「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

お年頃ってことで。

2021-06-29 16:26:48 | Weblog
あらまっ。またまた1週間もブログをサボってしまいました。
申し訳ございません。

どうせ書くならちゃんと書こうと思ってるんで(たいしたこと書いてないくせに)、
ちゃんと時間を作ってパソコンに向かいたいのよ。

だから「あっ、ちょっとブログ書いちゃおう」ってことができなくて、
ここんとこバタバタしてて時間が取れませんでした。

ごめんちゃい。

ってなわけで、今日もどーせたいしたこと書かないんだけどね。

ここのところ、お年頃のせいか、些細なことでイライラしてしまいます。

自分でもキーーーーーーッってなってるのわかるんで、「抑えて抑えて深呼吸」と
言い聞かせていますが、感情のコントロールがなかなか難しい。


朝、お弁当のおにぎりを握っていて梅干しの容器のふたがなかなか開かずにイライラ。

通勤中、前の車がタバコの吸い殻を窓からポイ捨てしてあたしの車に跳ね返ってイライラ。

ペットの郷に到着したら入口に空のジュースのペットボトルが捨てられていてイライラ。

植えたばかりでまだ根付いていない花苗をカラスに食いちぎられててイライラ。

スーパーでレジに並ぶと、あたしの方が空いてたのに、隣のレジの方が早くてイライラ。

日中留守で部屋など開けてもいないのに、夜中に何か所も蚊にさされてイライラ。


毎日、毎日、どれだけイライラしてんだろ、あたし。

「いいとも、いいとも」となんでも許せるようにな心の広い大人になりたい。


あっ、このお方が暑さのせいかご飯を食べないことにもイライラしております。
おやつは食べるくせにっ!





あーっ、痒い!!!



んまっ!

2021-06-21 17:24:50 | Weblog
朝はちょっと過ごしやすいかなぁと思っておりましたが、
暑くなりましたねぇ。

やっぱもうこれからは晴れたら30度近くにはなりますよね。
いやだ、いやだっ。

てなわけで、今日は先日あたしの大好物のとうもろこしと
枝豆を紹介しましたが、さらに追加で大好物のトマトをご紹介。

あんきなママの従兄弟さんがすんばらしいバラガーデンを作って
開放してるっていつぞやのブログに書きましたが、実は作ってるのはバラだけではなくで
野菜も作っております。

中でも普段あまり見たことないような変わったミニトマトを何種類も作っておられまして、
先日あんきなママにもらって食べたら、いやはやこれが絶品。

思わず「んまーーーーーいっ!」と叫んでしまいました。(大袈裟)

オヤツ代わりにトマトを食べるほど好きなもんですから、当然もらったトマトは
あっという間に完食してしまいました。

でっ、毎日ではないけど販売してるというので、早速買いに行ってきました。





色んな種類のミニトマトが楽しめるようにパックに入って販売しております。
「全部下さい」と言いたい気持ちをぐっとこらえて常識の範囲内で購入。


可愛いキッチンカーもあり、飲み物や手作りサンド、ケーキなんかも販売しております。



これも食べたかったけど、お昼食べてすぐだったんで我慢。

でも、飲み物ぐらいはいいよねってなことで、こちらを購入。




かわゆす。くまさんに入ったアイスカフェオレ。うまし。

タケノコキャベツや生で食べられるカボチャのコリンキーなど、
買ったものよりおまけでもらったものの方が多くなり、なんとも申し訳ない。



こちらも試食でもらったマイクロミニトマト。高級イタリアンとかで使うやつだよね。

あ~、満足満足。

あっ、ちなみにこちらのお名前は阿見町にあります「ゆはらベジガーデン」さんです。
インスタあるんで、検索してみてね。





おいていかれた課長さん。絶賛ふて寝中。



無麻酔歯石除去

2021-06-20 10:58:29 | Weblog
昨日から降り続けている雨、あがったようですが、
このまま今日はだいじょうぶかなぁ~?

