「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

ささやかな喜び

2021-05-31 13:07:43 | Weblog
爽やかなお天気の週の始まり。皆様におかれましては
ますますご健勝のこととお喜び申し上げます…。

なんてなっ。

またまたちびっとブログをサボってしまいましたね。いや理由はあるのですよ、
言い訳という理由が。

それはそうと、本日のタイトル。皆さんにはほんとにどーでもいい
些細なことですが、あたしにとっては結構うれしいことです。

えっとね。課長のような白い毛(厳密には白ではないが…)の子って、
口周りがよだれ焼けといって、どーしても茶色に変色してしまいがちです。

これは白い子あるあるで仕方がないことなんですが、口周りが茶色いと
なんか汚らしくて、不潔にしてるんじゃないかとかとか思われがちです。

水を飲んだあとはタオルで拭くようにしてますし、食後は必ずよだれ焼け
防止のスプレーで口元の毛を洗浄し、蒸しタオルで拭いたりしております。

それでもなんか年々変色がひどくなっておりました。

でも、最近…。






ん? 口周り少しきれいになってる気がする。

少し前から洗浄用のスプレーを別のものに変え、口内環境を整えると唾液の
成分とか変わるかも…と、あるサプリをご飯の時に一緒にあげはじめました。

どちらの効果なのかよくわかりませんが、確かに以前に比べると変色が
ましになっています。




こちらが以前の感じ。トリミング直後なのに、口周りはすでにドロボーコント仕様(笑)。


でっ、こちらが現在。




微妙な違いと言われればそれまでですが、悩んでいた飼い主にとっては
この違いは大きいのですよ。

眠ってるとき以外いつも湿ってる場所なだけに、真っ白綺麗に
なるのは無理かもしれませんが、なんとかこれをキープか今以上に綺麗になったら
嬉しいなぁ~。

さて、ちょいと首肩がとんでもないことになっていて、長くパソコンに
向かっていられないので、今日はこの辺で。

ばいなら。

たっぷり降ってるねぇ~

2021-05-27 17:08:55 | Weblog
予報通り朝から雨、雨、雨。 あ~め~まぁ~。(誰も知らんぞっ)
結構たっぷり目に降ってますよねぇ。

ミニガーデンの枯れた花を何とかしなければと思いつつ、
今日は暑いから、今日も暑いから明日こそ…。

と言いながら、今日は雨を言い訳に手つかず…。

雨が上がったら絶対にやります。お参りに来られた皆様、
ミニガーデンがみすぼらしくてどーもすいません。

もうちっとお待ちくださいませ。

てなことで、今日は課長さん公休日なので、いつかの出来事。




「ねぇ、ねぇ課長。大きな声じゃ言えないんですが、実はドリームジャンボ
宝くじで1等前後賞あわせて5億円当たったんですよね」




うそぴょ~ん。




「ねえ、ねえ課長。今度はホントの話。課長も1人じゃつまんないだろうから
弟か妹を迎えようかな~と思うんだけど」





んなわけないじゃん。あなた1人にどれだけ手を焼いてると思ってんの。
あたしのこと殺す気かっ!

なぁ~んてねっ。友達が来るまで遊ばないもんですから、
ちょいと課長をからかってみました。




まだまだ勉強

2021-05-26 16:30:43 | Weblog
今日はちょっと風が涼しくて楽チン。
それでも暑いけどねっ。
でも、明日は一転、雨で気温も低くなりそうだよねぇ~。

体がついていけましぇ~ん。

ってな本日。

毎週水曜日は課長ランをお貸しして「ノーズワーク」レッスンが行われております。

わんこの最大の特技でもある嗅覚を使い、おやつや特定の臭気を探すゲームというか
スポーツで、脳の活性化はもちろんのこと自立心を養うこともできるそうで、
人気が高まりつつあります。

犬種や年齢を問わずどんな子でもすぐに始めることができますので、
興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

