「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

ヴィーガン料理

2021-10-29 09:57:38 | Weblog
あたしが仕事で動けない時に限ってこんないい天気だんだよなぁ~。
あ~、腹ただしい。

ってなくらいのいい天気。どーもおはようございます。

さてタイトルの「ヴィーガン料理」。そもそも食に対して
こだわりも興味もないあたくし。正直最初に「ヴィーガン」って聞いた時も
「どーゆー意味?」って恥ずかしながら知りもしませんでした。

んじゃなんでこんな話題を、、、と言いますと、友達がヴィーガン料理屋さんを
やってるからです。


ヴィーガン創作家庭料理 Klasina
  (https://klasina.tokyo)

  ※リンクがうなく貼れないので、上記のURLからぜひ検索してご覧下さい。

高校の時に出会ってはや40年。まさか料理人になるとは想像もしておりませんでした。
しかもヴィーガンなんて、優しく体を気遣うような食の道に…。

だって、高校の時もその後もよく彼女の家に入り浸っておりましたが、
たいていポテチ食べてコーラ飲んでたよね。

人のことは言えませんが、とんでもない強烈なやつで、とても公のブログには
書けないような逸話がてんこ盛り。

そんな奴が人様に食を提供するんて…。

驚きはもちろんですが、一方、なんだか友達として誇らしいです。

そーいえば、高校の時に遊びに行った時におでんを作ってくれて
おいしかったなぁ~と思いだしながら、いつかは実際に行って目の前で
作ってくれた料理を食べてみたいと思っています。

がっ、現実的になかなか実現しそうにないと思っていたところ、
メニューの一部ですが、オンラインショップで販売というので、早速購入。





車麩のフライとジンジャーシロップです。

車麩はそのまま夕飯の食卓に。ジンジャーシロップは炭酸で割ってジンジャエールにして
いただきました。

届いた商品の中に彼女からのメッセージカードが入っとりました。

久しぶりなんだから、もっと丁寧に書こうとか全く思わないのが
一目でわかる文字。

でもそれが「あ~懐かしい、あいつの字だ」って思いながら少しだけ胸にぐっときました。

お互いに色々と出てくる年齢になったから、くれぐれも無理しないように
それでも歯をくいしばりきばっていきましょ!





皆様、お近くに行かれた際にはぜひとものぞいてみて下さいまし。







Pet Saver

2021-10-21 11:50:17 | Weblog
急激に寒くなりましたねぇ~。
毎年のことですが、何着てたんだっけ?と思ってしまいます。
   (冬物クリーニング出してないし…)

ってな今日このごろ。

ちょいとお暇をいただきまして、結構前から申し込みしておりました講習会を
受けてまいりました。

緊急事態宣言が明けてなかったらキャンセルだなと思いつつ、
ぎりぎりまで様子をみておりましたが、無事に宣言も解除になり、
今のところ感染者数も減少しているってタイミングだったんで、
いざ会場の水戸へ。