ってな天気の日曜日。

昨日の土曜日は、2か月に1度、ペットの郷で行っております
「無麻酔歯石除去」の日でございました。

わんこも歯の健康はとっても大切ですからねぇ。課長も毎日(うそ)頑張って
歯みがきしておりますが、どーしてもあたしにはできない部分もあります。

なもんで、口内チェックも兼ねて普段上手にできない部分をきれいにしてもらっております。

昨日は愉快な仲間たちのあんこときなこと心愛も登場。

きなこは人が大好きなもんで、何をされても全然平気。
歯石除去も最初からとってもおとなしくやらせます。





おりこうだねぇ、きなっち。

つい邪魔をしたくなり、「きな」と声をかけると



 「なに?」

超絶かわゆい。

最初のころはニワトリいるのかと思うくらいコケコケ、コッココッコと抵抗してたあんこも
すっかり慣れておとなしく歯みがき。





もっと暴れてくれないとつまんないなぁ~。

心愛の写真撮り忘れたけど、心愛もおとなしく(そーでもない?)やらせるし、
みんなおりこうさんだねぇ~。

そんな中、唯一聞いたことないような声でニャーニャー鳴いてた課長。
ずいぶんデッカい猫ですねぇ~。

「課長、うるさい!」の一喝でおとなしくなりました。

次回は8月に予定していおりますので、ご興味のある方はペットの郷まで
お問合せくださいませねぇ~。






ガリバー状態

2021-06-17 15:32:38 | Weblog
朝はどんよりしてましたがいつの間にやらすっかり青空になりましたね。
ただものすごい風が吹き荒れております。

さて、最近パワーアップしている要求吠えを何とかしようと
課長ランで行われているノーズワーク教室に参加している課長さん。

昨日も頑張って我慢我慢の練習。

ノーズワークは好きなので、自分の順番が回ってくると
早くやりたい課長は、あたしが立って準備をするとすかさず吠えてしまいます。

ノーズワークは二の次で第一目的は吠えるのを我慢させることなので、
ここで吠えると残念ながら自分の番は飛ばされます。

やりたいのにやらせてあげないのは可哀想と思ってしましますが、
どーしていたら褒めてもらえて好きなノーズワークができるのかを
自分で考えさせることが目的です。

今回も1回あたしが準備で立ち上がった瞬間に「早く早く!」とばかりに
吠えてしまいました。

すると先生が「はい静かに座って、残念でした」と順番を飛ばされました。

いつも何とかして自分の要求を通してきたのにあっさりスルーされるのが
課長には衝撃らしく、人間並みの「えーーーーっ、なんで~!!」というリアクションに
参加していた方から爆笑されました。

先生からは「ちゃんと学習しているから必ずできるようになります」と言われていますが、
果たしていつになったら…。

っつーか、あたしがブレずに対処することが成功の鍵となります。頑張れ、あたし。

そんなこんなでレッスンを終えたあとはほんの少しお遊びタイム。

がっ、しかし。巷の小型犬ブームはこちらも同じで、参加している子たちは
みんな小型犬ばかり。
課長と本気で遊べるような子はいません。

っっーか、一緒にいるとまるで課長はガリバーのようです(中古車屋さんじゃないよ)。




ちょっと臭いを嗅ごうとしただけでビビられる。




食べられるんじゃないかとビビられる。




獲物ではありませんので、課長狙わないで!




 「おりはどうすればいいんだ???」by課長。


どーか、そぉーっとしていて下さい。

 ※写真は一緒に参加している方に撮っていただきました。ありがとうございました。


もぉ帰る!

