「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

ぶり返し!

2017-07-31 16:28:47 | Weblog
今日は暑さがぶり返し、朝から暑い暑い

で、話は昨日のことです。

今日と違って気温低めだった昨日。元気に出社した課長ですが、
ランに放牧したところで1人ではつまんなそう

あんまり暑くないよねぇ。これなら大丈夫だよねぇ。
でも、やっぱ暑くて迷惑かなぁ~とぐずぐず考えていたんですが、
やっぱりうーちゃんママにLINE送信。

「行きまーす」ってすぐに返事が。

やったー。ってことでランランラン









課長。うーちゃん来てくれるってよぉ。。良かったねぇ。

ほら、キタ







うーちゃん、急なお誘いごめんなさいねぇ。

でも、うーちゃんもママが午後からお出かけで留守番の予定だったんで
午前中に遊んでくれれば午後はゆっくりお昼寝してくれるからラッキーと言われ、めでたしめでたし

でもねぇ、涼しいとは言え、うーちゃんにはやっぱりちょっと暑いので、
そんなに走りはしませんが、2人で絡まってワンプロするだけでも楽しいです。








うーちゃんの後ろにいるとちょっと小さく見える課長。








でも、こーして並ぶと同じ大きさに見えるのはなぜ?



そんなこんなでお昼までうーちゃんに遊んでもらいバイバイ

仕事が終わってからはいつもの通り、お山の公園でモンミルに遊んでもらいました。

友達って素晴らしい

だから課長もこの笑顔。







大満足





ちと涼し。

2017-07-30 16:04:42 | Weblog
昨日の夕方散歩は風がひんやりで涼しかったです。

涼しいんだからもっと走ればいいのに、くわえたボールをなかなか離さず、
逃げ回り(この遊び方が楽しいらしいが…)、
たいして疲れもせずに帰宅

なんのために行ったんだ


んなもんで、ご飯を食べて、ブラシッグして食後のデザート(おやつです)
食べても眠くならず…。







  「おり、まだ眠くないですけどっ


ってアピールしても、夕散歩してきた時は夜はドタドタ遊ばないって
決めてるんでシカト。


遊んでもらえないのがわかるとそれ以上うるさいことは言わず諦めます。

でっ、相手にされないんで…。









テレビ見ておりました。

わかるのか? テレビ?


扇風機抱え、横になってテレビ…。

これでビール持ってたら、完全にオヤジです。

そのうち、テレビにもあきたのか、寝始めました。今日も平和な1日だったねぇ。

おやすみなさいませ





最盛期?

2017-07-29 16:37:43 | Weblog
今日もどんより空ですが、湿度超高めのムシムシ地獄。
いっちゃん嫌いな感じやぁ~これ

ってなことで、午前中にちょこっと放牧された課長もすぐに撤収。







ついこの間刈ったばかりの芝生がもういい加減伸びてきてます。

今が芝の成長の最盛期(?)なんでしょうか。とにかく
刈ったそばから伸びてきます。


でも、見て~。こうしてみるとスゲー芝生キレイに見えるよねえ

芝生を撮りたいのに、課長が割り込んできてるんですけどね。


もちろんホントはところどころハゲてるし、課長がいつもキラキラ追い詰めて
滑り込むコーナーは、まるで土なんだけど、よさげなところだけ撮るとこー見えます









あらやだぁ~。人工芝みたいにきれいじゃない。

そもそも一般公開してない課長ランだし、そんなに大勢のわんこがドタドタやるわけでも
ないでしょ。だからきっとそんなに芝も痛まないんだよね。

なんの手入れもしてないわりには元気に伸びている方だと思われます

最近暑くて遊びにくる子もほとんどいないんで、開店休業中みたいなもんだからねっ。

涼しくなったらまたみんな遊びにきてくれるといいねぇ。


だって、そもそも課長自身が自分のランで遊ばずに
公園広場に散歩に行ってるからね

だって、あっちの方が広いし高台だから風が抜けて涼しいんだもん。


昨日も、この方たちと合流し遊んできました。






モンティくんはいつ撮っても安定の可愛さです。
課長は常にこのピンクボールくわえてるしなっ。










ボールくわえて走れればご機嫌です。

なんだか怪しい雲行きですが、散歩終わるまで降らずにいてくれるかな?

