ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】炉ばたあいぼりー [居酒屋@中標津]

2024年04月18日 22時00分00秒 | 外食記録
炉ばた あいぼりー [居酒屋@中標津][食べログ]
2022.9.23(金)18:25入店(初)
注文 酒とつまみいろいろ 計6900円

中標津飲み歩きの一軒目。候補の3軒にはいずれも満席でふられてしまい、雨の中街をさまよってようやくたどり着いた店。

中標津中心部の繁華街の一角で営業する居酒屋。たまたま目について入ってみることに。
 
店内には靴を脱いで上がります。座席はカウンター10席弱に掘りごたつ席が2卓で、BGMにJ-POPが流れています。店を賄うのはフレンドリーなおばちゃんが一人。他の客は先客2組、後客2組が入ってほぼ満席の賑わいでした。
  
ビール スーパードライ 大ジョッキ(750円)、カシスオレンジ(500円):ビールは細長いジョッキで出てきました。

マグロ刺身(?円):おすすめの品より注文。
  
見るからにピチピチとしていて美味しそうな刺身です。食べてみるとトロける食感で期待通りの美味しさです。

店主のおばちゃんはメニューについて、「これは美味しいよ!」とか「これは時期じゃないからやめた方がいい」など正直に教えてくれるので、相談しながら品定め。
  
さつま揚げ <1枚>(500円):「これ好き」という好みの食感です。
  
クリームチーズのわさび盛り(500円):「わさび」は「山わさび」でした。一人で食べるには分量多め。
  
餃子(900円):スーパーなどで見かける「宝永」のギョウザのようです。底はカリッと焼いてあり、自分で焼くよりも上手に焼いてありました。妙に値段が高いのが謎。

かぼちゃだんご(650円):イモだんごはよく聞きますが、カボチャだんごにお目にかかるのはおそらく初めて。道東ではメジャーな料理なのでしょうか。
   
バター、砂糖、醤油を好みで付けて、のりで巻いていただく。優しい味わいでなかなか美味。
  
セロリ&レモンサワー(500円)、?(?円):体によさげなサワーがあったのでこれを注文。食べ歩きアシスタントAちゃんも2杯目を注文してましたが、品名は失念。
  
レンコンだんご(サービス):オマケの料理も出してくれました(感謝!)。こちらも初めて口にする料理で、手作り感満載です。
 
つくね梅しそ(?円):串焼きも一本だけ注文。
 
ハイボール 濃いめ(550円):3杯にて打ち止め。

会計は計6900円。意図せず入店した店でしたが、温かい雰囲気で美味しい手作り料理が味わえる良店でした。

 
[Canon PowerShot G7X3]

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】カレーとお食事 ... | トップ | 【食】D's BAR [居酒屋@中標津] »

コメントを投稿

外食記録」カテゴリの最新記事