しずくな日記

書きたいなあと思ったときにぽつぽつと、しずくのように書いてます。

いろんな色で描きたいから

2018-01-26 23:52:49 | 日記
2015年あたりからしばらくブログを休んでいた。
その頃から知り合いの多いfacebookの方に徐々に投稿を移行していったのだけど、最近、facebookの方に自由に記事を書けなくなってしまったので、ブログに復帰することに。

自由に書けなくなったというのは。

何かの集団に属すると、当然そこに新しい人間関係ができる。
私はいろんなことに興味があって、いろんなことに首を突っ込んでいるから、いろんな集団に所属している。
で、そこらをわりと自由に行き来して、どの集団の人たちも優しくてフランクだったから、思ったことや感じたことをfacebookに書いていたのだけど、そういう私の生き方を気に入らないのか、その人のいる集団のことだけを記事に書けという人がいる。

面倒なことは嫌だから、気が向く限りはそのことを書けと言われれば書くし、書くことで考えることも多く、自分自身に実りもあるので書いている。
けど私はもっといろんなことに興味を持ち、いろんなことを考えるから、本当はいろんなことを書きたい。
他のことを書くことを否定され、自分の自由な心とか人生観も否定されたみたいでかなり悲しかった。そしてそう言ったのが自分の尊敬してる人であったことが余計に悲しかった。


私とfacebookで繋がっている人なら、最近の私が投稿する記事の内容が偏っていることにすぐ気付くだろうな。

知り合いの方々、もしこのブログを読んでいたらそういうわけなんで、facebookの方も、もちろん本音なんだけど、それだけじゃないってことで。
大好きな美術のこと、ステンドグラスのこと。勤務先での悲喜こもごも。最近じゃあ忙しくてすっかり行けなくなってしまったけど旅行のこと。

いろんな色で彩られているのが私の生活であり、一生なんだから。



iPhoneから送信

最新の画像もっと見る

コメントを投稿