「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

いよいよ。

2019-09-26 17:44:26 | Weblog
ちょっと動くと汗ばむくらいの陽気。
でも、さすがに夕方になると、ぐっと気温が下がってきます。

さすがに9月も終わりですらねぇ~。

って、その9月が終わる前の明後日。いよいよ「第1回みんなのご祈祷祭」でございますよ。







たいした準備もなく、のほほーんとしてたら、こんなすんばらしいお花が届いちゃいました。
えっ、ホントに祈祷祭やるんだね、大丈夫か? と今更ながらあたふた。

S子ちゃん、こんな立派なお花どーもありがとう。
もっと立派な人間になったら、お返しさせていただきます。
たいしたうまいもんもない茨城だけど、来た時は好きなもんたらふく食わしちゃるけ。





この場所、明日は祈祷祭の準備します。

ホントに大丈夫か、あたし。

ペットの郷に来られる方はみんないい人ばっかりだから、
代表がポンコツでも助けてくれるから、きっと大丈夫。

皆さん、お気をつけてきてくださいねぇ~。



お彼岸入り

2019-09-20 15:07:44 | Weblog
いつの間にやらすっかり秋の気配。
気持ちのいい天気になりました






空もすっかり秋の雲。

本日から秋のお彼岸ですよぉ~。平日だもんで、そーでもないけど、すでに供養塔は
お花でいっぱい。

明日からの3連休にお参り…って方も多いのに、なんと3日とも雨予報

この時期雨が多くなるのは仕方がないんですが、雨だとお参りの方にも
申し訳ないような気分なんだよなぁ~

ってなわけでも、お彼岸に間に合うようにと、夏の間見て見ぬふりをしてきた
伸び放題の植木の選定やら草取りやらを一気に行い、
あとはもう1回くらいランの芝刈りが必要かなぁ~。