なんの講習かといいますと、一般社団法人日本国際動物救命救急協会が主宰する
「ペットの救命救急隊員講習」と「ペットのレスキュー隊員講習」のふたつです。

講師は知る人ぞ知るサニー・カミヤさん。元々福岡市のレスキュー隊員で、その後
アメリカに渡りニューヨーク州の救急隊員として20年以上活躍してきた方です。

あたしの憧れの職業でもあるレスキュー隊員だったってだけでテンション上がります。

まっ、そーゆーわけで、課長をはじめ友達のいざという時のために
お勉強してまいりました。





本物の犬使うわけにはいかないですからね。
心臓マッサージや人工呼吸法をぬいぐるみで実技練習。

課長だったら…と考えると、練習にも熱が入ります。




異物をのどに詰まらせたときの対処の方法。4種類の方法を教えてもらいましたが、
長くなるので省略。

細かく切ったつもりでも、小型犬は果物をのどに詰まらせることが多いようなのでご注意を。

さらに、ペットがケガをした時の応急処置の方法。




イケゴルちゃんがドッグランで遊んでいる時に友達に噛まれて
お耳から出血しているという想定で、あて布と包帯の巻き方を実習。

イケゴルちゃん、ショックだったのかかなりぐったりしています。
「大丈夫かぁ~、頑張れ。すぐに病院に連れて行くからねえ」

お耳が治ったと思ったら今度はガラスの破片を踏んでパットを切ってしまったようです。




「痛いよねぇ~。大丈夫、大丈夫。これまたすぐに病院に行くからねぇ」

言っときますが、愛犬の命がかかってますから、わたくし至って真剣ですらね。

色々な話を聞けて満足満足。学生時代、これくらいの意欲でお勉強していたら
もっと違った人生を歩んでいたことでしょう。 ハハハッ。





修了書を頂いて帰ってまりました。

講習で教えてもらったロープ1本で首輪兼リードを作る結び方。
忘れないうちに自宅に戻って反復練習。

そのたびに、意味なくロープをかけられる課長。文句も言わずに付き合っていただき
ありがとうございました。











歳には勝てず…。

2021-10-14 10:25:59 | Weblog
昨日の雨空から一転、爽やかな秋晴れとなっております。

そんな晴天の本日は朝から植栽の剪定作業が行われております。
入口付近の剪定となっておりますので、ご来園の際はちと邪魔になるかも
しれませんが、お気をつけ下さい。

この剪定作業。施設をぐるりと囲むように木を植えているため、まあ年に1回程度は
必要なものです。

これまで庭師としてツナギに着替え、わたくしめが自らが刈り込んでおりました。

がっ、しかし。一昨年、去年と年々しんどくなってきました。
やっぱり歳には勝てません。

上に伸ばしてしまうと余計に刈込が大変になるので、今年は自分でやるのを断念し、
プロにお願いすることにしました。





あたしがやると休憩している時間の長いんじゃないかってな感じですが、
さすがにプロ。仕事が早い。でも、出来栄えはそんな変わんないよね~。(負けず嫌いなあたし)

今回はちと邪魔な木の伐採もお願いしたので、予算オーバー。
ですから、供養塔周りと駐車場側は結局あたしが剪定することに…。

正面がキレイになるとボサボサ伸びてるところが余計に目立つので、
早急に剪定しなければっ。 
また、体がバキバキになるなぁ~。


あたしが剪定や外作業をしていると、お客様から「え~っ、自分でやってるの、すごいねぇ!」とか
「いつもきれいにしてくれてありがとう」とかのお声をいただくのですが、ほらっ、あたし
褒められて伸びるタイプだからさっ。
そー言われると「いえいえ、なんのこれしき」「とーぜんです!」と鼻息あらく頑張ってしまいます。

老豚もおだてりゃ木に登る。。。。

でもねぇ、さすがにおだてられた勢いだけでは作業ができない歳になってきたのよ。悲しいねぇ。

なんとかプロに頼めなかった場所だけでも頑張りましょう。






この方はまだおだてりゃ木に登ります。はははっ。




最下位奪還!

2021-10-10 12:10:15 | Weblog
全国都道府県魅力度ランキング。今年の結果が出まして、
無事に最下位を奪還できた茨城県民です。

どーもこんにちは。

いやぁ~、これで今年も大きな顔して茨城県民を名乗れます。

そんな茨城ですから、本当にみんな優しいです。

実は今日もちょいと撮影の小道具として使いたいモノがあり、前々からずっと
気になっていたお宅に突撃訪問。

そのお宅、お庭にたーくさんんおパンパスグラスがあるんです。
撮影でどーしてもそのパンパスグラスが使いたくて、
ばばあの図々しさを最大限に発揮し、「パンパスグラスを何本か下さい」とお願い。

「ちょっと待ってねぇ~」と家の中からわざわざ出てきて下さり、
「もっと早ければよかったのに、もぉ終わりかけだよ~」って。

「いやいや、今日撮影でちょっと使うだけなんで全然大丈夫です」というと、
「全然かまわないから好きなだけ切ってっていいよ」と。

突然見ず知らずの人間がやってきて、庭の草花下さいって言われてるのに、
なんておおらかな優しい方なんでしょう。

おまけに「ハサミある? 葉っぱで手切るから気を付けて。奥の方が
まだいい感じだから、庭から入っていって好きに取っていいからねぇ」と。

人の優しさが心にしみます。

恩返しとしてあたしも誰かに優しくししようと思います。(おりにも少し優しくししろ by課長)

どーだ、見たか! この茨城県人の優しさを。

あ~いい1日だっ。




  散歩コースもいっぱい茨城。




  へらへら笑っちゃうのんびり茨城。




無麻酔歯石除去やるよぉ~。

2021-10-01 11:26:44 | Weblog
いやはや最悪な天気。皆様の地域は大丈夫ですか?

ペットの郷地域は断続的に雨が強まったりしております。
風も暴風とまではいきませんが、かなりの強風。
これからが本番みたいなんで、無理せず早めに対処しましょうね。

ってなわけで、本題。

来月10月17日(日曜日)は恒例の「無麻酔歯石除去」の日ですよぉ~。

今回は私のお知らせが遅くなり、まだ少し空きがありますので、
ご興味のある方、ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

お申し込み・お問い合わせはペットの郷までお願いします。
 (TEL0297-62-8709・友野あて)





定期的の施術をしている仲間の末っ子のきなこ。

基本「みんなあたちのこと大好きなんでちょ」ってすべての人間を信頼している
きなこは、何をされても平気。

歯石除去もおちゃのこさいさいです。だからついちょっかいを出したくなり

「きな~」と呼ぶと…。




「なに?」と反応。

こうしていつも施術の邪魔をするあたし。

姉ちゃんのあんこも最初のころは抵抗しておりましたが、別に痛くもないし
怖くもないってのがわかってからはおとなしくてつまんない。





あっという間にピカピカになって終了です。






最初からフル施術はちょっと不安って方は、気になる箇所だけの1本、2本のお試し
もできますから、どーぞお気軽にお申し込みくださいましねっ。