「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

Nose Work Trial

2022-04-15 11:24:28 | Weblog
夏が来たと思ったら冬が来ました。
今日は寒いねぇ~。

さて、そんな本日は先日ペットの郷のドッグランで行われた
「Nose Work Trial」についてです。

毎週水曜日にノーズワークのレッスンが行われていることは
何度かブログでも紹介しておりますが、今回は日ごろの練習の成果を
発揮するべく、プレ競技会という形で初めて開催されました。

プレとはいえ、やることは本当の(本当のってのも変だけど)競技会と一緒。

何せ指導してくれているのは、全米ノーズワーク協会のK9ノーズワーク認定ジャッジで
インストラクターの片平彩香さんです。
一般的なしつけに関してもプロですから、日ごろから何かと課長の悪さについて相談しております。

あっ、話を戻してノーズワーク。

ノーズワークはフードもしくは3種の精油(アロマオイル)の臭気を箱の中や椅子の下に隠し、
クンクンしてその場所を探す宝探しゲームのような競技です。

レベルによって制限現時間と隠されている個数が変わります。


飼い主さんの「探して」「サーチ」の声でスタート。




くんくん、クンクン。鼻を使って一生懸命に探します。




でっ、見つけるとそれぞれのワンコなりの方法で飼い主さんに伝えます。
「お母さん、ここにありますよ」ってね。
飼い主さんはワンコの声(心のねっ)をきちんと聞いて、「アラート」と宣言します。

審判の「正解です」という声を聞いたら、ご褒美タイム。




大好きなウマウマがもらえます。

普段の練習と一緒なんですが、そこはやっぱり「競技会」。
飼い主さんもなんだかピリリと引き締まり、適度な緊張感も生まれそれがまたワクワク楽しい。

課長も時々練習に参加しているので、この日も楽しみにしておりましたが、
前日に抜歯の手術があり、ドクターストップで無念の欠場。

本人やる気満々で
「今日、ランでなんかやってるよねー!なんかみんな来てるよねー! おりも出せーー!」
と騒いでおりました。












この日はちょいとワンコには暑いくらいの陽気でしたが、みんな最後まで
よく頑張り、先生にもお母さんにもいっぱい褒めてもらい、満足して帰りました。(多分…)

小さい子も中くらいの子も大きい子も、
若くても年をとっても誰でもできる楽しいスポーツ。

ストレス発散や体力発散はもちろん、オンオフの切り替えや集中力、自信がつくなど
なかなか良いことが多いノーズワーク。

また秋に開催予定とのことなので、課長も次回は出場できるよう、レベルアップ目指して
練習頑張りましょう。

もし、レッスンに興味のある方がいらっしゃいましたら、ペットの郷まで
ご連絡下さいまし。










咲いた~咲いた~♪

2022-04-04 15:50:06 | Weblog
桜は満開となりましたが、外は冷たい雨。
でもおかげで桜が長く見られるのかもしれませんねっ。

ってなことで、ペットの郷にも少しですが(あたしの手入れが悪いから)春が来ました。

モデルさんお願いしま~す。





はっ? モデル居眠りしてませんか?
起きて!!!





さらに寝るってどーゆーこと!

もーいい。どいて!







これまで1度も手を出さなかったチューリップ。
友達がチューリップの球根を買ってるのを見て、あたしも1回くらい植えてみるかと
昨年暮れに初めて植えてみました。

その後、雪が降り、供養塔周りの雪かきした雪を全部プランターの上に乗っけてしまい
これじゃ咲かないかもねぇ~と半分諦めておりましたが、無事に開花いたしました。

えらいぞ、チューリップ。

すっかり土が見えてしまっているミニガーデンのメンテをしようとウッドチップやら
新しい鉢やらラティスやらを買い込んでおいたにも関わらず、いまだに手つかず…。

完了するころにはチューリップ終わっちうよねぇ~。

なかなか目立たない場所にあり気付かれにくいんですが、
クリスマスローズも満開です。








今週こそやるぞっ! やるのか…。 やるかも…。やれたらいいなぁ…。