って、ノーズワークのPRはいいんですが、話はそれではありません。

課長さん、こまごました欠点を上げたらきりがないんですが、得手不得手は
誰にでもあるし、それも個性の一つとなんとか折り合いをつけて暮らしております。

がっ、あたしが一番嫌でひと様にも迷惑をかけるから何とかしたいと悩んでいる
最大の欠点がすぐに吠えること。

犬が吠えるのは当たり前。これはわかっております。
ただ課長の場合は、恐怖とか威嚇で吠えるのではなく、自分の思い通りに
いかない時に「なんんとかしろー!」って文句を言ういわゆる要求吠えです。

なにかっつーとすぐに文句。あたしの対応がまずかったのか、年々ひどく
なっているような気がします。

でっ、今日。ノーズワークのレッスンが終わってから、先生に相談させてもらいました。

どんな時に一番吠えるのか、すぐに同じシチュエーションを再現できないので、
「ほら、こんな風に吠えるんです」と説明するのが難しい。

っつーか、先生と話している間、すっと足元でおとなしくフセしてるからねっ。
「吠えんのかーい!」。

でも、できる限り先生に細かく話をしてアドバイスをいただきました。
成功するかしないかはあたしのブレない態度が必須となります。

できるのか、あたし。

どうしても吠えると我慢できずにあたしが反応してたから、それが逆に
負の部分強化になってしまっているようです。

へたに賢い部分があるから自分で勝手に学習して悪いことを覚えてしまっているような…。

愉快な仲間たちの協力も必要になるので、みんなに助けてもらいながら
何とか治せるように頑張ります。





なんか、カッコいいよね、この写真。あえて整列してない自然なところが。

でも、ちゃんと整列もできるよ。




ほらねっ。




どいつもこいつも

2021-05-25 15:39:04 | Weblog
昨日に引き続き、気温がグングン上昇。暑いねぇ~。

午前中に冷え冷え服を来て散歩に行ってきた課長さんは
ブラッシングを終え(洋服脱がせたらすぐにブラッシングしないと
毛玉増殖)、絶賛爆睡中でございます。

さて、数日前から我が家の洗濯機がご機嫌ななめ。

ちょっとしか洗濯物がないから最小の水量でセットするのに、
満タンまで水をためないとスタートしません。

おまけに回転がスローモーションのようで、これじゃ水の中で
洗濯ものをゆらゆら泳がせてるくらいにしかならず、絶対に汚れなど
落ちてやいません。

もぉー寿命なのはわかっています。それでももう少しもう少しと
働かせてきました。

さらに、少し前から炊飯器の調子もイマイチ。一応ご飯は炊けているので
まっ、いいかと思っておりますが、毎朝、蓋の裏側についてる
部品が炊けたご飯の上に落っこちています。

さらにさらに、冷蔵庫。

氷がうまくできなくなっており、タンクに水を入れてしばらくすると…。

ガシャンガシャンガシャンと冷蔵庫の中でトンネルの掘削工事でもはじまったかのような
轟音が響きます。

寝ている課長も飛び起きます。

どうする、これ。 どいつもこいつも一気に壊れ始めやがって。

全部一気に揃えたら、うちの家計が壊れるって話です。

優先順位を考えると、、

洗濯機→炊飯器→冷蔵庫の順番かなぁ~。

電子レンジもそろそろやばいし、なんならテレビもいつどうなってもおかしくない。

完全に動かなくなる前に早めに買わないといけなんだけど、
洗濯機なんてスイッチ入れて脱水までしてくれればなんでもいいと思ってて
なぁ~んのこだわりもないし、興味もないから選ぶ気にもなれない。

電気屋さんに行って「今日のおすすめなんですか?」って聞いて買ってきましょうかねぇ。

はぁ~、めんどくさっ。





あたしがゴロンとしようとすると先回りしてあたしのスペースを
奪う課長。

「どいてよ!」
「いや、おりの方が先」
「ここはあたしのとこだから」
「おりもここがいいんだ!」

不毛な争いが毎晩のように繰り広げられます。




退屈しのぎ

2021-05-24 15:29:27 | Weblog
週の始まりは暑くなりましたよぉ~。
昨日よりさらに気温が上昇しているようで、午前中に
散歩に行くために車に乗ったら温度計が30度になってました。

いつも思うんだけど、これっていったい車のどこで測ってる温度なの?

