田芝居 (paru)
2007-04-13 12:41:52
野田さんの舞台って感想を書くのが難しいですよね。
ストーリーがわからなくても、どんどんたたみかける台詞と動きでいつの間にか感動~。
でもどこがよいと言われるとうまく口にできない、見た人でないと~という状態です^^;
あまりストーリーばかり気にする人はついていけないかもしれませんね。
そういう意味では歌舞伎と通じるかも?
返信する
再び・・。 (かずりん)
2007-04-13 12:43:24
何度も失礼いたします。
読ませていただき、忘れてるところ思い出しました。
デッキに入ってるんだから、もう一回観ればいいやん・・
・・と思うのですが、手がスイッチオンしません。
ぴかちゅうさまのUPや他の方々のUPを読まさせて
いただき
もうちょっと寝かせてから観る事になると思います。
これは戯曲で読むとまた一味違うかも・・ですね。
よ~~~し、古本屋(!?)へダッシュだわ♪


返信する
こんばんは~♪ (真聖)
2007-04-14 00:06:55
ぴかちゅうさんが、TBしてくださったおかげ?か、私のきょのアクセス数、楽天に移行してから最高数(と言ってもたかがしれてますが・笑)になりました~

ありがとうございます♪

この舞台は野田地図の作品の中ではあまり好きな舞台ではないのですが、こうしてぴかちゅうさんの感想読んでいたら、野田さんが時代を先取りしたメッセージに深く考えさせられました。
返信する
皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2007-04-14 01:32:25
★paruさま
>あまりストーリーばかり気にする人はついていけないかもしれませんね......「走れメルス」がそんな感じでした。「贋作・罪と罰」は原作があるのでそこから大きくはずれることはないのでちょっと安心。今回はどうかとドキドキでしたが、わかりやすさという点では大丈夫でした。初期の頃からのファンの友人は、最近の新作は面白くないと言ってます。野田作品は私には合わないんじゃないかと言われてましたが、これまで観た3本は大丈夫でした。
常に挑戦の姿勢が魅力です。勘三郎丈をNODA・MAPに引っ張り出す作品にも大いに期待してます。
★かずりん様
>デッキに入ってるんだから、もう一回観ればいいやん......おおっ、HDD録画ですね。我が家はビデオ録画しかできないという時代を100歩くらい遅れて周回遅れのランナー状態です。先に戯曲を読まれてからもう一度ご覧になるといいかもしれませんね。
★真聖さま
TBというより、こちらの文中でご紹介したのでそちらに飛んでいく方もある程度いらっしゃるのではないでしょうか。
演出面があまり好きではないとのことでしたが、確かに食事をガツガツ食べる場面とかは感覚的についていけない方もいるかもしれないなぁと思いました。しかし今の日本では引きこもりの子どもの部屋の前にトレイにのせた食事を運んで置いてくるというご家庭もかなりあるんじゃないかしらと思いながら見ていたので、そっちにまずショックを受けてしまっていました。校内暴力もあったし、ドメスティックバイオレンスもあったし、あらゆる暴力という風刺はきいてましたね。とにかく暴力的な演出だったかも(笑)
今日の国民投票法の衆議院通貨に与党多数の暴力を見て、溜息をついたのでした。
返信する
分かり易くまとめてくださって (mayumi)
2007-04-15 15:29:54
分かり易くまとめてくださって、ありがとう。
私は、どちらかと言えば 遊眠社時代の作品の方が
勢いがあって好きなのです。
私も若かったし、野田秀樹も若かった。

NODA-MAP作品も 出来れば全部 観たいし、
野田作品は どれも嫌いではないけど、
最近の作品は なんとなく理屈が先行している感が
鼻につくと言えばつくのです。
でも、『ロープ』は キャストも魅力的だし、観たかったなぁ。