今週末はうーちゃんママにご用があるため夕方ランができません。
だから、とっとと片付けて公園に行かねば。

では、また明日








ぶりかえし。。。

2017-07-28 17:29:08 | Weblog
2日ばかり涼しい思いをしてしまったので、
またもや暑さがぶり返すと一段と厳しーーーい

湿度も高くとにかく暑い
もうちょっと風があると少し違うんだけどなぁ~。

この頃夕方散歩してて「日が短くなったなぁ」と思っていたんですが、
暑さはまだしばらく続きそうですねぇ

昨日は涼しかったんで、建設中のANNEXに作る中庭チック(あくまでチックですので、
たいしたもんじゃございません)の場所の整備。

っていっても、生えてる草を切っただけです。基礎屋さんが来てる時に、
「そこ残しておく必要ないから全部掘り返しちゃって」って頼めばよかったんですが、
ついうっかり八兵衛。

植えてある草をあえて残してくれちゃったもんですから、今度
中庭(チック)を作るのに、全部引っこ抜くしかありません。

雑草よけに植えていた丈夫な草なんで、縦横無尽に根を張っているため
結構な大仕事だぜよ

工務店さんの見積もりに中庭(チック…しつこい)の施工も入っているんですが、
方法と使用しているものを変えたいんで、自分でやろうかと思ってるんです。

その分、浮くしなっ

でも、また自ら大変な思いをしようとしてる…??
そうね、その通り


取りあえず伸びてる部分をハサミで切って根っこを…と思いましたが、
とんでもない力仕事

宿根で丈夫な草なんで、上だけ切ってもまた来年生えてきちゃうしなっ。

何せ現在右腕がほぼ使い物にならないんで、作業がはかどりません
力が入らないのよ。っつーか、入れられないんだけどなっ。

あーーーっ、イライラする

これくらい、これくらいあたしにだってできるはずなのにぃーーー


んなわけで、昨日は草を刈っただけで終了

果たして思った通りにできるのでしょうか…


今日は課長さん、お昼で帰ってしまったんで、写真もありません。

なので、先日モンミルママが撮ってくれたあたしの今一番のお気に入り写真をどうぞ。











カッケーだろぉ課長

いい犬に見えるでしょ。

いい犬ってどんな犬???

今度はこの写真で名刺作ろうかと思ってます。

あっ、課長の名刺だよ。

さっ、昨日は夕散歩行けなかったんで、今日は行ってきますかね。
まだかなり暑いけどなっ。



へーんしん!

2017-07-26 16:11:34 | Weblog
今朝は雨の音で目が覚めました。
久しぶりに結構降ったねぇ~

そして雨があがってからもスッキリせず…

でもこれまでにないくらい気温が低めなんで超過ごしやすいです

さてさて。

昨日は小谷流で水遊びしてチョリチョリになった課長の洗濯日。

少しでも絡まりをほぐそうと前の晩に必死でブラッシングしましたが、
全ては取りきれず。

あとはプロにお任せです


「んじゃ、頑張ってねぇ~」と置いてきまして2時間半後。










こんな未知の生物から










毎回恒例の綿あめあんよになって帰ってきました

お~、キレイキレイ。元に戻ってよかったねぇ

昨日、ペットの郷を出る時は雨が降ってて道路もびっちょりだったんで
散歩は諦めとりましたが、途中まで走ったら全然濡れてない

あれ? ほんのちびっとの差で降ってないのか。

するってーと散歩に行けるってことか…、とお迎えに行ったその足で
いつもの公園にGO

フワフワできれいな体を汚したくないという飼い主の願いなど知る由もなく、
草の上にゴロン

………

いいの、いいの。あたしのことは気にしないで


さらに、モンティ&ミルトンが来ちゃったもんで、さらにテンションあげあげ

あたしの綿あめあんよが…  (あたしのじゃないけど)