いつものグラウンドに散歩に行きましたが、やっぱり暑いようで
あんまり動きません。

大きな木があり日陰をつくってくれるので、その下から出ようとしません。





数回のボール投げ、数回のフリスビー投げでグロッキー。

今からこれじゃ本格的な夏が思いやられるなぁ~。

そんなわけでこれからの季節に活躍してくれるのが室内遊び用グッズ。

メーカーの回し者のようなPR告知の入り方だな、これ。
決して売りつけようとかいくらかもらってるわけではありませんので。


あらかじめ蓋に細かく穴を開けた小さなタッパー容器におやつを入れて
部屋の中に隠し、それを見つけさせるノーズワークごっこ。

これも頭や鼻を突使うことでけっこう疲れるので、散歩に行けない時にはよくやってます。

そしてこんなグッズもあります。





それぞれ中におやつが入れられるようになっていて、自分で転がすと
開いてる穴からオヤツがこぼれ落ちる仕組みなってます。




オヤツが食べたい一心でこちらもけっこうな集中力を使うので、
外で遊べないストレス解消になります。

とかいって、なかなかオヤツが出てこない時もあるので、
課長なんてイライラしてすごいパンチを繰り出します。

逆にストレスになるんじゃねーのって話もあったりして。

なにはともあれ、これからは梅雨と暑さで外に出られることが
少なくなるんで、何とか退屈せずに楽しく過ごせるような工夫が必要ですなっ。

ひさびさいい天気

2021-05-23 17:07:02 | Weblog
朝方まで雨が降っておりましたが、その後急速に回復しまして、
いい天気の日曜日となりました。

久しぶりに青空見た気がします。

なもんですから、本日はちょいと仕事をサボってお出かけ。
つっても、とっくに帰ってきて仕事してるんですけどね。

あ~、1年に1回でいいから帰る時間を気にせずに丸一日
遊んでみたい。

夢だわ。そー、夢なのねぇ~。

とか、言いながら気づいたら自分のケータイで1枚も写真撮ってこなかった。

なんてことーーーーーっ!

せっかくのいいお天気だったのに。

写真を撮ってくれる友達が一緒だど、ケータイを出すことすらしません。
ぜ~んぶお任せ。

そんなわけで、今日の様子はまた後日ご紹介させていただくことになります。

あ~い、とぅいまてぇ~ん。

するってーと載っける写真がなんもないので、昨日のバラの続き。




久々のフェイスダウンでございます。

では、また明日。

全然ちゃう!

2021-05-22 12:58:47 | Weblog
せっかくの週末ですが、なんだかすっきりしない空模様。
まだお昼だったつーのに夕方みたいに暗いです。

降ってきちゃうのかなぁ~。

さて、そんな土曜日。

先日友達の親戚の家のお庭がとんでもなく綺麗なんで見せてもらいに
行ってきたとブログで紹介しましたよね。

そん時にあたしがケータイで撮った写真を載せたんですが、
一緒に行った友達がプロ級の腕前で撮ってくれた写真を
改めてご紹介しましょう。





こちら、どこの夢の国でしょう。

あたしのケータイと全然ちゃうやんかーい! (おいでやすこが風に)








いやぁ~、お見事。綺麗だねぇ~。

庭のバラも最高! 写真も最高!

ただ残念なのが、汚れMAXの時だったんで、肝心のデルモさんがねぇ…(泣)
目が黒ゴマ程度にしか写っておりません。ハハハッ。

次回はどうかピカピカの時のタイミングで撮れますよーに。

やや改善

2021-05-20 16:46:47 | Weblog
九州地方ではとんでもない雨になっているようですが、
そちらの地域の皆様、どうかくれぐれもお気をつけ下さい。

