ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

08/01/19 新春浅草歌舞伎第二部②愛之助×七之助の「切られ与三」

2008-01-24 23:58:15 | 観劇

「切られ与三」を観るのは3回目。以下、過去2回の感想。そして今回は前評判も上々の愛之助×七之助!
仁左衛門×玉三郎 海老蔵×菊之助
【与話情浮名横櫛】
あらすじは上記の記事にあるので省略。
今回の主な配役。
与三郎=愛之助 お富=七之助
鳶頭金五郎=獅童 蝙蝠安=亀鶴
和泉屋多左衛門=男女蔵 番頭藤八=松之助
「木更津海岸見染の場」
浅草公会堂の3階席は花道がかなり見えるのが嬉しい。七之助のお富の登場で客席がどよめく。私の視界にも入ってきた!美しい~!!菊之助も綺麗だったが健康的な美しさ。七之助の方がお水っぽい美しさのような気がする。侠客に身請けされて妾になっているという女にふさわしい仇っぽさ。小山三が下女としてついてきているのが嬉しい。小さな頃から世話をしてきた七之助がこんなになって小山三もさぞ嬉しいだろうなぁとか勝手に思いながら見てしまう。
七之助は玉三郎に教わってつとめているというが、雰囲気が玉三郎そっくりだ。七之助の女方を初めて見た時からそう思ってきたのだが、玉三郎の若い時はこんな感じだったのかもという気がして仕方がない。女方としての色気が増しつつある七之助、本当にいい若女方になったなぁと思った。これなら与三郎が見とれて羽織が落ちても気がつかないほどというのも無理がないと思える。

愛之助の与三郎が獅童の鳶頭金五郎とともに登場すると二度目のどよめき。愛之助の台詞回しは仁左衛門そっくり!大店の若旦那らしい軟らかさが出せるのがいい。海老蔵の時はやっぱり無理かぁだったが、二人のニンの違いだろう。
花道の七三で浜から来た男とぶつかって「誰かに似ているねぇ」~「よっ松嶋屋」とかのやりとりがあるのだが、ここで羽織の片方の襟がぐっと下がりすぎた。そこで初めてここで下げておく段取りなんだとあらためて気づいた。下がりすぎが私は気になりつつだったが、直さずに舞台へ。
与三郎とお富が浜で偶然ぶつかって、目が合っての一目ぼれ。仁左衛門×玉三郎の時とは違って、なんとも可愛らしい恋の芽生えって感じがいい、可愛いぞ可愛いぞ。この可愛さは愛之助の和事の立役のなんともいえない可愛さがあるからだと思う。何度「可愛い」って書いてるんだろうか(^^ゞ
この可愛さに心引かれた七之助のお富が立ち止まり、下女とのやりとりの中で「いい景色だねぇ」とごまかす。七之助の声がいい(若手の女方の声では菊之助と並んで美しい)。それとこの場面は「梅ごよみ」の仇吉が船べりに立って丹次郎を見初めた時と似ているんだなぁと気づく。歌舞伎って受ける場面は使い回すんだなぁ。

舞台で見とれている与三郎。なで肩に引っかかっていた羽織がするすると滑り落ちる。この肩は女方を長くつとめた愛之助ならではという気がする。金五郎に羽織を拾われて指摘されて「知ってるよ」という声の可愛さ。しっかり裏返しになっていても見とれ続けるという茫然自失。やっぱり愛之助、可愛い。ミーハーモード全開でごめんなさいm(_ _)m
獅童の鳶頭も好演。
「源氏店」
お富の風呂帰り姿も一層色っぽい。番頭藤八とのやりとりはポンポンときっぱりしていて元深川芸者というのがわかる。藤八にせがまれて塗った白粉は玉三郎の時は「資生堂なんですよ」と言っていたが、今回は「芝居用の白粉なんですよ」だった。こっちが台本通りなのかな(笑)
亀鶴の蝙蝠安と連れ立って愛之助の傷だらけの与三登場。流し目のカッコいい亀鶴がきったな~いこんな役じゃ勿体ないよ~と思いつつ、上方歌舞伎役者どうしの共演が多いのか息が合っているのはいい。

「ご新造さん、おかみさん、イヤサお富、久しぶりだなぁ」~の与三の名台詞。愛之助は若手なのに音の上げ下げを伴う台詞回しも安心して聞くことができて、惚れ惚れした。これを楽しみに夜の部だけ観に来たのだ。満足~。
多左衛門が登場。父の持ち役をつとめる男女蔵。世話になっている多左衛門の前で与三を兄だといいつくろうお富。多左衛門が出かける間際に渡した守り袋?で兄妹とわかり「お前が兄さん!」。その真実をお富は与三郎に告げ、二人は多左衛門が出て行った方向を向けて拝むようにしながら、晴れて成就した恋の喜びが湧いてくる。

そうか、幕切れはこういうことだったんだ!これまで2回とも面白くない芝居だと書いてきたが、3回目にしてようやくこの芝居の面白さがわかったぞ。歌舞伎って何回も観るうちに面白さがわかってくる演目が多いのだが、これもそうだった。

「金閣寺」もこれも予想を上回る充実度!筋書は買わなかったが、雪姫の亀治郎と七之助と小山三のツーショットの2枚の舞台写真を買う(愛之助の可愛さが舞台写真では味わえずに見送り)。
るんるんと浮き立つ気分で帰る。芋の菓子屋さんで1個まるごとの焼きリンゴにスイートポテトを詰めた「アップルポテト」を思わず娘への土産に買ってしまった。私は観劇時には基本的には家族への土産を買わないのだが、ここまで浮き立った浅草歌舞伎だった。