台風の風で草花の枝がもりもり折れてしまったので、そちらの植え替え作業もせねばなりませぬ。

んでも、今日は外作業はいったんやめて、たまっておった事務仕事。

あっちもこっちも値上げラッシュで、灯油にいたってはめんたま飛び出るほど
上がるらしく、頭が痛いことだらけ

そんなわけで大変心苦しいのですが、仏具関係の価格の見直しをせねばならず、
そちらのPOP作りやらなんやらやっておりました。

少しでもお求めやすくお客様に喜んでいただけるような新しい商品も
今、こそこそ試作してますので、どうぞお楽しみに

そんなわけで、お彼岸明けすぐの28日はいよいよ「第1回みんなのご祈祷祭」でございます。

10時、11時半、13時半の枠がほぼご予約いただいておりますので、
急きょ、15時の枠を追加させていただきました。

こちらはまだ余裕がありますので、どうぞお友達などもお誘いあわせの上、お申込みくださいませ。

あっ、もう1個。

10月5日(土)の無麻酔歯石除去もあとお一人、お二人なら大丈夫ですので、
お時間はお問い合わせの上、お申込み下さいませ。

こんなにお天気なのに、明日は雨なのかなぁ~。

長すぎる。。。

2019-09-14 15:30:02 | Weblog
ふぅー。
またまたおさぼりさんが続いてしまいましたが、何から書けばいいのか…。

まずは今回の台風15号により被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

9日の早朝にペットの郷も所属する全国ペット霊園協会関東地区の
仲間で作るグループLINEが鳴りまして。

すぐに開くと、そこにはにわかに信じられないような写真がアップされておりました。

神奈川県横浜にある仲間の霊園近くの堤防が決壊し、高波が一気に押し寄せ
施設の1階部分が完全に壊滅状態。

水はすでにひいていた写真でしたが、なにがなんだかもうめちゃくちゃ。

確かに風が強く、夜中3時ごろから家がずっとミシミシいってましたが、
実はそんなに心配しておりませんでした。

仕事に出るころには風はまだまだ強かったものの雨も収まってきていたのでね。

ところが、我が家の周辺でも停電になっている地域が多数出ていたようで、
通勤途中の信号が点灯しておりません。
園長先生の家も早朝から停電になったようです。






「あそこはいつも危ないからなぁ」と、わざわざ迂回した先で倒木。

細い道なんで完全に通れなくなってましたが、あたし1人の力では動かせそうにないので、
片付けるのはあきらめました。ごめんなさい。

施設にやってきて、葉っぱやら枝やらをできる限り片付けていると気温はグングン上がり
容赦ない暑さに。

急いで園長先生を迎えに行ってペットの郷に避難させ、同時に同じく停電になってる
モンミル家にも連絡し、避難を促しました。

幸い、夕方には電気も復旧。無事に家に帰ることができました。

しかし。バタバタして1日を終えてから改めてネットやニュースを見ると、
とてつもない被害が出ているとのこと。

そこから5日。千葉県では未だに14万強の世帯で断水、停電状態が続いているそうです。

昨日からだいぶ涼しくなりましたが、それでも水も電気もない生活は
しんどいよねぇ~。

復旧予定がさらに修正され、まだしばらくかかりそうな気配ですが、
1日でも早く復旧することを願うしかありません。







課長共々被災された皆様が体を壊すことなく、1日も早く元の生活に
戻れますよう、心からお祈り申し上げます。




無麻酔歯石除去のお知らせ

2019-09-06 12:40:25 | Weblog
ちょっと油断したら、何この暑さ。

今年の夏は頑張りますねぇ~。一瞬の涼しさを見逃さず、
芝刈りしておいてよかったわぁ~。

って、まだまだ刈らなきゃいけないところたくさんなんだけどね。
暑さでのせいでとても刈り込む気にならず、見て見ぬふりをしていた植木たち。

もぉー伸びすぎてせっかく新しく買った長い脚立でもすでに届きそうにありません。
どぉーすべ。


ってな本日のお知らせは、毎度おなじみnicoさんによる「無麻酔歯石除去」を
10月5日(土曜日)午前10時~実施いたします。
場所はペットの郷ANNEXとなっております。





顔がわかりませんが、このようにデロ~ンとおまたおっぴろげで
歯をキレイにしてもらってる課長さん。

緊張感のかけらもありません。おまけにきれいにしてもらった感謝の気持ちとかもおそらくありません。

それでも毎回1本1本丁寧に細かなところまでキレイにしていただき
飼い主が本人(犬)に代わりまして心より感謝申し上げます。





飽きてくると前脚で先生の顔面を押したりします。恩知らずとはまさにコイツのことです。


いつもきちんと歯みがきをしてもらってるミルトンはこれまで一度も歯石除去に
参加したことはありませんが、今後のためにも仰向け練習。






これまでやったことないそうですが、言い聞かせればちゃんと我慢できる子。
えらいぞぉーミルトン。

さて、そんなわけで現在ご予約承り中ですから、ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

でっ、今月28日(土)の「第1回みんなのご祈祷祭」もいよいよ残り僅かになってまいりましたので、
こちらもどうぞお早めにお申し込みくださいませ。

いずれのお申込みもペットの郷まで(TEL0297-62-8709)。






9月ですよー!

2019-09-01 12:59:27 | Weblog
って、今日から9月。陽はとーっても短くなりましたが、
暑さはまだ頑張っております。

日中暑くて散歩に行けないのに、仕事終わってからだと暗くなってしまう…。

んじゃ、いったいいつ散歩に行けばいいのぉーーーとイラついております。

さて、9月。9月といえば、28日(土)はいよいよ「第1回みんなのご祈祷祭」ですよ。
午前10時~、11時半から、午後1時半~といずれの部も残りわずかとなってまいりましたので、
どうぞ、なるべくお早めのお申し込みをお勧めしております。

当日、ご祈祷をしていただく稲敷市の釣船寺

もうだいぶ前のことになりますが、1度ご住職がペットの郷を訪ねて下さったことがあります。
その時はご挨拶をさせていただいた程度だったんですが、とっても優しそうな方で、
いただいたパンフレットをずっと取っておりました。

そして、今回ご祈祷祭を計画し、ご祈祷はどうしようと考えた時に真っ先に頭に
浮かんだのが釣船寺さんでした。






図々しいくせに意外と気の小さいあたしですが、ダメもとでご連絡を
させていただきましたところ、お話を聞いて下さるとのことで、早速お伺いしてお願いしましたところ、
快くお引き受けくださいました。

何より、特に奥様が大の犬好きで、課長がお勉強で通っていた教室にも通っていることがわかり、
一気にお友達感覚。(勝手にね)





そんな犬好きですから、もちろんお寺には動物が入れるお墓もあります。
当然、現在もわんこと一緒に暮らしております。

これも何かの縁。

祈祷祭当日はお空にいるご家族の思い出話に花を咲かせたり、一緒に参加してくれる
わんこをこねくりまわしたり、みんなで安らぎのひと時を過ごせたらと思っています。

ご祈祷祭についてご不明な点がありましたら、お気軽にペットの郷まで
ご連絡くださいませ。