~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

迎賓館赤坂離宮2

2018-01-19 18:19:59 | ・ショートトリップ

つづきです。

2018.1

昨年12月、「平成29年度迎賓館赤坂離宮一般公開本館及び主庭参観(個人)」へ応募していました。
以前仕事で前をよく通ることがあって、一度、参観してみたいなあと思っていたのでした。

で、1月に参観してきましたよ。14時からの参観だったので、正面は逆光で残念でした。でも主庭の庭園側は、
西陽を燦々と浴び、それはそれは美しかったです。赤坂迎賓館2で投稿します。

というわけで、ここから主庭側です。

館内見学は写真左下から出入りします。

西側面

冬の陽光が当りとても綺麗です。

青空が綺麗でした。

主庭側からの本館

主庭の噴水

この噴水が実に美しかったです。

 

アップにするとド迫力ですね~。

人も少なかったので警備の方に写真を撮ってもらえました。

噴水の美しい水色は、今の季節ならではのようですよ。迎賓館・噴水で画像をググってみると緑色っぽい時期もありますね。
藻の発生?陽光の注ぐ角度???

更に写す角度で随分と印象が違います↓

この写真は、お日様を噴水中央の柱に隠して撮ってみました。

本館はホントに美しかったです。

超望遠で撮ってみました。館内も外観も一見大人しめなのですが、ま~ホントに細かい彫刻が施されていました。

というわけで、もっと時間をかけて見学しても良かったなあと思いましたよ。次の予定があったので残念。。。。

明治以降の文化財としては初の国宝、100年以上の歴史を経て、歴史に翻弄されながらも良く残ってくれました。

また機会があったら見学したいですね^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