蒸し蒸しMAXだったんで、そんなに走らないと思っておりましたが、
思いのほか走る走る。モンティもゼェゼェ言いながらよく走ったねぇ~。


ってなことで、やっぱり大満足。










ご飯をお腹いっぱい食べたら寝る


ホントにいいねぇ、毎日幸せだろっ。

食べて、遊んで、寝て、食べて、遊んでを繰り返す日々。
あたしもそうなりたいぜよ。

まあね。課長が健康で元気でいてくれれば、仕事にも張り合いがでますんで、
どうかこのままずっと元気でいてくださいねぇ。

課長ランはすでに乾いてるけど、お山の公園乾いたかなぁ~。





またも小谷流へ

2017-07-25 16:46:13 | Weblog
「今度いつ行く~」とモンミル・ママから誘われていた小谷流。
「うーちゃんも誘って行こうよ」と言うので、土曜日に夕方ランに遊びに来てくれた
うーちゃんを誘いまして、急きょ昨日、またまた小谷流に行ってきました

昨日は曇ってて風もあり気温も低め。絶好のお遊び日和です。

いやっほーーーい








ってことで入るよね。





また今日もご機嫌な顔してますねぇ。どうです? 気持ちよかですか?


ランに入るなり、めざとくALさんを発見した課長
飼い主さんにご挨拶もままならないうちに、追いかけっこ開始です。







不思議なことに、なぜかAL同士だと初対面でもこうして追いかけっことか
できちゃう課長。

「おっ、仲間じゃん」って分かってんのかなぁ?





 課長「一緒に入る?」





 課長「もうちょい、こっち」



まだお水がちょっと怖いみたいで入らないそうです。
その割には随分濡れてたのはなぜ…?






あっ、うーちゃんが潜水するのかっ。


ブクブクブクって顔を付けたら…








わーーーーっ うーちゃん最高のショットです





 「次は何する?」って相談中の2人。


一方…








どこへ行ってもすること同じのモンティ&課長。


楽しい時間はあっという間に過ぎるもんで、すぐにお帰りの時間。
何せわんこたちの遊び優先ですから、飼い主がかき氷食べたい、ジェラート食べたいと
思っても、未だに食べられたためしがございません

次回こそ絶対食べてやる


最後に恒例の集合写真









あれ? 一人知らない子が混じってます。
ウマウマにつられ、おりこうさんに座ってるので、一緒にパチリ。


あ~楽しかったねぇ またみんなで行こうねぇ

あっ、言っときますが、これらすべての写真撮影はモンミル・ママの手によるものです。
いつもすまぬ。ありがとう

おまけ。。。。。









キャーーーーーーー 未確認生物が上陸したわよぉ~。みんな逃げてぇ~


飼い主のあたしですら、あれ課長どこ? って見失うくらい容姿が変っておりました

今日、シャンプー&トリミングだったので、
昨夜はチリチリのまま自然乾燥した毛のブラッシング。豆課長が作れるくらい
のどっさり毛が取れました。

疲れたびー
















 

女子っぽく。

2017-07-23 17:49:16 | Weblog
今日は朝からどんより。

午前中からちょいと出かけておりましたが、出先もこちらも
雨が降りましたねぇ。

たまにはお湿りも必要です。さすがにお日様ないぶん気温は若干
下がっておりますが、雨が上がったらムシムシだねぇ。

さて、午前中からどこへ出かけておったかと言いますと…。


先日ひょんなことからご縁のあったドッグセラピストの方がいるんですが、
その方のサロンで、ドッグマッサージの時に使うマッサージローラー作り教室
があるというので、参加申し込みをしておったんです。








