「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

春のち冬からの…。

2022-03-23 16:49:48 | Weblog
いはやは昨日の雪にはびっくりしましたねぇ~。
1回暖かいのを経験してからの寒さはヒジョーにしびれます。

こんな時期になっても雪って降るのねぇ~と思いながら、そー言えば…。

36年前になるのかなぁ。4月に亡くなった父親の一周忌をお彼岸の中日に
したんですが、その日がまさかの大雪。

雪降ってきたよと思ってるうちにみるみる辺りが白くなり、
風も強くてとんだ天気の一周忌だったことを思い出しました。

だいぶいい感じに色づき始めた桜のつぼみもこの寒さでまだギュっとなっております。
まさかもう降らないだろうけどねぇ~。

そんな暖かい寒いの春のお彼岸でしたが、いつもと同じように大勢の皆様が
お参りに来てくださいました。ご苦労様でした。

7年たっても未だに「見習い…」の呼称が取れない看板犬の課長も
なんだかんだと大忙し。

あっちのお客さん、こっちのお客さんと渡り歩き、

「おりのこと撫でますか?」 「ぺろぺろしますか?」
「お手しましょーか」と、御用うかがい。

いつもは午後からいっぱい寝てるんで、だんだん眠くなってきます。



  「おり、少し休憩……zzzz」

本当はわがままでうるさいくせに、外面がいいのでお客さんには
撫でられてもハグされても全然平気。

「おとなしくていい子ねぇ」とほめて下さるお客様に「ホントはこんなんじゃないんです…」
と心の中で呟きながら「あ、あ、ありがとうございます」とお礼を言っております。

そんなあたしを「おり、褒められちったもんね~」と得意げな顔で見る課長。

キーーーーッ! ずるすぎる。

でっ、お客さんが帰ったあとに「仕事したんだからオヤツ寄越せ」と催促。

みなさ~ん、ホントはこんな奴なんですよーーーっ!



 「みんな、いつでもおりをむぎゅってしに来てねぇ~」by課長











歯医者さん

2022-03-13 09:48:28 | Weblog
花粉も元気に飛んでおり、春ですねぇ~。

先日ご来園のお客様がすんごく申し訳なさそうにくしゃみをして、
「すいません」と謝られました。

「花粉症ですか?私もですから気にしないで下さい。
今はくしゃみもしずらいですよねぇ」

「そーなんですよ。困りますよねぇ」

と、ひとしきり盛り上がりました。

花粉症のくしゃみはどーしても連発でくることが多く、止めるのは至難の業です。

さて、そんな今日このごろ。

憂鬱なお話で恐縮ですが、わが社の課長さんの病院話です。

今度は歯医者さん。課長の下の前歯、向かって左の犬歯から2番目の歯が
もともどずれて生えてきました。





最初はあたしが乳歯をよく見てなくて抜ける前に永久歯が生えてきて
歯並びを悪くしてしまったのかと思っておりましたが、実はこれ遺伝のようで、
ママもママの兄弟も課長の弟もずれていることが発覚。

3歳くらいまではそんなに気にすることなく過ごしてましたが、
年々そのずれが大きくなり、ずれて後ろにいってしまった歯が前の歯を押すようになり
前の歯にわずかにぐらつきが見られるようになりました。
さらにずれが大きくなりほかの歯の隙間も広がり、
ずれてか重なる歯の隙間に歯垢がたまりやすくなってしまいました。

歯みがきを頑張ったり、無麻酔歯石除去のnicoさんに定期的にきれいにして
貰ったりしておりましたが、昨年歯医者さんにも行ってきました。

今すぐどうこうというレベルではないけど、いずれは抜歯になるかも…。との診断。

う~ん。前歯はっかけ。お笑い的にはおいしいのかと思いつつ、
なかなか決断できずにおりました。

でも、歯茎にどんどん影響が出てきて痛くなる前に決めないとなぁと
先日再度病院に行って相談してきました。

結果、ずれている後ろの歯と重なる手前の歯を2本抜歯。

後ろの歯だけ抜いて手前の歯が歯茎に定着するかの様子を見るという手も
ありましたが、1本抜いてやっぱりすぐにもう1本となると、
2回麻酔をかけることになからねぇ~。

とりあえず2本でお願いしますと言ってきましたが、いまだに迷っているあたし…。

前歯2本は大きいわぁ~。笑えるレベルにおさまるかなぁ~。

抜歯は来月。それまで迷いは続きます。





どーしよー。前歯2本なくなってもこーやってボールくわえられるかなぁ(笑)。

春がきた。

2022-03-04 12:40:29 | Weblog
課長の誕生日からまたまたすっかりご無沙汰ブログ。

そんなこんなしているうちに、なんだかすっかり春めいてきました。
毎年1月末からぐずぐずし始める鼻が今年は2月になっても平気。

こりゃあ花粉症もいよいよ卒業かと思いましたが、残念。

2月が寒くてまだ花粉が飛んでいなかっただけで、やっぱり急にぐずぐずし始め、
やっぱり今年も薬のお世話になっております。

時節柄、思う存分くしゃみもできず、できるだけ我慢我慢。

花粉症以外でのマスク生活もはや2年。いったいいつになったらこの生活から
抜け出せるのか…。

もともと仕事ばかりなので、どこに出かける予定もありませんが、
春ってだけで気持ちもワクワクウキウキするんだけどねぇ~。

とりあえず、冬の間全く手つかずだった供養塔わきのミニガーデンをなんとかせねば。

気温が15度と超えてくると、散歩中に日陰を探す課長。

散歩から帰るとすぐにお休みモードです。





あなたはだんだん眠くなる、眠くなる、眠くなる…。





その体勢、首疲れませんか?