「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

いよいよ冬だねぇ~。

2019-11-22 10:19:31 | Weblog
またまたおさぼりしているうちに11月も残りわずかとなってしまいました
すがによやく冬到来って感じでだいぶ寒くなってまりました。

別に遊び呆けていたわけではありませんよ。いやいや、遊んでもいたが…。

年に1度の超面倒くさい県庁詣でも無事に終了
実家の網戸の張替え作業も完了
早々とANNEXにクリスマスツリーも設置いたしました。

そして、頭を悩ませていたカラス被害ですが、秘密兵器を投入したおかげでほとんど収まりました

こんなに効果があるんなら、もっと早くに買って付ければよかったよっ

するってーと、今度は花壇の花植え作業が待っております。

土や花苗をたーんと買ってこないといけないので、これまたひと仕事です

さてさて、そんな中、近くにある森のイバライドってところで「ミニピンフェス」が開催されました。

ペットの郷でもいつもお世話になっているルンカさんが出店するとのことで、フェスの偵察がてら
差し入れに行ってまいりました。






入り口からのここだけちょっぴりイチョウ。


とりあえず少し遊ばせて体力消耗させてからフェスの会場入りしましょうって
ことで、ドッグランへ。


あらっ、まだ咲いてたわよ秋桜が。





あら、ヤダ。こんな時期にヒマワリが咲いてるじゃない。






「早くラン連れてけよっ」ってことで、ランでひとっ走りしたところで会場へ。






いやいや、駐車場に着いた時から普段は見ることのない(失礼なっ)車の数だったんで、
日本でこんなにミニピン飼ってる方がいるのねとびっくらこきましたが、
会場に行くとさらに驚き

すごい数の人です。と、ミニピンもねっ。

ミニピンフェスだって言ってるのに、こんなモフモフしたのが会場にいるんで、
違和感ありまくり

完全アウェーな感じだったので、大きな体をできるだけ小さくして歩いておりました。

ルンカさんのブースは入り口からすぐだったので、混雑の中でもすぐに発見でき、
ジュースとお菓子を差し入れ(コンビニのだけど)。

っつーか、写真撮ってないことに今更気づきました。ごめんちゃい

接客の邪魔をしてはいけないと、とりあえず偵察も兼ねているので会場内を散策。

洋服屋さんや首輪・リード屋さん、手作りスリングや帽子など、可愛いものがたくさん
ありましたが、課長に合うサイズの物は何一つなし

だってミニピンフェスだから





とりあえず、唯一課長サイズでもOKで、かねてから購入するか否か最重要課題となっているカートに
試乗させてもらいました。

丈夫そうだし、タイヤも大きく安定感もグー。何より課長を乗せても
軽々押すことができます。

やっぱ将来のためにも今からカート慣れさせておいた方がいいかなぁ~。

さらに、ミニピンじゃないのに「良かったらどーぞ」と声をかけてくれた
スウェーデン式ドッグマッサージブースでお試しマッサージ。







「母ちゃん、これはなんだね」的な怪訝そうなまなざしですが、2人がかりで
モミモミしてもらいました。

っつーか、確かあなたドッグマッサージの資格持っておりましたわよね。

はい。プロフェッショナル免疫マッサージセラピストなる資格を持っております。

なのに、課長がマッサージを知らない。おかしいわねぇ~

まっ、それは置いといて。

目的は果たしたので、あっちを見てもこっちを見てもミニピン祭りやぁ~という会場を後に
帰ってまいりました。

すごかったなぁ~。

普段あんまり同じ犬種と会えないから、課長もモフモフ祭りやりたいなぁ~。

あっ、でも自分が主催したら遊べないから、やっぱりこーゆーのは
参加する方が気楽でいいんだよね。

というのが、偵察結果の答えでした。ふむふむ。



新兵器投入!

2019-11-08 15:22:38 | Weblog
いいお天気が続き、散歩にもちょうどいい気温でありがたやありがたや。

ちょっとバタバタしているうちに11月に入り、すでに8日になってしまいました。
先月末からまたブログを放置しておりまして、どーもすいません。

スタッフが揃っているときに仕事を抜けてあれやこれやの用事を
済ませようと思っているのですが、次から次へとやることでてきて、
ちょいと渋滞中になっております。

夏前から実家の網戸をはり張り替えようと思っていたんですが、すっかり夏も
終わり、ようやく材料一式買ってきたものの、まだ手付かず…。

ペットの郷の網戸も張り替えたいと思ってるんだけど、再来年くらいまでにはできるかなぁ~。

忙しいとか言いながら、週末は仕事の用事で出かけられないことを言い訳にみんなと遊んでおります。






なんもないけどお出かけした時の練習に集合写真を撮ってみたり。













たいした意味なく、こんなポーズやあんなポーズをさせられてみたり。





眠くなったら、その場でベロ~ンと寝てみたり。

それぞれ楽しんでおります。 (楽しんでるのか?)


さて、タイトルの「新兵器」。

少し前から(結構前か)カラス被害にあっており、供養塔わきのミニガーデンの花を植え替える
こともできずにいます。(花を全部ちぎられてしまうので)

さらに、供養塔にかなりの数で止まるのでフンだらけ。
植木鉢をひっくり返して土をてぶちまけるなど、やりたい放題の大暴れです。

毎日帰る時には供養塔の花をはじめ、いたずらされそうなものはすべて片付けて帰りますが、
花壇の周囲に植えこんである竜のひげまで引っこ抜いて荒らしております。

カラスの撃退はなかなか難しいんだよねぇ~。ネットでもいろいろ見てみたんだけど、
どれも一長一短でなかなかねぇ。

んでも、何もしないでやりたい放題にさせておくわけにもいかなので、試しに買ってみました。





光と超音波と猛禽類の声の3つでカラスを撃退する器具です。

供養塔の後ろに日よけを張るための杭を打ってあったので、そこに設置してみました。





機械の前に動くものが来ると、センサーが感知して一定時間フラッシュのような光と
超音波と威嚇音が出ます。

供養塔にお参り来られた方に反応して撃退してしまうとまずいので、夜間のみ反応するように
切り替えすることができるものになっております。

果たしてどれほどの効果があるかわかりませんが、何とか諦めてこっちに来ないようになることを
祈るばかりです。