つい先月に発売になったばかりの本です。

この著者でもある櫻井さんのところへお邪魔しました。

櫻井さんは課長のお里でもあるひめはるのオーナーズパーティーでも
ドッグマッサージの講演をされたことがあります。

ここでもなんか縁を感じまして…。勝手に…。



でっ本にも紹介されてる









この天然石で作るコロコロのマッサージローラー、その名も「ウフウフ♡ルレット」
作りを体験しに行ったのであります。


先に言っときますが、私、こう見えて、いや、もとい。見ての通り不器用です。
手先を使う細かな作業は大の不得意です。

でも、とっても可愛くて欲しくなっちゃったんだもん。
作ったルレットで課長をコロコロマッサージしてあげようと思ってさぁ。


工程、その他大幅に省かせていただきます。








何か、普段まったく縁のないこーゆーキラキラしたカラフルなの。
見てるだけでワクワクします。

キャーーー。なんか、あたし女子っぽいことしてるぅ~。

と、勝手にテンションアゲアゲ







石を選んでぇ、握る部分の彩り考えながらレジンを入れてラメ入れて~。
あ~なんて楽しいんでしょ。


でっ、完成したのがこちら。








本当は片方だけなんだけど、欲張って両方に大きさの違う石を使って
作ってみました。


形はいびつで納得してませんが、まあ取りあえず良しとしましょう。


あたしが、こんなものに参加してる理由は仕事を抜け出し現実逃避したいだけではありません。

間もなく(まだだけど)完成するペットの郷ANEXにあるフリースペースのお部屋を
使って今後ペットさんたちに関するさまざまなイベントを開いていきたいと考えているんです。

んなもんで、あちこちにアンテナを張り巡らせ(短いアンテナだけど)、みんなが
喜んで参加してくれるようなものをさがしているのでございます。

今回のルレット作りはホントに楽しい。

ANEX完成の暁にはぜひココでもやってみたいなぁと思った次第です。

こんな催しやってほしいってのがありましたら、どーぞみなさん
じゃんじゃん言って下さい。

実現するしないは別として、言うのはタダなんで。


さて、そんな訳で留守番させちまlった課長の散歩に行ってきます。

禁断の…。

2017-07-21 17:24:41 | Weblog
毎日、毎日、言いたかないけど、今日もアツ

昨日も夕方ちょっと風出てきたかしらと思ってお山の公園に行きましたが、
何故か風がやんでしまいまして蒸し暑さMAX

仕事で汗かき、夕方散歩でさらに汗かき…。

なんなんだっ

涼しければもっと走るであろうこの方。

暑いなりにそれでも結構走ります。モンティが付き合ってくれないだけで…

















一緒にスタートしたはずのモンティはどこ?


っていうか、この生き物なに?


撮影はもちろんモンミルまま。

課長の華麗な飛行犬を撮ってほしくてお願いしておりますが、華麗とは程遠く、
しかも飛んでねーし。


もうちょっと思い切り走らないと飛ばないよねぇ。



さてさて。わたくしの右肘がテニス肘と診断されてはや数か月…。

ちっとも良くならず、もっと言えば、さらに痛みが増してきたんで、
今月の初めころからか? 整骨院に通い始めました。

仕事が抜けられる時に素早く行けるように近くの整骨院です。

電気をかけて温めてマッサージしてってのをこれまで10回くらい
やりましたが、ひどくはならないまでも痛みに変化なし。

あたしにしたら、これでも随分使うのセーブしてるつもりです。

なのに、変わらず…

そこでは鍼治療もやってまして、早く効果を求めるなら…と言われましたが、
あたし実は鍼が苦手。

これまでもやったことあるんだけど、あの鍼を入れた時の筋肉奥がズーーンとした
感じがどうも嫌いなんです

でもさぁ。このままチンタラやってても埒あかねーぞっていい加減イライラしてきまして、
昨日初めて禁断の鍼に手を出してしまいました。

やっぱり、ズーーーンってして苦手 でも早く治りたいんでこらえます。












足じゃないよ。腕だよ


たかが鍼1回したところで劇的効果は期待しておりませんでしたが、
あまりの変化のなさに意気消沈

何回か続けないとダメなんだよねぇきっと。

でも今日は忙しく、スタッフもいないんで仕事抜けられないので行けず。
明日も厳しいかなあ。

一晩寝たらシャキーーーーーンと治るような方法ないのかしら?