2021-06-16 14:36:31 | Weblog
降りそで降らないビミョーな天気。梅雨だから仕方ないですねぇ。

そんな時期だからこそ、行ける時に少しでも歩かせてあげようと、
昨日は急いで仕事を片付けて夕散歩。

いつものグラウンドに向かう途中、怪しげな雲がもくもくしてるなぁ
とは思ったんですが、雨雲レーダーを見る限り、まだしばらく降りそうにもない。

だったら歩きましょ。ってなことで駐車場に車を停めて
れっつらごー。

ひゃっほ~いと元気に飛び出した課長さん。一目散にグランドに走だしました。

がっ、次の瞬間。。。。

はるか遠くでかすかに聞こえた雷鳴。

ピタッと動きを止めて耳をそばだてます。

「いや、課長さん空耳ですよ。あっ、飛行機の音じゃないですかねぇ」と
必死にごまかすあたし。

わざわざ慌てて片付けて来たんだから何とかして散歩を全うしたい。

でもやっぱだめねぇ~。

怖くてパニックになるといけないとリードを短く持つと、ぐいぐい引っ張りだしました。

なんだ歩く気満々なのかと思いきや、足は駐車場に一直線。

車のドア前にピタリと座ると一歩も動かなくなりました。
要は早く車に乗って帰るってことです。

何とか無理やりひっぱり車から離そうとしますが、今度は助手席側のドアの前でピタリ。

こーなるともうオヤツでつろうが何をしようが駄目なのであきらめて
ドアを開けると車に飛び乗りました。



  「あ~、こわいこわい。雷様がいるからおりはもぉー帰る」by課長

仕方がないので、到着からわずか5分で帰ることになりました。
はぁ~、手のかかるお方です。



 「ほれ、はよ車出さんかい!」by課長。

怖がってないじゃん!

大好物

2021-06-15 16:06:03 | Weblog
曇ってるからと思っていたら、なんのなんのおひさま出てきて
えろー暑くなりました。

ちょっと仕事しててもたもたしてるうちにどんどん暑くなり、
結果、午前中に課長の散歩行けず…。 誠にすまん。

仕事を早く終わらせて夕散歩にさせていただきます。

ってな本日はあたくしの大好物を紹介。

まずはこちら。




枝豆でございます。

普通枝豆といったらつまみとして食するのでしょうが、あたしの場合、
主食並みにあればあるだけ一気に食べます。

枝豆だけでお腹いっぱいになるくらい。

あっ、ちなみにこの枝豆を盛ってある器。自慢じゃないけどあたしが作りました。
そー、自慢じゃないけどその昔陶芸をちとやっていたので。

いやいや、全然自慢じゃないよ。自慢じゃないんだけどねっ。
  
     (うっせーわっ!! by課長)
すいません。


でっ、もう1個はこちら。





とうもろこしです。

こちらもご飯代わりに食べられます。

ペットの郷から車で30~40分の稲敷市浮島ってところで栽培しているとうもろこしは
知る人ぞ知る絶品で、最近はSNSでの拡散のせいか、随分遠くからも
買いに来る人が増えたようで、入手困難なほどの人気ぶりです。

そーゆーあたしも食べたくて買いに行きたいのですが、
行ける日が限られてるため、なかなか口にできません。

食べられないと思うと余計に食べたくなる。

今年は食べられるかなぁ~。

あれ? 今日は出番なしですか?



  「おりは枝豆もとうもころしも1回も食べたことないぞっ。食わせろ」

どーせ、口に入れてペッと出すくせに!

 
 





写真だとねぇ~。

2021-06-14 14:46:21 | Weblog
早い早いと言われながら、結局平年よりやや遅めの梅雨入り。

ジメジメ、シトシト、ムシムシ、ゴロゴロ、全部ひっくるめて
嫌な季節ですねぇ~。

そんな憂鬱な天気の合間をぬってラン遊び。

これからは暑くなってランにも出られなくなるんで、使いもしないのに
芝刈だけはしなきゃいけないという、なんとも理不尽な時期に突入です。

はぁ~、やだやだ。





しかし、こちらの課長ラン。実際はハゲ散らかしてるんだけど、写真で見ると
キレイねぇ~。

こんなきれいな天然芝で遊べるなんて、なんて贅沢なんざましょって感じに
写りますが、実際は全然そんなことないんだよぉ。





でも、ほら。写真で見るとキレイに見えるから不思議。

まあ実際は、写真の場所よりカメラを構えてる辺りのところが
よりハゲ散らかしてるんで、いいとこ撮ってるって話もありますが。 えへへっ。

ランを作って何年になるんだっけ?
もう4年? 5年?になるのか?

本当は、芝があまり生えなくなってきてるところをベローンと剥がして、
床土入れて新しい芝をはればいいんだよねぇ~。

でも、最初に施工した時よりあたしも4歳? 5歳?年をとってるので、
そんな気力がありません。

よくこれだけの場所1人で芝はりしたもんだと今となっては信じられません。

ランを造って課長を自由に走らせてやりたい一心だったんだよね。
すごいわぁ~。

あと何年ここで仲間と走ることができるのかしら?

