ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/09/18 秀山祭九月大歌舞伎昼の部①「車引」「業平小町」「文屋」

2006-09-18 18:51:34 | 観劇
9月の歌舞伎座は初代中村吉右衛門生誕百二十年を記念して初代の俳号から秀山祭と銘打った公演。毎年9月の開催も決まったようでスタートの今公演、期待が盛り上がっていていそいそと出かける。順不同だが即日感想アップ開始!

1.『菅原伝授手習鑑』「車引(くるまびき)」
松王丸 染五郎 梅王丸 松緑 桜丸 亀治郎 杉王丸 種太郎
金棒引藤内 錦吾 藤原時平公 段四郎
「車引」は昨年の勘三郎襲名披露公演で海老蔵、勘太郎、七之助の三つ子で観たのが最初。今回は初代吉右衛門の曾孫である染五郎を松王丸にしての幕開けでなかなかよかった。
両花道にしないで桜丸は上手から登場。編笠をとった時の亀治郎の桜丸、予想以上に綺麗!特に手指の美しさにハッとする。指は長く先に行くほど細くなっていて、見得の時に揃えて反らしての形の美しさ(それをバッチリ写した舞台写真をしっかり買った)。大河ドラマ出演でしばらく歌舞伎には出ないのでしばらくの見納め。
梅王丸の松緑はビジュアル的には実に立派。相変わらず聞き取れないところがあるのは残念。杉王丸の種太郎も立派だった。
染五郎の松王丸も予想以上の線の太さに出だしから安心。海老蔵の剥き出すような目の見得と比べると物足りないが、とても綺麗な松王丸。若手の中ではバランスのよい実力を実につけていることを感じさせる。
段四郎の藤原時平公は神通力をもつような大敵には残念ながら見えなかった。しかし大歌舞伎のこういう演目で亀治郎と父子共演の機会を観ることができたのは私としてはなんだか嬉しかった。いつも息子をよろしくと口上の度に親馬鹿ぶりを見せている段四郎がさぞ嬉しいだろうなあと思ってしまうからだ。こちらの澤潟屋父子も応援したい。

初めて観た「車引」の感想はこちら

2.『六歌仙容彩(ろっかせんすがたのいろどり)』
この連作の舞踊はどれも初見。小野小町をめぐる二人の男が登場する舞踊2本。舞台の奥に3つの御簾があって真ん中が小野小町のいる部屋で上手に長唄、下手に清元で2本で交替する。
①「業平小町」
小野小町(雀右衛門)が在原業平(梅玉)が言い寄るのをふってしまうという内容。長唄にのってお雛様のような衣装で動きは少ないながらも動く絵巻のようで実に優美。梅玉は雀右衛門との年齢のバランスもいい。時蔵と連舞した時もそう思ったのだが、梅玉は舞踊でお内裏様のような役柄の場合、おっとりとした感じが実にハマるのだと思う。雀右衛門は舞台に姿を見せてくれるだけで有難い。初の秀山祭を寿いでくれる。

②「文屋」
色好みの文屋康秀(染五郎)が小野小町を忍んで行こうとするが、それを邪魔する官女たちと戯れ踊るという内容。「業平小町」からするとぐっとくだけた舞踊で、こちらは江戸文化の爛熟期に生まれた清元。『六歌仙容彩』自体、平安の六歌仙が江戸の現世に登場したらという趣向の舞踊なのだが、こちらはその味わいが濃厚。
立役の脇役が官女たちに扮していて文屋をいじめてからかうという感じだが、染五郎は困った顔も魅力的だし、かわす動きも軽やか。実に楽しく観ることができた。

写真は今公演のポスターより初代吉右衛門部分のアップ画像。
関連の感想記事はこちらですm(_ _)m
秀山祭九月大歌舞伎昼の部②「引窓」
9/18秀山祭九月大歌舞伎昼の部③「寺子屋」
9/26秀山祭九月大歌舞伎夜の部①「菊畑」
9/26秀山祭九月大歌舞伎夜の部②「籠釣瓶」
9/26秀山祭九月大歌舞伎夜の部③「鬼揃紅葉狩」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真聖)
2006-09-18 22:46:55
むかーし、「好きな男性のタイプは?」と聞かれたときに「手の綺麗な人」とよく答えてました~。



そうなのよね、亀ちゃんはビジュアル的にはタイプじゃないのですがあの手の美しさに見とれてしまうのです。



大河で舞台は見納め?になりそうですが、亀ちゃんのHP見て楽しみたいと思います。



きょう夜の部見てきましたが、吉右衛門さん最高でした!
返信する
★真聖さま (ぴかちゅう)
2006-09-20 00:43:50


『魔界転生』で「髪の毛フェチ」がネタになってましたが、真聖さんは「お手手フェチ」だったんですね(笑)確かに亀ちゃんのお手手は綺麗だった。父上や伯父さんはどうだったっけ。お母上に似たのかしら。

吉右衛門さんは素敵だし、ご兄弟の共演がまことによいです。カラーも合っているし、息も合っている!これは毎年の秀山祭で共演していただかなくては誰も満足できないでしょう。

昼の部の感想を勢いで2本連続アップしました(^O^)/あとは「寺子屋」を残すのみ。今週の前半に書き上げようと思ってます。夜の部は9/26の予定。楽しみ~。
返信する

コメントを投稿