写真は公演ポスターを撮影。チラシはヨコ版でこちらはタテ版。写っているみんなの表情・ポーズが少しずつ違うのがいい。誰はどっちの方が写りがいいとか楽しめる。いいんじゃない?!
第二部①亀治郎の雪姫+亀鶴の挨拶


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッツトライ (かしまし娘)
2008-01-25 16:42:18
ぴかちゅう様、まいど!
愛之助の師匠・仁左衛門にそっくり~な声。
エベレスト(仁左衛門)登頂には、その一歩(真似)は欠かせない。
ちゃくちゃくと登ってるLoveりんを観れて嬉しかったです♪
レッツトライな精神を買いました!楽しかったっすね♪♪♪ 
愛之助&七之助のカップリング。またいつか観たい…アデュ~。
皆様TB、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2008-01-26 01:17:29
★かしまし娘さま
仁左衛門×玉三郎より一回り小さいですが、十分に美しいコンビ誕生ですよね。あのお二人が歌舞伎界ではイレギュラーに背が高いカップルすぎで、その残像があるからどうしても小さく思えてしまうだけで(^^ゞ
台詞回しもいいし、もう若手の舞台とは思えない完成度の高さ!他にもこの二人で観たいと私も思いました。
「金閣寺」もよかったし、今回の浅草歌舞伎はもう予想以上の充実振りに、ウキウキして家路につきました。
(注)かしまし娘さんの記事は名前をクリックすると読んでいただけますのでご紹介m(_ _)m
★六条亭さま
「金閣寺」もこちらもTB2本とも成功しています。有難うございます(^O^)/
>愛之助さんはたしかに江戸者に見えない点はありますが、仁左衛門さんに似ている部分を克服して行くことによってこれからますますよくなって行くと思いますね。
仁左衛門さんはしっかり江戸者に見えていたので、やはり江戸の歌舞伎と上方の歌舞伎の両方をきちんとできるような修行をされているんじゃないかと思います。愛之助さんは江戸弁は苦労されているようですが、真面目に稽古を積まれる方なのできっとクリアされると信じています。
お富さん目線(笑) (ムンパリ)
2008-01-26 17:42:14
こんにちは。ぴかちゅうさんがご覧になっている与三郎とお富は3組とも眼福コンビですね! 羨ましいです。
私は仁左様&玉様を映像でしか見てませんが、忠実に真似ていると言いつつも、愛之助&七之助の若手カップルらしい味もちゃんとにじみ出て、素敵だなと思いました。この二人で別の機会に見てみたいと真剣に思います。

> この可愛さに心引かれた七之助のお富
これってホントにそうなんでしょうね。お富さん周りの侠客筋にはこういうタイプがいないわけだから。ついお富さん目線で見てしまう観客多し(笑)。
続・皆様TB、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2008-01-29 00:36:19
★「星月夜に逢えたら」のムンパリさま
私も春日八郎のお富さんを何度も聞いているクチなので、仁左玉だし楽しみ~と初回を観たのにリピートしたいと思うほど面白いと思えなかったんです。2回目の海老蔵×菊之助でも同様でした。
ところが今回の愛之助×七之助で、3回目にしてようやくこの芝居の面白さがわかりました。最後にひしと抱き合うふたりの可愛さは今回のコンビが一番でした。そこでハタとそうかぁと目から鱗が落ちました。特に愛之助の可愛さはあの笑顔ですねぇ。紆余曲折はあったけれど両思いの二人に祝福ムード全開に素直になれました。
えっ?これまで素直に見ることができていなかっただけかも~(^^ゞ
ご無沙汰いたしております (coco)
2008-02-05 12:37:12
浅草は1部2部とも良かったですが、思わず追加したのは2部の方でした。
おっしゃる通り「仁左衛門写し」の与三郎の、源氏店最初の台詞「安、てめぇそれでよけりゃぁ」があんまり似ていてひとりニヤケテしまったほどです。

羽織落しは、その方の体型などによってかいろいろやり方(段取り、というか(^^;)あるように思いました。「着物の日」で見た時には、花道で羽織紐ひっかける、というのはやっていなかったんです。二度目に見た19日でなるほど!と思いました。楽しかったですねーー
★「楽しい☆おいしい☆うれしい☆Happy」のcocoさま (ぴかちゅう)
2008-02-06 22:39:38
同じ日の観劇レポのTBも有難うございましたm(_ _)m
>大幹部さんの舞台にはない、役者さん自身の若さというのも大きな魅力......本当に同感です。ベテランさんの円熟期も見逃したくないし、時分の花盛りの若手も観たい!1月は浅草歌舞伎第一部以外東京の4座の歌舞伎全部観ることになってしまいました。
そういうわけで浅草は第二部だけになってしまったのですが、昨年までとは段違いに見ごたえを感じた今年の舞台でした。「金閣寺」も「切られ与三」も楽しめました。「仁左衛門写し」の愛之助の与三郎は見染めの笑顔が仁左衛門さんとはまた違う若さあふれる可愛さを感じて、何回も可愛いと書いてしまってます(^^ゞ
羽織落としは海老蔵がうまくできなかったということで今回はばっちりチェックを入れてしまいました。いろいろな段取りがあるのも面白いですね。

コメントを投稿