しずくな日記

書きたいなあと思ったときにぽつぽつと、しずくのように書いてます。

very cute!

2015-03-10 22:55:19 | 日記

美術科の成績付けが終わったので、
卒業式の夜の打ち上げに、
3年生の先生方にプレゼントするサプライズ動画を作りつつ、
残りの仕事はクラス所見のみ。


ふとした会話がきっかけで思い出した。
小学生の時から大好きなリー・リンチェイ(ジェット・リー)の映画を
たくさんみよう!と映画を5本購入。

私ぐらいの世代なら結構好きな人は多いと思うけど、
今の若い人は残念ながら知らないのね。

リー・リンチェイ(ジェット・リー)はこんな人。

1963年瀋陽生まれ。
8歳で武術を始め、前人未到の全国武術大会5連覇など実績を残す。
18歳の時『少林寺』で映画デビュー。
その後ハリウッドに進出し、世界的アクション俳優となる。
スマトラ沖地震の際に津波被害に遭った経験から、
07年に壹基金を設立。現在は俳優業よりも慈善活動に力を注いでいる。
(Twitter/ジェット・リーbotより)



武術家であり、俳優さん。
私は「少林寺」で、素早くあまりに美しいアクションと彼の笑顔の大ファンになり、
その後、リー・リンチェイが出ていた香港映画は欠かさずみてた。
遠い銀幕の世界の人だけど、
私にとっては「初恋の人」とも言える。
私が小3ぐらいだったかなあ、なんて素敵なんだろう!って思った。


その後、世界進出するにあたって名前を「ジェット・リー」に改め、
ハリウッド映画にも多数出演している。
下の写真の左側は言わずと知れたジャッキー・チェン。
二人とも笑顔がとってもいい。共演してた時の写真らしい。
リー・リンチェイの笑顔が本当に可愛らしい。

温かく朗らかな人柄で、上にもあるように、
現在は慈善活動の方に力を入れているという。
香港映画時代はよくみていたものの、
ハリウッド進出してからの作品をあまりみていなかったので、
購入してみてみることにした。

購入したのは、
リュック・ベッソン監督、というのが気になる「ダニー・ザ・ドッグ」、
ジェット・リーのファンからの評価が高い「ロミオ・マスト・ダイ」と
「キス・オブ・ザ・ドラゴン」、
ジェット・リー本人押しの「SPIRIT」、
アクション俳優のジェット・リーがノーギャラでも出演を熱望したという、
ノンアクションの文芸映画「海洋天堂」の5つ。


まだ全部みてはいないんだけども、
you tubeで「ダニー・ザ・ドッグ」の映像で素敵なのを見つけてしまった・・・。
「ダニー・ザ・ドッグ」に出演しているジェット・リーは40歳ちょっとぐらいらしいんだけども、
ものすごくキュート・・・まず年齢が全くわからない。
いくら東洋人が若く見えるとはいえこれは!


この映画では優雅なアクションは内容上やっていない。
単なる暴力をジェット・リーは意図して表現しているので、
アクションのシーンは美しくはない。
しかも、ジェット・リーはものすごくハンサムというわけでもない。
容姿だけみれば、むしろどこにでもいそうな、
はにかみやの優しげな東洋人の男性とも言える。
でも、何かが違うのだ。

リュック・ベッソン監督は、
ジェット・リーの魅力を良く理解してると思った。
強いのに、なんてカッコいい&キュート。。。
他の役者さんでは、この役はできなかったと思う。



あまりに素敵なので、動画も共有しちゃった。
ジェット・リー(リー・リンチェイ)を知らない人は、
ぜひ一度みて欲しい。男女関わらず、きっと好きになるよ。


Danny The Dog "not strong enough" Jet Li

最新の画像もっと見る

コメントを投稿