つっても、自然災害だけは自分で気をつけたところで防ぎようが
ないんだよねぇ~。

とにかく、早めに安全な場所に避難してくださいね。

さて、今日は公休日の課長さん。真っ黒くろすけでしたが、昨日洗濯してもらい
キレイになりました。





薬の副作用か、毛質が変化し抜け毛が…と言っていましたが、
トリマーさん曰く、前回よりはもとに戻ってるって。

根元の方にホヤホヤした毛があって、ブラッシングするとそれが
ふわふわ飛んで、鼻が超ムズムズしてたんですが、少しおさまってきた気がします。

んでも、まだ抜けるけど。

背中の方はだいぶ元通りっぽいんですが、お尻の方の毛が
だいぶふにゃふにゃの毛になり抜けたんで、まだ少し時間かかるののかなぁ。

でも、元に戻ってくれればいいのいで、もう少し辛抱して様子を見ます。





こーやって見るとよくわかんないんだけどねっ。触ると違いがわかるのよ。

そもそもALを選んだ最大の理由の一つが「毛が抜けない」ってことだったんですが、
まさかこんなことになろうとは…。

何が起きるかわかんないねぇ。

まっ、当然ですが、本人は全く気にしておりません。

夕べはあたしが剝がしてゴミ箱に捨てたはずの本に貼ってあったバーコードシールが
お腹に貼り付いてるのも知らずにを大股びらきでへそ天で寝ておりました。

値段が付けられ店頭に並べられた商品みたいで笑えました。

っつーか、ちゃんとゴミ捨てろよって話ですけど。

横着者。

2021-05-19 17:10:01 | Weblog
ふーむ、、、な雨の1日。
雨の時は基本散歩に行かないので、1日がとっても長い課長さん。

小さなころと違って散歩に出れないとわかるとほぼ1日
グタグタ寝て過ごしております。

2~3歳までは散歩に行かないと体力有り余ってて遊べ遊べ
とうるさかったんですが、5歳を過ぎたあたりから、ほっとけば
1日寝てんじゃないのかってくらいよく寝ます。
時々、心配になるほどです。

そんな課長さん。基本的には午前中に散歩に行き、その後はあたしが帰るまでは寝ております。

1日2回散歩に行ければいいのでしょうが、これでも仕事してますらね。
そうそう遊んでられません。

以前も言いましたが、早起きして散歩に行くのは論外です。

でっ、1日の仕事が終わり、帰る前に課長の足を拭きます。

あたしが帰り支度が済むまでだいたい寝て待つ課長。

「お待たせしました課長。そろそろ帰りますから足拭きますよ」と言うと…。






わかります?

自分は起き上がらず、「拭きたきゃ拭きゃいいじゃん」的に足を上げます。

こんにゃろー! どんだけ横着者なんだ。
っつーか、、、

「いやいや、犬とはいえ裸足で走り回ってこんなに汚してしまい、
毎日毎日お手を煩わせ大変恐縮です。いつも丁寧に拭いていただき誠に
ありがとうございます」

くらいの感謝はないのかね。

あたしはいつからこいつの僕になったのか…。
4本とも拭き終わっても起きやしない。どんだけ図々しい犬だっ。

それはそうと課長さん、大変いい具合に汚れておりますねぇ~。

はい、そんなわけで本日は洗濯に行ってもらいました。

お天気悪いとまたすぐに真っ黒けだなぁ~。




逮捕なのだ!

2021-05-18 16:58:11 | Weblog
これまで散々悪行三昧だった課長がとうとう逮捕されました。




   「おりは潔白だ! 出せーーーーっ!!」


おもちゃを次々と破壊する「器物損壊罪」。

あたしにずっとつきまとう「ストーカ行為」。

他の子のおやつを横取りする「窃盗罪」。

撫でろ撫でろとしつこい「マッサージ強要罪」。

気にいらないすぐにガブガブする「傷害罪」。

何かにつけて大声で騒ぐ「騒音防止条例違反」。


これだけの罪名を並べられたら実刑は確実。執行猶予は難しいでしょうなぁ。
正直にすべて話して素直に罪を償って下さい。

大丈夫。まだ先は長いんです。いくらでもやり直しはできますから。

出所後の身元引受人には仕方がないからあたしがなりますし、
専門家の意見を聞きながら、社会復帰に向けたサポートもできる限りするつもりです。

これまでの行いをしっかり反省し、自分を見つめ直して
第二の人(犬)生を共に歩んでいきましょう。


 「いい加減にしろっ!」by課長


はい、すみません。

散歩の途中、休憩のために立ち寄った公園での一コマでした。





おほほホッ。