老犬になって走れなくなったら、ベッドを持ってきてみんなで日向ぼっこしながら
寝るようになるのかなぁ~。

その前に飼い主がベッドに横たわるようなことにならないよう祈りましょう。(笑)



暑いよぉ、暑いよぉ~。

2021-06-10 16:36:47 | Weblog
今週はとんでもない暑さになっておりますねぇ~。

でも、本当に暑くなるのはこれからで、30度なんて涼しく感じるくらいに
なるんだよねぇ~。

信じられましぇ~ん。

ってな本日は課長さん洗濯日。土の上でゴロンゴロンしてるわけでもないのに、
なんで汚れるんですかねぇ~。

シャンプーして2週もするとなんだか薄汚れた感が漂ってきます。

あたしなんて美容室行ったのいつだろ? もう1年は行ってない気がする…。

なもんですから、今日はまたいつかの写真。





犬のプロレスを誰が名付けたのか「わんプロ」と言います。

課長ももれなくわんプロが大好き。でっ、いつも標的にされるはモンティです。







可哀想なモンティ。課長に転がされ、踏みつけられ、上に座られ…。

耳を引っ張られてぐるぐる回されるので、モンティはトリミングに行くと
「何でですかねぇ?耳の中に土が入ってたような」と言われるそうです。

本当に申し訳ございません。すべては課長のせいでございます。

でも、こー見えて本当に強いのはモンティ。あまりのしつこさに
たまにモンティがぶちキレると、課長がすぐに謝りに行きます。

そして、スポーツマンシップにのっとり、戦いを終えた後は…。



ほら、この通り仲良しです。

モンティがいるのといないのじゃ全くテンションが変わる課長。
これからも仲良くしてもらうためにも
耳の中に土がはいらないように、耳栓をプレゼントしますかねっ。




雨の日曜日。。。

2021-06-06 13:12:53 | Weblog
せっかくの日曜日ですが、朝からポツポツと雨降りです。
やんだかなぁと思うと、またポツポツなんで、散歩にも行けません。

なもんで、朝から事務仕事のためパソコンとにらめっこ。

でも、今、1時間パソコンに向かうと体に異変をきたすため、
なかなか思うように仕事がはかどりません。

そんな時は気分転換に寝ている課長を起こして遊んでもらいます。

お昼前にトイレのため1度ランに出た以外、ずっと寝ております。
よく寝るねぇ~。

ってなことで、部屋におやつを隠してのノーズワークごっこをして遊びました。

でっ、また仕事を再開したんですが、今日はいけるかもとつい夢中になった
結果、やっぱり調子が悪くなり、ちょいと休憩して、少し楽になったんで
ブログ書いとります。

昨日の残りの海の写真を見てちょーだいなっ。





すごい波打ち際を歩いてるように見えますが、そんなことないんです。
近づけたら絶対に入っていくの目に見えてますので、水からは結構離れております。
写真が上手なのよね。





お気に入りの1枚。

課長、やっぱり砂浜はテンションアゲアゲで、とっても楽しそうに走ります。

雨の週末。気分だけでも爽やかになりましたでしょうか?


海だー!!!!

2021-06-05 13:23:32 | Weblog
明日は雨予報。さらに来週は気温が30度近くになると予想されているので、
今日を逃したら大変。

ってなことで、課長の散歩を早々に切り上げランの芝刈りをしました。

でっ、両腕にフェイタスをベタベタ貼り付けブログを書いております。

今日は、先日、、、いつだったかなぁ? 記憶の彼方…。

に、車を飛ばして1時間ちょい。愉快な仲間と海に行った時の写真を紹介。

もう2年くらい前から、海でさぁこーゆー写真が撮りたいよねぇ
と言っていて、ようやく実現。




こーゆー写真です。
超いいじゃん!



あ~、夏を感じるわぁ~。

もちろん、みんなも一緒です。




いいねぇ~。みんな可愛いなぁ~。

園長先生の実家が千葉県の海のすぐ近くなんで、小さな頃から
海は見ている課長さん。

足を取られるのが面白いのか、砂浜を走るとテンションが上がる課長さん。
これから暑くなると砂浜もアチチになるんで、海にも行けなくなりますが、
また涼しくなったら行きたいねぇ~。

今度はどんな写真を撮ってもらおうかねぇ~。

あっ、まだ紹介したい写真があるんで、明日もきっと海。