さらに昨日、ちょっとのこりぎを使った作業をしておりまして、
下に置いたのこぎりの柄の部分の踏んずけてしまい、その反動でのこぎりが
ビョーンと跳ね、足の甲に落下。

イテテテテッ

っつーかさぁ。あたしは避けたつもりなんだよね。でも避けきれてなかったの。

なんか最近特に感じる脳と体の不一致。
気持ち的にはできてるつもりなんだけど、体がついていってないんだよね。


あ~、やだ。あたしはまだまだできるつもりなのに、半世紀以上酷使した体は
あちこちで悲鳴をあげているってことかしら。

まだしばらくは正常に動いてもらわないと困るんですけど…。



ちびっとだけ。

2017-07-19 16:33:32 | Weblog
昨日はちびっとだけ、ほんのちびっとだけですが、
夕方涼しくなったような気がしたんで、本当だったら始めたランの芝刈りを
全部終わらせたかったんですが、それよりもやっぱ課長の満足が優先

ってことで、芝刈りを半分残して終了し、とっとと片付けて
公園散歩に向かいました。

汗、ビチョビチョで化粧なんてすっかりツルっぱげ。お腹にタオルつめたままですが、
そんなのお構いなしです







ほらぁ~。こんな笑顔でルンルンされると、やっぱり自分を、いや仕事を
犠牲にしても散歩に連れて行ってあげたくなります。

楽しくていいねぇ~課長


愉快な仲間と今日も一緒






「ねぇ、ねえ、モンティ。ボール取りっこする?」

グイグイ押し付ける課長。

モンティも慣れたもんで、何をされても動じません。
っつーか、ここまでされてもシカトです

大物だっ。


でも、おやつをもらえることが分かると…。










首の角度、開けてる口の角度まで同じような気がするんですけど。

ホントに、似た者同士です。

まあ、モンティはプードルとAコッカーのMIX。
課長にもどちらの血も入ってるので、そりゃ似てて当たり前なんだどねっ。

昨日もところによっては物凄い雨やひょうが降ったようですが、
こちらの地域はなし…。

また今日も少し雲行き怪しくなってきましたが、どうだろねぇ。
降って少し涼しくなってくれると助かるんですけどねぇ。

おっ、ポツポツしてきた?





急いでGO!

2017-07-18 17:38:40 | Weblog
3時ごろから雲行きがあやしくなり、ひと雨きそうな…。

と、思っていたらそーでもなさそう。でも曇ってはいるので、
よっしゃこの隙にできるとこまで芝刈りだ

っつーんで、いそいで準備してランに突入

急いでやってるんで雑ですが、それでも伸びきって
芝刈り機で刈れなくなるよりはマシ。

無心でただひたすら芝刈り機を押し続けます。

曇ってるとは言え気温は高いですからね。ボトボト汗が垂れてきます。

でも、ほらっ、あたし女優だから顔からが汗かかないのよ。

最近はこめかみからポトリくらいは出るようになったんだけどねっ。

その代わり洋服の中はとんでもなくびちゃびちゃです。もぉーどうにも
なんないくらい


そんな芝刈り詳細より課長さんね。

昨日もせっせと夕方散歩行ってきましたよ。


もちろん、このお方とも合流。








「おやつあげるから座って」とカシャカシャ音を立てるとこのお二人は
とてもよくいう事をききます


「はい、んじゃ次伏せて」








まあ、いい子


そのうちなんで言われた通りにしてたのか忘れ、おやつももらわずに
また遊び始めたりします。

天然か?









ちっちゃいココアちゃんも入って大・中・小


「大」が課長ってどーゆーことーーーっ

うーちゃん来てーーーーっ うーちゃんが来てくれれば課長は「中」になれるのに


昨日、散歩で会ったおじさんとおばさん。課長の事を「テレビに出てるあの犬だろ」って。

どうやらオールド・イングリッシュ・シープドッグのことを言ってるようです。

確かに課長はよく言われます。

んでも、違うんで、「よく言われますけど、違うんですよ」と言いました。
それでも、「だってそっくりだもん、そうでしょ」って。


飼い主が違うって言ってんだから違うんだよーーーー うっせー


と心の中で叫びつつ、顔は笑って「似てますもんねぇ」と大人の対応。

そそそーっ離れたのは言うまでもありません。







    「いちいち、そんなことで腹たてんなよ。おりは楽しければそれでよし」by課長。


そうね、その通り。

心が狭い母を許しておくれ

そんなこんなで、今日も行くのか、公園に…。