「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

それにしても・・・

2008-07-25 15:00:59 | Weblog
いや~、本当に暑いですね。

お客さんのいない時にと思って、今、床のモップがけをしていたら汗だくです。
一緒に掃除をしていたちゃんなんて「風呂入ってきたの?」っていうぐらい汗流してました。(笑える)

で、掃除が終わって一休みしていたら、施設の目の前で「ド~ン!」って音が。。

外に出てみたら事故のようで、2台の車が止まっています。
1台はフロント部分がぐっしゃりです。

施設の前は直線道路なのに、いったい何が起こったのでしょう?
これも暑さのせい(?)

見た限りでは怪我人はいないようなので、良かった、良かった。

部長も連日の暑さのせいで、すっかりバテ気味です。
ダイエット中なので、少し食欲が落ちた方がいいくらいなのですが、
これが、食べるんです。

まあ、元気でごはんをいっぱい食べてくれるのは健康な証拠ですから、
気長にダイエットを続けます。

祝! 開花

2008-07-25 10:28:27 | Weblog
ついに向日葵が咲きました

すご~く背が伸び、茎が太くなったのもあったので、どんだけ~大きな花が咲くのかと期待していましたが、思ってたほど花は大きくありませんでした
なんか子供のころから見ていた向日葵と花びらの形が微妙に違う気がします。
種類が違うのかな~?


とはいえ、やっぱり夏の代表花だけあって、存在感が違います。

「向日葵を植えると鳩が来るよ」とお客さんに言われていましたが、今のところ「くるっく~」という声は聞いてません。

花が終わったら種を取って欲しい人にプレゼントしようかなと考えています。
来年お庭で向日葵を咲かせたい方はぜひどーぞ


部長の自己紹介です

2008-07-21 16:16:22 | Weblog
遅ればせながら、部長を紹介します。

生年月日:2000年2月19日
年齢:8歳(♂)
特技:わがまま
趣味:石拾い

昨年6月から半年間で1㎏以上も体重が増えたため、現在ダイエット中の部長です。

部長は4歳の時に「てんかん」を発症しました。
薬に頼りたくはありませんでしたが、発作を頻繁に起こすことの方が危険と考え、薬を飲むことになりました。

部長は臆病で必要以上に物音に敏感です。
嫌いなこともたくさんあります。
嫌いなことを無理にさせたりストレスがたまると発作が起きます。

長い時間の留守番もストレスになるため、ここ1年は午後になると園長先生(元犬嫌いの専属保育士)の家で過ごしています。
常に人がそばにいて思う存分遊んでもらえるせいか、発作がほとんどなくなり、薬の量も減らしています。

部長談・・・
「迎えに来なくてもいいよ。ここは最高やからね~。ただ最近ダイエットとか言っておやつの量が少なめなのがちょっと気に入らないんだけどね~」

とのことです。


訪問者・その1

2008-07-20 15:44:53 | Weblog
林に囲まれた場所に施設があるため、
さまざまな訪問者(虫・鳥)がやってきます。

で、今日現れたのは、トカゲ君。

以前から花壇の草取りをしていると顔を合わせていたので、挨拶を交わす程度の仲にはなっていましたが、今日は外があまりにも暑いせいでしょうか、
「ちょっと休憩させてもらいまっせ」と(ホントは言ってません)中に入ってきました。

扉を開けるといきなりトカゲ君、にはちょっとびっくりしますが、別に悪さをするわけではないので、大目に見ています。(とは言え、お客様が来られますので、丁寧にお断りしてお引取りいただきました)

以前から供養塔のお水入れにカエルさんが水浴びにやってきていたのですが、スタッフの1人が大のカエル嫌いで追い出され、以来姿を見せなくなりました。(カエルさんごめん)

熱中症

2008-07-19 15:03:07 | Weblog
どうやら梅雨明けしたようですね。

いや~、それにしても暑い!
そして暑いと気になるのが熱中症です。
毎年6月頃から熱中症で亡くなる子を何回かお見送りすることになります。

ペットを飼われている方は当然暑さ対策にもさまざまな工夫をされているのですが、それでも散歩中や家の中、はたまた帰省中の電車や車の中で熱中症になってしまう子がいます。

もともとワンちゃん・ネコちゃんは人間と違って汗腺の発達が悪いので、体温調節が上手くありません。よく外にいるワンちゃんが穴を掘ってその中に入っているのは、体を直接冷たい所につけることで体温を下げるようにしているからで「ハァ、ハァ」とベロを出して呼吸しているのも呼気による気化熱に頼っている証拠です。

熱中症は人間同様、重症化すれば命に関わることもありますから、決して甘く見ないで下さい。

ワンちゃんやネコちゃんが口を大きく開けて「ハッ、ハッ」と苦しそうに呼吸したり、口の周りをたくさんのよだれで濡らしているような時は熱中症の初期症状と考えられますので、冷たい水を何度かに分けて与えたり、水道水で体を冷やしてあげて下さい。

もし、意識が朦朧としてるような場合には、すぐに流水に体を浸けて冷やし、冷たいタオルや保冷剤を首や脇の下、お腹に当てて病院へ急いで下さい。治療は時間との勝負になりますから。

一般的にパグやブルドック、シーズーといった鼻ぺちゃさんは暑さに弱いと言われていますが、それ以外にも老犬(猫)さん、メタボさん、黒系の毛色の子は熱中症になりやすいようです。

ちなみにうちの部長は、胴長短足のため、アスファルトの照り返しが強くなるこの時期の散歩には細心の注意が必要です。
・・とは言え、毎年夏になるとあんまり散歩に行きたがりません。
エアコンの効いた部長室でお腹を出して大股開きで寝ているのが好きなようです。(冷やし過ぎにも注意!) 

今、巷で人気の・・

2008-07-18 14:43:38 | Weblog
これまたお客様のSさんにいただいた今人気のブリザーブドフラワーです。

花びらをがくから剥がしたり色を染めるために薬剤を使ったり、とかなり細かく根気のいる作業の末に出来上がるそうです。(オイラには絶対無理)

で、この度その資格を取ったそうで「また別のができたら持ってくるから飾っておいて」と気前良く置いていってくれました。
(聞くところによると、結構なお値段するらしいのですが・・)

お花や飾り物、お菓子など・・お客様からのたくさんの頂き物に感謝、感謝です。
いつもありがとうございます。


間もなく・・・

2008-07-17 17:46:01 | Weblog
ラブちゃんのママにいただいた向日葵の苗を植え、かれこれ2か月近く。
こんなに大きくなり、間もなく開花しそうです。

予想をはるかに上回る成長に支柱が間に合わず、3本ダメにしてしまいました

がっ、何とか立派に成長し一番背の高いのは2m30cmはありそうです。

これから次々と黄色の花を咲かせてくれるのが楽しみです

ここ数日のムシムシ暑さはしんどいけど、向日葵にはやっぱり太陽が一番似合いますね