チケットが取れなかったのも残念だけど、
WOWOWで放送があるのを知っていながら
見逃したのが 口惜しい。
いずれ再放送が あるとは思うのですが。。。

でも、ここで 様子が随分わかりました。
ぴかちゅうさん、ありがとう
返信する
追伸 (mayumi)
2007-04-15 15:32:27
勘三郎がNODA-MAPに...という話は、全く楽しみだけど
こりゃ ますます チケット入手困難になりそうですね。
歌舞伎『桜の森の満開の下』の情報もありますか?
返信する
★mayumiさま (ぴかちゅう)
2007-04-16 00:27:39
>様子が随分わかりました......少しはお役にたてたようで嬉しいです。自分も戯曲をお借りして読めたので脳内再現できたのです。やはり思い出せてよかったと思っています。
こういうキナ臭い時期だからこそ、野田さんのメッセージをしっかり思い出してあらためて心に刻むことができました。
私は夢の遊眠社時代の舞台は全く観たことがないので想像するしかできませんが、その頃からのファンだった友人にはきっと合わなかったと思うよと太鼓判を押されています。彼女もやっぱり最近の作品よりも昔の方が面白かったと言ってます。
私はけっこう理屈で観る方なので新作に期待しているんです。そして再演ものにもチャレンジしようと思ってます。頭を柔らかくするのにはいいかもしれないので(^^ゞ
>歌舞伎『桜の森の満開の下』の情報......ハイありましたよ。それはもうやることになっているという口ぶりの対談で、秋物=野田版研辰の討たれ、冬物=野田版鼠小僧とやってきて、春物は決まっているから、次は夏物も何か考えようって盛り上がってました。でも『桜の森の満開の下』の時期については何もふれられていませんでした。歌舞伎はやっぱり野田さんの本業じゃないから後回しとかになっているんじゃないかしらと思ってるんですけどね。
返信する
時代の語り手 (スキップ)
2007-04-23 02:25:52
ぴかちゅうさま
コメント&トラックバックありがとうございました。
いく分、記憶が薄れかけていたのですが、ぴかちゅうさんのすばらしいレビューのお陰で感動もあの時感じた心の痛みも甦ってきました。
日本でアメリカで、銃を使った事件が続発している今、野田秀樹さんの繰り出すメッセージの重さを改めて感じます。忘れてしまい易い私たちに、これからも示唆を与え続けていただきたいです。そして私たちは、それを精一杯受け止めたていきたいと思います。
返信する
★「地獄ごくらくdiary」のスキップ様 (ぴかちゅう)
2007-04-23 21:59:55
この記事は2ヶ月公演が終ってからずいぶんたってのアップなのでTBをいただくのはスキップさんが第一号なのでとっても嬉しいですm(_ _)m
野田さんの芝居初心者の私は、いつも緊張しながら観ています。だからこの「ロープ」では過剰反応してしまったのかもしれません。
>野田秀樹さんが私たちに伝えようとするメッセージはいつもとても厳しいけれど、彼が情熱を失わず発信し続けてくれる限り、それをしっかり受けとめてゆくのが、見る側の私たちに課された責任でもあるのでしょうか。
スキップさんのご指摘に共感です。しっかりと受けとめて、自分にできることを考えていきたいです。
返信する
ショック体験 (ムンパリ)
2007-05-27 00:38:44
ぴかちゅうさま。
先日はかずりんさんのブログにて突然の乱入、失礼いたしましたっ。
共通の観劇作品を見つけましたので、今回は反則ワザなしで書かせて頂きます(笑)。
すごく詳細な感想に、細かいことをイロイロ思い出させて頂きました。

> あまりのショックにその後の記憶を奥深く沈めてしまっていたようだ。
この気持ち、スゴ~クわかります。「ロープ」は私も、観劇中も観劇後も正面から見つめるのがツライ、怖い舞台でした。でも、それは言い方を変えれば、私たちに想像力が残されているからショックだったのでは、と思います。
TVで戦争の映像が流れてもあまり反応することがなくなった今、劇場でタマシイの実況中継を耳で聞き、想像力だけで体験する戦争のほうが怖いとさえ感じました。
私たちが受けたショック、それこそ野田さんの狙いだったのではナンテ、時間がたった今思うのですが。
せめて、他者の痛みが感じられる想像力を持ち合わせたいと思います。

HNには当ブログのURLが入っています。また「ロープ」の参考文献レポをTBさせて頂きました。
それでは、これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